※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まあ坊
お金・保険

自然分娩の出産で、お金の不安があります。退院時に支払いや返金があるか心配です。

一応自然分娩での出産なのですが
お金の面が不安です、、
プラスが出る場合は退院時に払うのでしょうか?
逆に何万か返ってくるとしたら退院時に返ってくるのでしょうか?

コメント

みい

病院によるかもしれないですが、私のところは退院時に支払いでした🙌

戻ってくる場合は確か書類提出などして後日だったような気がします👀

• まあ坊

まあ坊

退院時まで金額はわからないのでしょうか??前もって言ってくれたら
    用意できるのですが、、😹
    病院での書類提出でしょうか??

• 11月1日
  • みい

みい

私は出産費用はどのくらいかかりますか?って聞きました✨
    そしたら教えてくれましたよ😄

病院での提出ではなかった気がします👀

• 11月1日
ままり

2人とも自然分娩で、下の子は助産院で生みました!
下の子は6万くらい返ってきましたが、職場に行って手続きした覚えがあります!
上の子は1万プラスで退院時に払いました!

• まあ坊

まあ坊

プラスでかえってきてくれたれ
    嬉しいのですが、、笑ほんとに
    わからないですよね😂
    退院後日バタバタするってことですね😂
    車の免許をもっていないので
    前もって手配しなくては、、🙄

• 11月1日
ひさ

長男の時は初産で経膣分娩でプラス6万でした💦
次男は長男の時と病院違って、緊急帝王切開で手出し7万でした😣
病院によって違うし、その時の処置とかにもよって違います!
返ってくるのは後日ですね🤔

• まあ坊

まあ坊

人によって本当にちがうのですね😿
    帝王切開は保険などに入って
    おりませんでしか??帝王切開の場合は返ってくると聞いたので🙄

• 11月1日
  • ひさ

ひさ

出産の度に一応10万は用意するようにしてます!
    退院の時に長男の時は母に、次男の時は旦那に持ってきてもらいました🙌
    保険入ってましたよ😊
    なのでおりました!
    3人目もおりると言われました👍

• 11月1日
なお

私の所はそのまま陣痛剤など使わずに産めば+7~8で済むと院長先生が言ってました

もし払うのが難しい場合は相談しましょうとまで言ってました

私自身保険入ってないので
帝王切開にならないで…とはお腹の子に言っています
(帝王切開の場合限度額を出しても+30万かかると言われました)

病院行った時に退院の時いくらくらいかかりますか?と聞いてみるのは難しいですかね

私自身もお金が厳しくて
来月再来月と支払いも厳しいのでなるべく安くすんで欲しい…と思ってます

だおこ

うちは何も特別な処置をしないで普通に終わった場合で55万(なので手出し13万)と事前に聞きました!
その目安は病院に聞けば教えてもらえると思います!

私自身は帝王切開だったため、32万で済んだので10万戻りました☺️家で申請用紙をプリントアウトして、郵送で手続きしたので特別どこかに出かけてはいないです!

うぃっちゃん

退院前日に概算が出て、当日精算しました😃

うちの地域は高くて、長女の時は入院時に15万入れて、退院時17万の支払い。
(普通分娩、早朝、鉗子、促進剤)

次女の病院は分娩予約で10万入れて退院時11万支払いでした。
(普通分娩)

プラスになる地域が羨ましい😭

今回も病院が違いますが、分娩予約で15万入れていて、分娩費用の目安が普通分娩だと58万だったと思うので退院時はそんなに支払いが多くないかなと予想しています☺️

ちゃん

長男は総合病院で支払いは1週間後の検診でいいと言われたので退院後の検診で支払いました☺️
3万弱です!
次男は個人院だったので退院時に支払いましたよ!
8万弱です!
病院や処置によって金額も様々だしお金は少なくとも10万は用意しておくのが良いと思いますよ💦

あゆ

うちはほぼフルで使ったんではなかろうかくらい
促進剤、無痛、吸引、輸血、入院長引き...
だったので手出し29万でした💦

いざ出産になるまで健康体だったでこんなにかかるとはって感じでした💦
参考までに

はじめてのママリ🔰

病院によって違うので、確認された方がいいですよ😂

うちは総合病院なので少し高めですが、手出し15万はみています💦

自然分娩だとしても、出産時にバルーンしたり吸引したりでも変わってくるし、へその緒が巻き付いていて緊急帝王切開に切り替えるなんてこともあります😱😱

また、出産後にベビーが保育器入ったり黄疸の治療をすれば費用もプラス、入院延長でまたプラスなど本当に様々です😅

うちの所は、退院が決まると大体いくら位になると思いますと伝えてくれるので、迎えの人に多めに用意してきてもらい、退院手続き終わると正確な金額わかるので、本当に直近にならないとわかりません💦

もちろん退院時に支払いが基本です😱

個人病院だと42万に満たない所もあるでしょうが、本当に病院によって様々なので、わからない所は直接問い合わせるのがいいですよ😊✨