※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マリリ
ココロ・悩み

学校のトイレ掃除が不衛生で気になります。他のお母さん達は気にしていないようで、直接質問できません。40年前の小学校トイレが汚いです。気になる方いますか?

初めて質問させていただきます🥺

私だけなのかな?
他のお母さん達は気にならないのかな?
と悩んでいます😢

小学校、中学校に通うお姉ちゃんが
うちにはいるのですが
学校のトイレ掃除の際
素手に雑巾で便器などを掃除しているそうで
和式の縁や洋式の座面など1枚で水拭き
その後バケツで簡単に洗うだけ💦

先生もついてないので掃除後
手を洗わない子もいるでしょう😭

不衛生すぎやしないですか?😨
その雑巾で拭いた座面に座ったお尻で
自分の家のトイレに座って欲しくないですし
みんな掃除後にしっかり手を洗ってなかったら
学校のドアやプリントやランドセルなど
全部汚く感じてしまいます😱

私が潔癖症なのもあると思いますが
すごく不快です😣

でも同じ学校に通わせてるお母さん達は
気にしてなさそうにみえます😓
そんなこと直接は質問しにくくて😔

ちなみに中学校は改装してありますが
小学校の方は40年くらいそのままで
暗くてタイルが黒ずんでいて汚い見た目の
トイレです❗️

こちらに気にならない方っていますか?
よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

チィチィ君

気になりません🙋私も学生時代はそのように学校の掃除をしていました。
マリリさんは昔、学校でどのように掃除していたんですか?

  • マリリ

    マリリ

    回答ありがとうございます😊
    気にならないんですね!
    羨ましいです😭
    私の小学校の時
    ゴム手袋で掃除してました!
    中学校は私立でトイレ掃除がありませんでした😮
    その手袋も管理が悪かったら汚いのでしょうけど💦

    • 11月1日
  • チィチィ君

    チィチィ君

    集団生活だと衛生面など気になる点が多々ありますよね😲
    郷に入っては郷に従えではないですが、その学校のやり方に合わせるしかなさそうです🤔

    • 11月1日
  • マリリ

    マリリ

    私も頭では理解していますが
    気持ちがついていけてません😢
    自分自身お外のトイレが苦手なのもあります💦
    夏休みに1日だけ
    先生や保護者のボランティアで掃除する日があるのですがその時の写真を
    ホームページで見つけて
    使い捨て手袋を先生もしっかり着けていて
    少しショックでした😨笑

    • 11月1日
なあ

わたしも子供の頃
学校の掃除のときは素手でした。
汚いと思う子はしっかり洗うだろうしお子さまにしっかり手を洗うように、手を洗う癖をつければいいのかなって思いました💦



家でもわたしはゴム手袋なんかつけたことないです😅笑

  • マリリ

    マリリ

    回答ありがとうございます🙇‍♀️
    家では私も手袋なしでもトイレ掃除できます!
    家族しか使わないし
    その後しっかり手洗いすれば
    大丈夫なのですが、、、
    子供にはトイレの後と掃除の後はちゃんと手を洗ってねと言っていますが、大人よりかは適当かなと思います💦
    潔癖症じゃないママさんは
    例えばお外のトイレに子供が入って床や便器などを触っても手を水洗いすれば気にならないんでしょうか?

    • 11月1日