※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆめさくママ
妊娠・出産

旦那さんから家計の心配をされ、現在妊娠中で収入がない状況。育休を取り、貯金を崩しているが不安が残る。将来のことや貯蓄の減少について不安を感じている。甘い考えがあるか悩んでいる。

昨日旦那さんが、
「これからうちの家計やっていけるの?正直な話。」
と言ってきました。
わたしが1番上の子が来年から小学生になるから、医療費の上限が上がるから何となく言ったんですけど😅
今わたしは3人目妊娠中で、みんなたまたま3歳差になります。3人目を妊娠さした時点で旦那さんは嬉しさ半分、これから自分が養っていけるのかって不安のほうがおっきかったみたいです😅顔に出てたのでわかったし、わたしが働けるようになったら、がっつり正社員でお願いしますと言われていますし、わたしもそのつもりです。
今は2人目産休から復帰して、子供の病欠で休むことが多くて、職場に申し訳なくパートなりました。3人目妊娠がわかり、つわりが一番ひどく、切迫流産、早産でほぼ仕事には行けておらず、そのまま産休はいりました。なのでわたしの稼ぎはなく、正直、旦那さんの給料だけじゃ毎月やっていけないので、貯金を崩しています。わたしが復帰する頃には貯蓄がどうなっているか不安がないわけではないです😅
わたしは最後の妊娠、出産だと思っているので、育休もしっかりとるつもりです。家計のやりくりもちゃんとしてないわたしだから、ちゃんとしたら少しはましになるんでしょうが、ストレスなりにホントできません。
わたしは産むのはわたし、産後に甲状腺が悪くなってきつくなるのもわたし、妊娠中も3人とも健康に過ごせたことはなく、37週までは絶対お腹に!!と安静生活、今回は血圧もやや高めでギリ34歳の出産です‼️この人の子供は絶対3人産みたいとずっと思っていた私なので、後悔なんて全くなく、何とかなる精神が強いです。
貯蓄は減っていってて、不安が0な訳ありませんが…
ふとわたしの考えが甘いのか??と思い💦

意味のわかりにくい文章、意図がわかりにくい文章ですが、みなさんの意見をお願いします😌

コメント

ナツ花

お金の不安は尽きないですよね💦💦

私の体感というか、経験なのですが…なんとかなります!

子どもが小さいうちって、稼ぐの難しくないですか?💦
体調は崩しやすいし、
もちろん一人で留守番なんかできないし
そして、稼ぐと保育料あがるし…(´Д`)

小学校上がると、所得で…みたいなことはかなり減るので、稼ぎやすいです(^ー^)

• ゆめさくママ

ゆめさくママ

尽きないですよね💦
    お金ばっかり気にしたらストレスだし、楽しめなかったり…
    全く貯まらず、出ていくばかりです😱💦

やっぱり小学生あがると違うんですね✨
    そっからが勝負ですね‼️

• 11月1日
  • ナツ花

ナツ花

小学校にもなると、
    なぜ働かないといけないか、とか
    お金が、なぜ必要なのか、とかも理解できるようになるので
    そういう意味でも働きやすいです(*´▽`*)

• 11月1日
  • ゆめさくママ

ゆめさくママ

なるほど‼️
    理解してもらえる日が来るんですね✨
    がっつり働かないと行けない日は来るので、今は小さい子供たちと楽しく過ごそうと思います‼️
    最後のマタニティーライフと新生児も🥰
    ありがとうございます❣️

• 11月1日
白いガーベラ

どのくらいの貯金があるのかにもよりませんか??
妊娠中、健康に過ごせたことがないなら、尚更、しっかりと貯えていれば、ある程度の期間、赤字になろうとも大丈夫だと思います。

• ゆめさくママ

ゆめさくママ

恥ずかしながら貯蓄はそんなにありません😓
    確かにそうですよね😫💦

コメントありがとうございます

• 11月1日
ぴっぴ

子供なんて産めばなんとかなる、生活できないことはない
と思っています。

でも、やっぱり稼ぎが少ないというより出費が多すぎるので子供ができたら貧乏や我慢ばかりの生活させたくないなって、子供が欲しいという夫婦の願望で産んで迷惑や可哀想な思いさせたくないと思うので、欲しくても作れません😂

• ゆめさくママ

ゆめさくママ

私の妹が保育士してた頃、予想外の妊娠に子供たちに米を食べさせてあげられない家があると聞いて、わたしも子供たちにはご飯はちゃんと食べさせられるように頑張りたいと思っています‼️というか旦那さんと話したことがあります‼️

わたしは何とかなる精神が強いんでしょうか😅
    旦那さんのほうが女の人っぽいかもです😅

• 11月1日