※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
omo
妊娠・出産

二人目の陣痛の間隔や入院のタイミングについて不安。準備や連絡のタイミングを心配し、上の子のことも考えています。心配性の方はどうしていたか気になります。

二人目二歳差のかたが対象なんですが、二人目は
陣痛だな?思ってからトータルで何時間でしたか?

一人目はどれくらいでしたか?

よく、病院ついて一時間!とか二時間!という人がいますがそれはギリギリまで家で我慢するから?
トータル的に数えたら、もっと長いんですよね?
あくまで一般的な経産婦さんで・・・


でも経産婦さんって、10分間隔になれば病院に行っていいんですよね?

今回は二人目だし、上の子のことやちゃんと病院に間に合うか不安でたまりません。旦那も県外でいなくて仕事で忙しい母と車で20分ほどのおばだけが頼りです。

ん?陣痛きたかな?あ。10分感覚だな、と思ったら二歳差の経産婦ならもう入院になることがほとんどですよね?


私はギリギリまで家にいるのはこわいので少しでも10分間隔の陣痛がきたかな、と思ったら、母にすぐ電話して帰ってきてもらう手配をして(20~30分はかかるかもだから)、叔母にも電話して上の子を迎えにきてもらおうと思ってます。
そしてその時次第でおばか、母に車で産院まで送ってもらおうかと。


このシュミレーションで大体は大丈夫なのでしょうか?
10分間隔だけどまだ余裕だからって誰にも連絡しないでいて、急にお産がすすんだらどうしよう!!!

慌てて産院に行ったのに一人目並みに何十時間も全く生まれてこなかったら上の子が慣れない叔母に預けられてかわいそうだなあとか不安ばかりです!

心配性なかた、どうしていましたか?

コメント

ぴんぐー☆

私のお産は楽な方だと言われますが…

朝4時くらいから陣痛始まって
7時半すぎくらいに10分間隔になりました。
8時に病院に着いて9時半出産です!

1人目の時よりは陣痛開始から
産まれるまで早かったです(^^)

ほのひなママ

初めまして!

1人目は、24時間かかりました!
2人目は、陣痛とか分からず、織物茶色く臭いと思って産院に電話したら、今から来てと言われて、娘を連れて運転して行きましたが、すでに4センチだか開いてて、そのまま刺激され、6時間後には産まれました!(^ー^)
1人目の時があるから全然我慢出来る痛さでした!
それまでは、近くに身内が居ないから色々考えました(;^_^A
1番考えたのは娘でした!どうしようと!

あゆたんたん

こんにちは🍀
わたしは一人目のときは陣痛だなって思ってから、12時間で生まれました。
二人目のときは陣痛だなから4時間半ぐらいで生まれました。

一人目のときって、初めての陣痛だし、前駆陣痛の可能性もあるから、けっこうギリギリまで家で待機させられますけど、経産婦はお産が進むのが早いので、20~15分感覚で電話しても大丈夫だと思いますよ🍀
わたしは家から病院までそんなに遠くなかったので、様子見て10分感覚になってから電話してタクシー呼んで入院になりましたが、病院に着いてからはあっという間でした!

二人目の陣痛が始まったのが平日の昼過ぎだったので、当時2歳の長男を見ながら、時計を見ながら、病院に電話して、タクシー呼んで、出かける準備して、けっこうしんどかったのを覚えてます(笑)
病院でも、旦那さんが到着するまで個室で長男を見ながら痛みに耐えるってゆー😅
うちのお世話になっている病院は、子供も立ち会えるので、旦那に抱っこされながら長男もお産に立ち会いました。

産むまではわたしも心配で仕方なかったけど、陣痛に耐えてるときとかに長男が心配してくれたりとかして、こっちが泣きそうになっちゃったりもしました。

  • omo

    omo


    ありがとうございます!
    痛いな、と思って間隔はかったりはしませんでしたか?
    15分とか10分間隔とかで経産婦はきていいなら、
    すぐそうなった時点で、おばや母に家に向かってもらえるように頼めばまあなんとか耐えれる!って感じなのでしょうか?

    タクシーは気がきかないので(以前乳腺炎で高熱が出たときに最悪でした)、できれば車で20分ほどのおばか、母につれていってほしいんですよね。
    それまでまにあう?!
    と不安ですが・・・

    一人目は微弱で一日半入院してもだめで促進剤つかってようやくだし一時間とか二時間はないかなあとかドキドキしています。

    • 4月23日
  • あゆたんたん

    あゆたんたん

    二人目のときは本陣痛だってすぐ分かるぐらいの痛みだったので、痛くなってすぐ時間をはかり始めました😃
    その時にはすでに15分間隔ぐらいでしたが😅

    うちは車がないので、タクシー頼みです。
    二人目のとき、一つ目のタクシー会社でタクシーがつかまらなくて、陣痛に耐えながら2件目に電話するのはしんどかったです。
    でも、最近、うちの近くではマタニティータクシーって言うのが出来てて、仮にタクシーで破水たかしてシートとか汚してしまっても大丈夫って言う登録制のサービスができてたので、それに登録しました。

    一人目のときに微弱とかだと、次がどう出るか心配ですね😵
    すぐ分かるぐらいの痛みで来てくれるといいのですが💦

    • 4月23日
えりんぎmama

上にお子さんいると不安になりますよね(__)
1人目が10時間だったんですが
2人目は朝の4時半に陣痛で目が覚めて7時半に産まれました(・∀・)
私は上の子を義両親に頼むに予定日前から家族でお泊まりしました♪私に会うと一緒に居ると泣くと思ったので入院中は会いませんでした(´-ω-`)

sachi4kids

1人目陣痛開始(痛くて起きて)から7時間
2人目陣痛開始(痛くて起きて)から1時間半
車もってないため病院まで1時間半で
着いた瞬間に出てきましたよ😂
義理家に車出してくれる様にお願いしてて
起きた瞬間生まれるから行かんと!
ってすぐ車とってきてもらいました💦😅
あと5分でも遅かったら車内出産でした。笑