※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
(˘ω˘ ≡ ˘ω˘)
ココロ・悩み

保育園での出来事について、子供が1人だけベビーサークルに入れられていることについて悩んでいます。先生たちの忙しさや判断に理解はあるが、他の子供にもっと目を配ってほしいと感じています。

私の子供のことでは無いんですけど
保育園での出来事です。

保育士3人

ゼロ歳児クラスの子が4人。
先生1人検温(私の息子)1人はママが検温、
もう1人の先生は記録。
もう1人の先生は一人の子に付きっきりでおもちゃ並べて遊んでる。
もう1人の子は1人だけベビーサークル。
このベビーサークルに入ってる子は私がたまたま見ただけで3回しか見てないけど毎回同じ子。
1人だけ入れるってことはなんか先生達なりに基準やそれなりの判断かなとはおもうんです。
でもわたし的には
サークルの前でおもちゃ広げて1人の子につきっきりで遊ぶなら2人見てあげられないのかな?
目の前でおもちゃ広げられてるのに届かない
出られないって泣いてるのすごい見てて切なくなるんですけど、忙しいと仕方ないんですかね?🙄

コメント

ゆうな

うーん、保育士では無いですが、そんなこと普通ないような😅

• (˘ω˘ ≡ ˘ω˘)

(˘ω˘ ≡ ˘ω˘)

コメントありがとうございます!
    私もど素人ですが
    検温ならそんなかからないし、ほんの数分1人で2人見るのはそんなに難しい事なのかな?と少しモヤモヤしました。

• 11月1日
初めてのママリ🔰

一時的にならあったかもしれません。でもそれは子供たちの安全を守るためと言う感じで仲間はずれにしている感じではありませんでした。
0歳時は月齢によって全然できることが違いますから、うちの息子が入園した時は、もうハイハイができたりつかまり立ちができる子たちに踏まれたりしないように息子だけベビーサークルに入ったことありましたよ。でもその時でもちゃんと先生はベビーサークルに入っている息子のこともちゃんと見てくれてましたけどね。

(˘ω˘ ≡ ˘ω˘)

多分先生も差別や意地悪で、って事ではないと思います。
    ただ仰ってるように、
    あんよが出来ない子が踏まれないようにとかでなら全然分かるんですけど
    どっちももう遊んでる子もベビーサークルの子もスタスタ歩けてて
    尚且つギャン泣き放置してまでその子に付きっきりにならなきゃいけない事情が分からず、???となりました🙄💦

小規模保育園とは言え
    先生もてんやわんやなので一時的なのもやむを得ないとは思ってますが
    どういう基準で対応してるのかと疑問になりモヤモヤでした💦

• 11月1日
りんご

保育士していましたが何かしら理由があったのでは?時間帯とか、忙しさとか、

(˘ω˘ ≡ ˘ω˘)

多分そうだと思います。
    その子のママさんが
    「うちの子は気に入らないことあると噛み付いたり手が出る」って言ってたので
    もしかしたらそれが理由かも知れません。
    手薄な時だから、念の為。みたいな。
    って考えると同じ時間、同じ子がベビーサークルに入ってるのも何となく納得はするしそれが私の息子であっても
    お友達に怪我させてしまうくらいならそうして欲しいと思います💦

• 11月1日
みみき

現役保育士です。

私ならベビーサークルの中でそばで子どもと話しながら検温、記録します。
1人でそばで複数見れる工夫はいくらでもあると思います。

(˘ω˘ ≡ ˘ω˘)

工夫😳確かに仰ってるような対応して下さってれば
    多分モヤモヤと言うか
    あれ?とは思わなかったと思います😖💦

悪意があったり差別じゃないのはもちろん分かってても
    ゲートにしがみついて泣いてる姿は人の子とはいえ胸が痛みました😭

• 11月1日