※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Mimi
お仕事

初めての育休明けで、菓子折りの確認を職場に電話したら、嫌味な対応にモヤモヤ。育休復帰の常識を知らず、戸惑っています。他の方はどうでしたか?

すごくモヤッとするので
吐き出させてください…

初めて産休育休を経験いたしました。

明日から育休明けて仕事復帰なのですが

菓子折りの数を確認したく職場へ電話しました。

明日からお願いします。と最初に言い、何か持ち物

などあるか、職場の人数などの確認の電話をしました。

上の者がちょうど居なかったので事務員の方に
明日からお願いしますと言ったら、

👩明日来るのかなって上と喋ってたのよ〜

私 ええ!行きますよ〜!😄

👩いや全然連絡こないからさ〜本当に来るのかなって💦

私 …連絡した方がよかったですか😓💦

👩 う〜ん…そうだねぇ〜😅

ちょっと嫌味な感じで言われてモヤッてしたんですが
↑こういう事をしなくてはいけない。ことを
本当に知りませんでした。
午前中バタバタして電話できなかった私も悪いのです
が、これが常識だって知らなくて😱
誰も教えてくれなかったから分からなかった。なんて
ダメですよね😔
でもその人社員じゃないのに嫌味ったらしくて
ちょっとモヤッりました😔

皆さん初めての育休の時はどうでしたか?💦

コメント

ちいちゃん

次男のとき初めて育休とりましたが、保育園の合否と合わせて何日から復帰しますとは連絡しましたよー!じゃないと会社側もわからないと思うので。

• Mimi

Mimi

保育園の関係なんですね😳
    確かに復帰は保育園も関係しますもんね💦
    私は元々何日から復帰!というのを産前から伝えていました。

• 11月1日
 はじめてのママリ

今現在はじめての育休中で、復帰日の1週間前には職場に行って必要なものとか手続きとかは確認するつもりです!
アットホームな職場なので、普段もよく顔は出してますが、復帰直前に職場の変わった所ないかな〜とか雰囲気どうかな〜とか気になるのもあるので笑
早くに復帰日決まってても、あらためてこの日でお願いします、っていう挨拶は復帰のちょっと前に必要かもしれないですね💦
その上で前日に再度電話で確認、っていう流れだと間違いないかな?と思います😊
でも、嫌味ったらしく言われるのは嫌ですね😅

• Mimi

Mimi

やっちまったな〜って感じです😂💦 知らなかったじゃ、済まないってやつですね…😓 完全に、復帰日知ってるからいいやってなってました…💦 もう少し気がきけたらな…と後悔😱 確かに前日に連絡ってあれですよね…しかも午後💦 すごく嫌味ったらしくて明日復帰するのにモヤモヤします😂 笑ってくれるか怒ってくれるかの2択の方が、よっぽどいいです😔 私に非があるので仕方ないですが💦 ありがとうございます🙇‍♀️

• 11月1日
  •  はじめてのママリ

はじめてのママリ

でもそのおばちゃんがネチネチしてる(笑)だけで、意外と上司の方とかはそんなに気にしてないかもしれませんし、復帰後の仕事で挽回で全然大丈夫だと思います🙆‍♀️✨

• 11月1日
  • Mimi

Mimi

私だけじゃなくて、常識だよね〜ってことを誰でも嫌味ったらしく言う人なので😔 なんでそういう言い方しか出来ないのかなぁって陰ながら思ってます😂 新卒の子とか分からない事だらけなのに、これ、当たり前だから(笑)みたいな言い方なので😓 上の方にすみません〜と一言添えて伝えたいとおもいます💦 そうですね!挽回します!ありがとうございます🙇‍♀️

• 11月1日
はっぱ

社員じゃなくても事務員の方なら何か手続きややることもあるかもしれないので連絡が欲しかったのかもしれないですね。
私も上の子の時は保育園が決まってから電話でオーナー(私はネイリストです。)に連絡し、復帰の時期を事務の方と直接会ってお話ししてから店舗を仕切ってる先輩に連絡。復帰の少し前に店舗の皆さんにいつから復帰しますよろしくお願いしますと連絡しました😊

何か持ち物があるか聞くのであれば前日よりもっと早く確認する事かなぁ??とは思いました💦

• Mimi

Mimi

私は書類上、産前から伝えてました😔
    産んだ数日後に会社に行き、何日に復帰だよね〜と上と話してたので。
    保育園関係だと事前連絡は当たり前ですよね💦
    保育園関係ないし、産前で書類の提出と産後に職場に行ってるので、何日に復帰するかは知ってるのですが、社交辞令?としては、何日に出社します!という連絡は必須だったみたいです😔

• 11月1日