※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まい
妊娠・出産

大家族のお母さんや3人以上のママさんは、つわりが軽い方もいるようです。重かった場合は、身内のサポートや乗り越え方がポイントです。2人目のつわりについて悩んでいる方もいます。

大家族のお母さんって、つわりが軽い体質とかなんでしょうか?
素朴な疑問です。不快に思われたらごめんなさい💦
私は1人目妊娠中、産むまで吐きつわりで、
つわりのせいで何度も入院を繰り返しました💦

子供は3人くらい欲しかったのですが、
また同じくつわりが酷かったら上の子どうしようと…

もちろんつわりは子によって違うらしいですが、
上の子を預かってもらえる頼れる身内もいなくて😓

そこで大家族のお母さんや、
3人以上のママさんはつわりは軽い方でしたか?
つわりが重かった方は、どう乗り越えましたか?

私はもうあんなつわりに苦しみたくなくて、
まだ気が早いですが、
2人目すらどうしようと悩んでます😓

参考までに教えてください🎵

コメント

ママリ

わたしの義母は、4人産んでいますが全く悪阻がなかったそうです!😳

わたしも、悪阻ひどかったのでお気持ち分かります。💦

  • まい

    まい

    そうなんですね!
    全くないのは羨ましいですねー😭

    わかって頂けて嬉しいです💦
    つわりはほんとにしんどいですよね😭

    • 11月1日
ママ

友人は、3人とも全くつわりがなかったらしく、臨月に入っても超元気に働いてましたよ😂
本当に羨ましいです😭

  • まい

    まい

    いやーすごいですね!!
    なんでこんなに人によって差があるのかと、
    不公平だ!って思います🤣

    • 11月1日
deleted user

うちの母が4人産んでますが
悪阻がなく、ノートラブル
私の悪阻のしんどさ分からなくて
えー?お母さんには分からないわ〜
って言われたことあります笑

  • まい

    まい

    4人!!お母さんすごいですね☺️
    羨ましいですよね🤣

    • 11月1日
ちゃんちゃん

回答じゃなくてすみません💦
それ私も気になります(笑)

大家族だとつわりでも上の子が戦力になるのかな。
でもつわり何回も経験するのは嫌ですが😂

私も1人目の時悪阻が結構酷く、二度と妊婦になりたくない!と思っていました😂

  • まい

    まい

    気になりますよね!笑
    自分が実際に妊娠してみて、テレビで見るような大家族のお母さんってほとんど常に妊娠してるようなペース?
    なので、すごいなぁって思いました💦

    • 11月1日
deleted user

義母は6人生んでるんですけど
主人の時だけ少し悪阻があったぐらいで
他は悪阻がなかったと言ってました(笑)

  • まい

    まい

    6人はすごいですねー✨
    やっぱり何人も産んでる方は、悪阻がない人が多いんですかね?

    • 11月1日
ぴぴ

すいません、回答になってませんが
私も全く同じこと思ってます🤣🤣
つわり経験する前は2人は欲しいなとか漠然と思ってましたが
出産できず2どつわりを経験してて
もう無事に生めたら1人と固く決意したほどだったので…(笑)
あんなに何度も妊娠、しかもまだ小さい子供も多いうちにとなると
つわりないのかなーと思ってます😅

  • まい

    まい

    気になりますよね🤣
    私の年齢的に3人目指すとなると、1人目が1〜2歳のときには妊娠しないとなので余計にどうしようかと😓
    子供は欲しいんですが気持ちが追いつきません😓

    • 11月1日
あさひなぷ

今回3人目ですが、上2人ともつわり軽かったです!!
今回も今のところかなり軽いです^ ^

つわりは子にもよるし、ママの体質にもよるみたいですよ!
基本胃腸が強く筋肉質な人は軽いと聞いていて、まさに当てはまります!!

きっとつわり酷かったら3人目までは考えてなかったです💦

  • まい

    まい

    そうなんですね!✨

    あれ、私も胃腸は強く筋肉質ではあるのでもしかしたら子によってだったのかもですね。
    2人目はつわり軽いかも…?
    でもまた重かったらと思うと気が進みません🤣

    • 11月1日
ゆみ

知り合いは上の子3人女の子のときは全く悪阻なかったみたいです!
が下の男の子の時は悪阻がひどかったみたいです😱
母は女3人私は女1人産んで悪阻がなかったんですが
もしかしたら男の子産んでたら変わってたのかもしれません!

miomio☆

先日三人目を出産しました!
つわりはありましたね。
ただ、入院するほどでは無かったです。

我が家は、実家が近く、悪阻中は実家に帰ったり、家事を母に手伝いに来てもらったりして何とか乗りきりました!

正直、母の助けが全くない状況だったら、二人目三人目はすぐには考えられなかったです。

  • miomio☆

    miomio☆

    あと、悪阻中、実家に頼ったり、家事ができなかったりするのを旦那さんが理解してくれていたのが大きいですね!
    休みの日はできるだけ子供たちを外に連れてったり、無理しないでと言ってくれていたので、気持ち的に楽でした👍

    • 11月1日
もも🍑

今回3人目妊娠してますが、1人目の時の悪阻が出産より辛く🙄
もう2人目はいいや、、と思っていましたが3人授かることが出来ました☺️
そして2人目、3人目もやっぱり辛かったです😂
大家族のお母さん、気になります😂

うぃっちゃん

食べつわり+たまに嘔吐+匂いつわりだったので、私としてはしんどかったし寝込んだりしたけど軽いほうなんだと思います。
上の子たちはご飯にベビーフードかけて自力で食べてもらったり、旦那が買ってきたお総菜を食べたりでした。
家事も文句は言いつつでしたが旦那がほとんどしてくれたので助かりました。

切迫体質なのと親があてにならないので、後期は保育園がなかったら無理だったと思います😣


周りの子沢山なおうちは、悪阻も軽く切迫にもならず元気な妊婦生活のところと、無計画に妊娠してるところがありますよね( ̄▽ ̄;)

まっこ

私は4人産みましたが、悪阻酷かったのは2人目だけでした。
他の3人は軽くムカムカとかした程度だったので何とかなりましたが、何故か2人目の時だけ吐きまくって死にかけてて何が違ったのか…

4人とも性別同じだったし未だに不思議です。

あ〜ちゃん(´ω`★)

今4人目妊娠中です。
1人目2人目は悪阻軽かったです。
3人目は人並み?の悪阻でした。
4人目は24週頃まで吐き悪阻で辛かったです。

終わりがくると信じてひたすら耐えたのと、主人のフォローがあったからなんとか頑張れました。
今も切迫で寝たきりですがやはり家族が多いと主人のフォローが必須だなぁと思ってます‪(*ˊᵕˋ* )

あい

先月に四人目を出産したばかりですが、四人とも出産するまで悪阻がありました😂

悪阻に切迫(三人目は出産まで入院)したりしてましたが、主人が家事に育児に仕事にと頑張ってもらいなんとかなりました💦
やはり、子供が多いと主人の協力は絶対いります(笑)
一人では回りません😅

私はテレビとかでしてる、大家族の肝っ玉母ちゃんに憧れます(*^^*)

ひなり

うちの母は4人産みましたが、4人とも酷かったみたいです💦
私が長女ですが、何回も入院してたし、トイレで背中さすった記憶もあります😂
血とかも吐いてて、私は妊娠するのが怖かったです😅笑

ma&ma

4人目妊娠中です(*^^*)
入院するほどではないけど、
悪阻ありです(OдO`)
嘔吐ありの悪阻です。
今ピークだと思いながら、
ふつーに生活しようと努力してます。
でないとなにもやれなくなりそうで…🤣

でも、親の協力もありなんとかやってけてます!
あと1番上がもう6歳になるので何かと頼りになり、3歳の弟のお風呂とかは最近やってくれて普段旦那が遅い分頑張って色々してくれ助かってます。
入院するまでに至らないことを祈って生活してる感じです😢
出産は安産型なのでいいんですけどこのつわりが…辛い😂