※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみりん
ココロ・悩み

子供たちの振る舞いによるストレスで胃が痛くなり、子供たちの機嫌を取りながら家事や育児に追われている悩みを相談したいです。

ほぼ愚痴です。ストレスで胃が痛くなってきてしまいました。

長女は達者で最近何かにつけて文句を言ってきたりするようになりました。
え?朝ごはんこれなの?美味しくなさそう!いらない。とか、あれが食べたかったのに、何でこれなの?とか。ママが出したオモチャなんだから自分で片付けてよ!とか。何で?嫌だ!みないな事が増えてきました。

次女はイヤイヤ期真っ盛りで、まだ上手にしゃべれないので何に怒ってるのか分かってあげられなかったり…

そして2人ともくだらない事でケンカ。
どっちが先とか、どっちが右か左か、ほんと大人からすればどうでも良い事です。
出掛ける時もどっちがカートに乗るか、どっちがママに抱っこしてもらうか、などとにかく喧嘩してます。

2人ともまだ子供で、そういう年頃だってことは分かってます。ずっと続かない事も分かってるし可愛い時期なのも頭では分かってますが、子供のキーキー声や長女からのひどい文句をずっと聞いてると心がもやもやしてきて、最近胃が痛くなってくるようになりました。

気持ちを受け止めてから、こうしてみよう?とか説得したりしますが、ずっと家事や育児をしながら一日中子供の機嫌をとって、私は召使いかなんなのかという気持ちになってきます。

お願いだから少し黙ってほしいです😭

コメント

初めてのママリ🔰

その気持ちすごいよくわかります。
うちはまだ息子1人なんですけど、最近私のやることをいちいち見ていて扉が少し空いてたら注意され、トイレットペーパーが2つ漬けられるフォルダのうち1つだけなくなっていたりすると怒られ、ご飯の時お茶が出ていないと「お茶がないでしょ!?」と言われ…。
おそらく私が何気なくそのようなことを言っているからなんだと思いますが、最近口うるさくてほんとに困ります。
その上どうでもいいようなこだわりがかなりあったり最近だとおふざけもすぎるので本当に困っています。
ご飯の時に喰べ物やお茶をわざとこぼしたり投げたり、はしゃぎすぎちゃうと周りが見えなくなるみたいで動かないでねとか静かにしててねと言う場所でも約束を守れなくて、これくらいの歳の子供なら当たり前とは頭ではわかっていても本当にイライラしちゃいます。
私は迎えに一塊は素直に感情を表現してしまいます。
同じことを何度も繰り返して騒いでいたら「うるさい!」と言ってしまいますし、いちどは見守ってまた同じいたずらをした時やふざけているときには起こります。
子供のためと言うよりはむしろ自分のためなのですが、自分が保てなくなっては全然意味がないのである程度は話してわかる年齢でもあるのでまま今嫌だったと言う気持ちが伝わればいいなと思って注意したり怒ったりします。