※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チョコ好き
ココロ・悩み

幼稚園面接で緊張し、言葉もまだ不安な状況。先生は12月まで様子見て再度面接の可能性。社会性を身につける方法について相談。頑張っているが、周囲に話すのが苦手。どうしたら良いか。

幼稚園面接行ってきました。
親たちの前で一人ずつ運動、子どもたちだけ部屋で面接があったのですが緊張してできなかった為、皆が帰った後にやり直しそれでも先生の前ではやってくれず親がなんとか説得し少しだけやってくれました。プレに通っていますが言葉もまだ二語文でとても臆病なので毎回が必死です。
先生には12月最後のプレまで様子見てその後に再度やり直しをするかもとのことでした。
社会性を身につけていくにはどうしたらいいでしょうか。
普段は月一、二回の療育に週一のプレ、週一の習い事、月二回のサークルにと色々頑張ってるつもりなんですが。
周りに聞かれたら話すのも嫌ですし、でも答えない訳にはいかないし。
いまの幼稚園に入りたいのでなんとか頑張ってもらいたいです。

コメント

deleted user

なぜその幼稚園に入れたいんでしょうか💦?
母親の希望より、お子さんに合う園に入れてあげる方がお子さんのためになると思いますが😔
色々習い事など頑張られているようですが、お子さんにはお子さんのペースがあると思いますよ。お母さんが焦ってあれこれやらせよう!これやらせたい!みたいなのが全面に伝わってきます💦

  • チョコ好き

    チョコ好き

    確かにおっしゃる通りかもしれません。
    他の幼稚園や保育園でもいいかもしれませんがプレに通って段々出来る事が増えるごとに本人が嬉しい、楽しいと思ってくれるようになったからです。ほかに行けばまた一からやり直し、その時にいまの幼稚園に行かない理由を何と伝えるかなど悩みに悩んでいまに至ります。
    どこに行っても人と関わるのはついて回るのでそういう社会性やコミュニケーションをどうすればいいかが一番の悩みです。

    • 11月1日
pipi

プレ通ってる時点で先生方も分かりませんか?
なぜ面接にこだわるのか…
あと、幼稚園の受け入れが厳しいようにも内容を見て思えました。
入園しても付いていけないのが一番のお子さんの負担にもなるんじゃないでしょうか?
社会性は本人のやる気次第では変わりませんし、発達のペースですよ。

  • チョコ好き

    チョコ好き

    おっしゃってることよく分かります。
    子どもの気持ちを大事にしつつ他も検討します。

    • 11月1日
  • pipi

    pipi

    プレから通われているから尚更通いたいお気持ちももちろんわかります☺️
    お勉強系の幼稚園なんですかね?
    息子も療育通っていて、幼稚園探したくさんしてやっと一つの幼稚園に決まりました⭐️
    親も子も、嫌な気持ちにならない幼稚園が決まると良いですね⭐️

    • 11月1日
  • チョコ好き

    チョコ好き

    ありがとうございます。
    お勉強と運動したりバランスいい感じです。
    でもこの幼稚園を保険にして他にする事を考えないといけないのかと思ってます。

    • 11月1日