※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かやのしゃ
ココロ・悩み

子育てで悩み疲れています。娘が産まれてよかったかも。3人目は無理です。

子育てこんなに悩むとは思わなかった。
思いがけず学年年子で授かってなんとか毎日を過ごしている。
喋らない、手づかみ食べしかしない上の子のことで悩んで疲れちゃいました。今日は落ち込んでいます。

3~4年あけてたら、2人目に行こうなんて思わなかっただろうな。そういう意味では娘が産まれてきてくれて良かったのかもしれない。

主人は3人目欲しいみたいだけど、こんな気持ちのままでは絶対に無理だ·····

わかってて産んだんでしょ?ってキツい。わかってませんでした。ごめんなさい。

愚痴でした。

コメント

うちの姪っ子も3歳くらいまで喋りませんでしたが、幼稚園入ってからものすごい勢いで喋るようになりましたし、学力もクラスで上位、優秀な成績を収めていますよ!

子供は授かりものですからね、、子宝に恵まれることは有難いことですが、やっぱり大変なことには変わりないですよね💦💦

でも、きっといつか産んで良かったと思える日が来ますよ!子供の成長は早いですからね、大変な中でも子育て楽しんでやっていければいいですね!

• かやのしゃ

かやのしゃ

いつか産んでよかったって心の底から思えたらいいなと思います。
    この子が今日も笑ってくれたからいいかと思える日と、そうじゃない日があって、今日は後者でした😅

コメントありがとうございます😊

• 11月1日
ヒート

お疲れ様です😭💦
日々悩むことばかりですよね💦うちの下の子もまだ喋らない&たまにフォーク、スプーンで食べるくらいで手づかみ食べもしてます💦子どもの個性で、発達はその子によると思ってまだ長い目で見るつもりでいますが…
3人目妊娠する前に、上の子のイヤイヤがありほんとに無理って思ったことあります。泣きました…😂

いまほんとしんどいですよね…過ぎてしまえば、3人目欲しいと思えるようにもなるかもしれませんが、今は今を何とかやってくだけでも充分ですよ!ごめんなさいなんて謝る必要ないですよー!!

• かやのしゃ

かやのしゃ

妊娠中なんですね!素晴らしいです!
    発達はその子による、個性だと焦らない気持ちがたまになくなってしまうので愚痴をアウトプットさせてもらいました。
    コメントありがとうございます(><)

• 11月1日
pipi

わかります。
息子が未だに喋らないです。
下の子が今いて、逆になんというか…言い方悪いですが、悩みを忘れられます。
きっと1人っ子だったら、毎日悩んでました。
下の子も下の子でママママ〜って後追いすごいですが😂
息子にはなかったので、これが普通なのかな〜子育て全然違う〜ってなってます。

3人目は現実的には無理です。経済力があったら頑張りますが、経済力があっても、精神面がキツいかも…
3人の想像が出来ないのもありますが、男女授かれたのでもう良いかなって感じです。

• かやのしゃ

かやのしゃ

下の子、癒しです。同じ気持ちですかね。
    一人っ子だったらもっと悩んでいたかもしれませんね。ハッとしました。

• 11月1日
はなたま

お恥ずかしながらうちの上の子も今だに食べさせてます🤣
スプーンやフォーク持たせたらブチ切れで食べないし、大人になっても食べさせてもらってる人なんていないし、もう本人がヤル気になるまでお世話し続けようと開き直ってます💦
ちなみに難聴もあり、生後4ヶ月から補聴器をつけ、療育も頑張ってますが、発語はなかなかです😅

うちは1人目妊活に時間がかかったので、産後の出来やすい時期に早めに2人ほしくて続けて産みました👍🏻
なんとかなります✨いつかあんな事で悩んでたなぁ〜って懐かしく思う日がきっときます‼️
そう信じて日々を精一杯生きてます😁

• かやのしゃ

かやのしゃ

向き合っていくしかないならポジティブに捉えよう!と思うようにしていますが、たまにネガティブが勝ってしまいます。そんな時ママリに助けられてます。
    今日も吐き出してよかったです。

• 11月1日
譲葉

年子育児大変だろうに、頑張っててすごいですね。大変ななか、お子様の事を考えていらして、とても素敵なママですね(^^)

手掴み食べしかしない。と言う事はそれだけ食べることに集中していると言うことです。
ママが離乳食や妊娠中など気を付けていたのではないかと思います。

私が知る対処法をお伝えするので、よかったら参考になさってください。
先程も書きましたが、それだけ食べることに集中しているなら、それだけお腹が空いているのかもしれません。
ある程度お腹が満たされたら、スプーンじゃなきゃ食べれないものなどあげて見るのはどうでしょう?
ヨーグルトやスープなどはスプーンの方が食べやすいかと思います。

• かやのしゃ

かやのしゃ

コメントありがとうございます。
    おかげさまで、投稿した時よりはほんの少し食事中に箸などを持つ行為が増えてきました。

ヨーグルトはスプーンを使ってくれるので、定期的に出して練習してもらおうと思います。

ありがとうございます( ´ ` )♡

• 12月1日

うちも年子で、なんとこの度3人目の妊娠がわかりカオスです苦笑

1番上はまだ2歳…この先どうなることやら

• かやのしゃ

かやのしゃ

カオスですね…💦すごい!尊敬、応援の気持ちでいっぱいです…!!

• 12月3日