※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

生後3ヶ月の赤ちゃんが体重増加が微妙で、ミルクを足す必要があるか相談中。母乳の出が少ないが、ミルクを足すと母乳を飲まなくなるか心配。体重が増えたら完母に戻せるか不安。成長曲線は平均だが、無理にミルクを足す必要はあるか悩んでいる。

生後3ヶ月です🙆‍♀️
体重減ってるわけじゃないのに増えが微妙だとミルク足さないとダメですか?
本人満足してニコニコしてるのに無理にミルク足す必要ってありますか?

今まで完母です。
1日6〜7回の授乳回数で間隔も安定してました。

でも市の助産師さんが来た時に体重の増えが微妙
母乳相談室の先生にも微妙だと言われました。

1ヶ月検診から3ヶ月前まで日に25g
母乳相談室に前回行ってから次まで日に20g

成長曲線ど真ん中です。
ただ3480で産まれたのに3ヶ月前に5800だったので
もう少し大きくと言われます。

左の胸の母乳の出が少し悪いです。
ミルク足したら余計母乳飲まなくなりませんか?

体重増えたら完母に戻すことってできますか?

もうよくわかりません。
元気に育ってるのにこれじゃダメなんですか?

コメント

ぶぅちゃむ

私も1人目の時に、最初はミルク足さないで母乳だけでした。寝るし、おしっこ出てるし大丈夫だろうと思ったら検診の時に体重の増えが悪くミルクを足してと言われました。やはり小さい時って体重の増えが悪いのはあまり良くないので、ミルクを少しあげてみても良いかもしれません。母乳の出が軌道にのれば母乳だけでも大丈夫になると思いますよ☆
ミルクをあげちゃうと母乳飲まなくなるんじゃないかって心配になったりしますよね。

  • ままり

    ままり

    回答ありがとうございます😞🙏

    ただ漠然と体重の増えが微妙だから足してみたら?とか、大きく産まれたからもう少し成長曲線上の方でもいいかもね、ってなぜ今のままじゃダメなのかってことを言われなくてそれでモヤモヤしてました😨💦
    小さい頃に体重の増えが悪いのって成長に良くないんですね😭🙌そう言ってもらえたら前向きに混合頑張ってみようと思えたのに…と思いました😭😭

    こちらでぶぅちゃむさんにコメントいただけて本当に良かったです😞💓息子の健康のためにも体重増加に前向きにミルク足してみます☺️

    • 11月1日
はじめてのママリ🔰

私はミルク寄りの混合ですが、3ヶ月健診では5600で順調です大丈夫ですよと保健師さん助産師さんに言われましたよ!

友達の話ですが、はりねずみさんと同じく完母で体重の増えが微妙な時があったそうで、ミルク足す時期もありましたが、哺乳瓶拒否になり母乳も軌道にのって、成長曲線ぎりぎりですが7ヵ月になった今も完母でいけてます!離乳食もモリモリ食べて元気そうですよ☺️

解決になってないかもですが😅おしっこうんちしっかり出てればそこまで気にしなくて大丈夫な気もします、2週間くらい様子見でもう1度その頃に体重測ってミルク足すか考えてもいいと思います!

  • ままり

    ままり

    回答ありがとうございます😊

    人によっては大丈夫と言われたり、微妙と言われたり、周りに左右されやすい私は混乱してました😭💦でも同じような方でちゃんと元気に育って、離乳食もモリモリ食べてる子がいると聞いて安心しました☺️💓

    少し焦りすぎていたように思います🤦‍♀️長い目でみて様子見ながらミルク追加していこうと思います😊🙏

    • 11月1日
コーヒー牛乳

こんにちは😊
同じような経験をしたのでコメントしました!
4ヶ月健診の際に体重の増えを指摘されました。
母乳で満足してる、ご機嫌な様子、何より母乳外来の先生に母乳だけで大丈夫と言われていたので安心してました。
小児科の先生には、この時期に体重がちゃんと増えないと、脳や運動面の発達に影響を及ぼすと言われました。
経過観察もあったので、ミルクを足して体重を増やしました!
ミルクの足し方などの指導はありましたか?
母乳が出にくい夕方にミルクを足しても良いかもしれないですね!
体重が増えたら完母に戻すことも可能だと思いますよ!私は今、徐々にミルクを減らしていってます!

よくわからなくなりますよね😣
私も毎日悩んでました。。
体重が順調に増えると良いですね😊
はりねずみさんが楽しくないと意味ないと思うので、無理せず頑張ってください!

  • ままり

    ままり

    回答ありがとうございます😭
    同じ経験された方からのコメントとても励みになります😭🙏

    私も全く同じで、でも違うとすればただ漠然と体重の増えが微妙だからミルク足したら?とか、大きく産まれたから成長曲線ももう少し上の方が良いね、とかそういった理由でミルクを足し始めて…本人満足そうにしてるのに無理に飲ますなんて親のエゴ?と考えていました😞💦
    でもちゃんと理由があるんですね、この時期に体重増えないと成長に悪いって😭😭
    それを聞いてミルク追加、前向きに頑張ろうと思えました😭💓体重増やさなきゃいけない理由に納得できてモヤモヤが消えました!!!

    良ければミルクを足し始めた時期の、ミルクの量と回数、あと何時ぐらいにあげてたか教えていただけますか?🙇‍♂️

    • 11月1日
  • コーヒー牛乳

    コーヒー牛乳


    確かになぜミルクを足すのか、ちゃんと説明して欲しいですよね😣
    モヤモヤが消えて良かったです😊✨

    ミルクは1日2回、午後60ミリとお風呂後80~100ミリあげてました!
    これでいい感じに体重増えました!
    ご参考までに🤗

    • 11月1日
  • ままり

    ままり

    ありがとうございます😭💓
    とっても参考になります☺️
    その追加方法でいい感じに体重増えたと聞けてなおやる気出ました☺️🙌

    質問ばかり申し訳ありません🙇‍♂️お風呂あがりに結構多めに追加して、そのまま就寝って流れでしたか??
    それとも寝る前にもう一回授乳してましたか?🤔

    • 11月1日
  • コーヒー牛乳

    コーヒー牛乳


    私より母乳がたくさん出ているようなので、ミルクは少しで良いかもしれないですね🤗

    その日によるんですが、ミルクだけで寝る日もあれば、その後の授乳で寝る日もあります!でももう1回授乳して就寝の流れが多いです😁

    • 11月1日
  • ままり

    ままり

    遅くなりました🙇‍♂️💦

    母乳は母乳で量見えないしミルクもどれだけ足せば体重増えるのか謎でほんと子育て謎だらけですよね😭🙌

    流れ教えていただきありがとうございます☺️💓自分の考えてるやり方と同じなので安心しました😆無事息子の体重が増えるよう混合チャレンジしてみます!!

    • 11月1日
  • コーヒー牛乳

    コーヒー牛乳


    ほんと授乳に関しては悩みまくりました😭
    謎ですよね~😣

    お役に立てて良かったです😊
    もし結構戻しちゃうようなら、量が多いと思うので調整しながら様子見ると良いと思います✋😊
    息子さんの体重が増えるように祈ってます✨
    私もまだまだ新米ママなので、お互い頑張りましょうね💪❤️

    • 11月1日