※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わさび
子育て・グッズ

1歳3ヶ月のお子さんの断乳についてです。張りや痛みがあれば搾乳しても良いですか?1日1回の授乳でも張るでしょうか?マッサージはいつ行えば良いでしょうか?

断乳の時の、おっぱいのケアについてです🍼

明日で1歳3ヶ月になります。夜の就寝前だけ授乳しています。(添い乳ではありません)

そろそろおっぱいの卒業を考えて、今月中には実行したいです。みんなよりかなり遅いとは思いますが、、😭😭

断乳するときは、張って痛かったら搾乳とかするのでしょうか?そもそも1日1回の授乳でも止めたら張るんでしょうか❓
あと、おっぱいマッサージにもきちんと行ってから完全に卒業したいのですが、いつマッサージに行けば良いでしょうか❓❓

コメント

さっちゃんママ

皆よりかなり遅いと思いますが…と仰ってますが、最近では2歳まで授乳する事が母子共に良いという事が分かって長い授乳期間が推奨されてますよ🙂
なので、断乳させる特別な理由がなければ夜の授乳続けてあげていいと思います。

• わさび

わさび

そうなんですか(^^)‼️
    まわりのママ達は皆んな1歳で断乳、卒乳していて、まだしているのは私くらいなので少し焦ってました💦

あと2人目もそろそろ考えていて、妊娠する前にスッキリ止めていた方が良いかなとも思いまして、、、

質問ばかりになってしまいますが、2歳までの間に2人目妊娠したら皆さん止めるんですかね❓❓
    病院にもよると思いますが、乳頭を刺激すると子宮が収縮すると聞いたので、、、💦

• 11月1日
  • さっちゃんママ

さっちゃんママ

長い授乳期間は子宮の癌を予防したり、赤ちゃんの心のリラックスにも繋がるし、その年齢の赤ちゃんに合った免疫や栄養が含まれてるから授乳って本当に大切みたいです!

早く授乳止めちゃうのはお母さんが楽になるからとか、仕事復帰など、理由は色々あると思いますが、2人目考えてらっしゃるなら断乳考えちゃいますねぇ

• 11月1日
  • わさび

わさび

大切なんですね😊❣️母乳って🤱

我が家は保育園や仕事復帰の予定はないので、色々と考えてみます‼️ありがとうございます😊

• 11月1日
ちびまる

先日、卒乳(断乳)したものです*

わたしがお世話になったおっぱいマッサージ(桶谷系)は、断乳する前に一度状態をみたいから必ず来てねと言われており、ケア後に断乳しました。
(まわりの友達はみんな、自分で断乳したけど特に問題なかったよ〜と言っていましたがわたしは心配性の為受診しました!)

卒乳3日目に再度受診が必要なので、それができる日を決めて予約してから、ふみきりました。
次は10日後。
その次は1ヶ月後。

わたしの場合はこれで終わりです!

張ったり痛かったら我慢しないで搾乳してもいいよとも言われていましたが、わたしの場合も一日1回の授乳まで減らしていたので大丈夫でしたよ😌

• わさび

わさび

知りたかった情報を全て答えて頂きありがとうございます😊❣️
    私も心配なので、近くの助産院(桶谷式)でマッサージしてもらおうと思っています。今日断乳を試みる前に一度問い合わせてみようかと思いましたが、まだ試みてもいないのに迷惑かな😭と思い問い合わせをやめたんですが、ちびまるさんのお話を聞いて、土日祝明けたら一度電話してみようと思いました‼️📞

一日一回の授乳がもう3.4ヶ月くらい続いているので、私もちびまるさんの様にスムーズにいくと良いのですが、、、💦

質問続きで申し訳ないんですが、ちびまるさんの1回の授乳も寝る前でしたか❓
    もし同じでしたら、どうやってお子さんを、寝かしつけていたか聞きたくて、、、💦

うちは、寝る前におっぱいを飲まないとお布団に寝ても機嫌が悪く泣いてしまって、、😱
    おっぱいを飲んでからお布団へ行くと、元気に寝返りやらハイハイしつつそのうち眠れるのですが、、、

• 11月1日
  • ちびまる

ちびまる

娘は、保育園から帰宅後の夕方のみの授乳だったので、帰りに公園に連れていったりスキンシップをたくさんとって、これまでの授乳時間を楽しいことに変換させて忘れさせる作戦でいきました。

おっぱいにへのへのもへじを書いたり、
    おっぱい痛い痛いと乳首に絆創膏をはったり、なども聞いていたのでやったほうがいいのかなと思いましたが、やらずにあっさり卒乳できてしまいました😅

友達のところは5日間くらいギャン泣き、おっぱいが見えないようにお風呂もTシャツをきたり、タートルネックやロングワンピでめくらせない作戦、パパさん頼みで乗り切ったそうです。難しいですよね💦
    うまくいきますように🙏

• 11月2日
  • わさび

わさび

お返事ありがとうございます😊✨
    保育園に行ってるんですね‼️授乳時間を他の楽しい事に使うなんて素敵ですね💓読んでてほっこりしました!

うちは機嫌は悪くなるものの、自分で服をめくってきたりは何故かしないので、なんとか無しで寝かしつけてみます😭😭

お友達さん本当に大変でしたね💦💦努力がすごいです😭😭

旦那の勤務との兼ね合いで今月末にチャレンジしてみようと思います。その前に助産院にも問い合わせてみます。
    本当にありがとうございました😊

• 11月2日