※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めめめ
子育て・グッズ

小規模保育園からの転園申請について不安。落ちても今通える?4月以降の対応が心配。

横浜市です。

来年度4月申込の郵送は今日までで、まだ悩んでいます。

今、小規模保育園に通っていますが、場所も遠く、3歳の保活が絶望的な地域のため近くの認可への転園申請をしたいです。
転園申請の場合は、たとえ落ちても今のところには通えますよね?また落ちた場合は、その年度中はずっと転園申請出していることになるのですか?
転園もできるかはわかりませんが、4月以降が不安です…

コメント

ママ

娘が今年の5月に小規模から認可園へ転園しました!
4月の転園がダメでも今の小規模にそのまま通い続けられますよ😊
申請も1年間はそのまま継続になります。
転園を辞めたい時のみ変更申請をする必要があります。
ただ転園先が決まってからやっぱり今の小規模で卒園させたいとキャンセルはできないので注意です💦

今の小規模は連携園に優先入所できませんか?
なければ申請を出すのもいいかと思います!
2歳クラスは増枠がない園がほとんどなので、お引越し等で空き枠が出るのを待つことになります💦

• めめめ

めめめ

返事遅くなってしまいましたが、ギリギリ今日申請しました!知りたいところを教えていただいたので、安心できましたありがとうございます✨
    連携園は幼稚園や遠い保育園で卒園後保活の可能性が高いのです…
    今回の申請も望み薄ですが、とりあえず預け先がなくなることはなさそうなので良かったです。
    ありがとうございました😊

• 11月1日
  • ママ

ママ

グッドアンサーありがとうございます😊

遠い園や幼稚園は通いづらいですよね💦
    2歳で待機の人はAランク加点なしが多く、小規模から転園だと加点1がつくので空き枠が出たらすぐに入れる可能性が高いと区役所で言われましたよ!
    実際に娘も空き枠1が出てすぐに転園できました😁
    めめめさんも上手く転園できるといいですね✨

• 11月2日