※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
小石
お仕事

うつ病で休職中に妊娠し、復職するか悩んでいます。出産手当金や育児休業給付金を受け取りたいが、再びメンタルが悪化するのではないかと心配。復職か退職か、どちらが良いか悩んでいます。

うつ病による休職中に妊娠をしました。
復職するべきか否か未だに迷っています…

去年の12月頭に、うつ病と診断され現在も休職中です。(原因は職場の上司(チームリーダー)からの過剰な仕事配分が主)
傷病手当金を貰いつつ、主人にも協力してもらいだいぶ回復してきた矢先、妊娠がわかりました。(2月下旬出産予定)
ただ、休職中の妊娠であったことと、母体の精神が不安定な状態で産めるのか…と中絶も考えましたが主人とも話し、産むことに決めました。

時折様子見と面談を兼ねて部長とお会いする機会があり、その際に報告させてもらい、めでたいことだよと言っていただけました。
その際、復職か退職かという話も出て、メンタルクリニックの主治医からも許可が出ていることもあり、復職面談をすることとなりました。

ただ、未だに復職か退職か悩んでいます。

当初、意識が復職寄りになっていたのも、
少しでも働いて出産手当金及び育児休業給付金をいただき、少しでも出産後の足しにしたいから、というのが大きく…
育児休業給付金も、休職期間があるため貰えるかわからず、休職期間終了後の12月に復職し、1月中旬の産休ギリギリまで働いて、対象になれば…!という思いです。

ですが、自分のうつ病の原因が会社にあるため、復職してもまたメンタルがボコボコになるだけなのではないか…それだったらすっぱり退職して、退職金を貰えばいいんじゃないかとも考えています。

主人としては、復職して出産手当金及び育児休業給付金を貰えた方が有難いという考えだそうです。

皆さんでしたら、どうされますか?
また、「私はこうしたよ!」というお話があれば大変嬉しいです。

※不安定な時期での妊娠であることは承知しています。
批判的なコメントは避けていただけるとありがたいです。

コメント

ʕ⁎̯͡⁎ʔ༄

復帰後の環境によりけりかなと思いました。休職前と何ら変わりない状況であれば、絶対復帰はありえないと思いますが、配置換えやリハビリ出勤などで配慮してもらえるなら、検討する余地はあると思います。
私ではなく主人の話ですが、それこそ職場環境(主にパワハラ?)が原因で休職しましたが、復帰後は配置換えなどで配慮してもらい、今は元気に?仕事行ってます。

ただ、復帰したからと言って、退職の道が閉ざされる訳ではないと思うので、まずは少しでもやっていけそうであれば、復帰を検討されてみてはどうかと思います。
ただ、復帰してやっぱこの会社はあり得ないなと思ったら、辞めてもいいやという気持ちで良いと思います!
お金より、質問者さんとお子さんの身体が一番です。

• 小石

小石

精神的なものでの休職なので、完全な復職前にリハビリ出社が入る予定になっています。
    そうですよね、環境が以前と何ら変わりないとまた同じことの繰り返しですものね…

ここの所、「復職しなきゃ」という気持ちが肥大して少し気持ちが落ちていたのですが、ご主人のお話や「退職の道が閉ざされる訳ではない。」というお言葉でちょっと荷が降りた気持ちです。
    お忙しい中ご回答ありがとうございます!

• 11月6日
  • ʕ⁎̯͡⁎ʔ༄

ʕ⁎̯͡⁎ʔ༄

何より身体が一番です!出産という大仕事を控えてるので…無理はしないで下さいね😭

• 11月7日
みほ

妊娠おめでとうございます🎉

私なら復職して、それでもダメそうなら辞めます( ˊᵕˋ ;)💦

• 小石

小石

ありがとうございます!(全然人と会わないせいで妊娠おめでとうという言葉を言われ慣れてなくて嬉しいです…)

やっぱり、会社がどう出てくれるのかに寄りますよね…
    前と同じ環境のままなら退職した方が私にもお腹の子にも負担にならないかなぁ…

• 11月6日

復帰したとしても1ヶ月半くらいですか?
うつでの休職後は、復帰当日からフルで働く予定ですか?リハビリみたいに徐々に時間を増やす方も多いので、気になりました。
言い方が変ですが、中途半端に仕事をすると、手当金が少なくなってしまったりします(>_<)
給付金の支給対象か調べてみてはどうですか?せっかく復帰しても、貰えなかったら悲しいですし^_^;

• 小石

小石

11月はリハビリ出社になるため、問題ないと判断されて通常の出社が出来るのは12月辺りになるので、本当に1ヶ月半ちょっとになりますね…

手当金が少なくなるのは困る…(そりゃそうだ)
    育児休業給付金の場合、【育休前の2年間で1ヶ月に11日以上働いた月が12ヶ月以上あるかどうか】なのは調べたのですが、その間に病気や育児等で日数が不足する場合は最大4年間遡ってくれるという情報は見たのですが…
    こういった制度は私の頭には難しい…!
    会社にきちんと聞いてみます!

• 11月6日
みく

その状況で戻っても、周りの目が気になりませんか?
休職中に妊娠と一ヶ月半で産休、、また精神的に参ってしまう気がします。そして、また育休明けに同じとこに戻る気もありますか??メンタルが持ちこたえれるならいいとお持ちますが、大変だと思います😭

• 小石

小石

気になります、めちゃくちゃ気になります…!
    復職か退職か、もう殆ど究極の選択かって位悩んでます。

メンタル的には、すっぱり退職した方が楽なのも分かってはいるのですが、主人が、「退職しても大丈夫だよ。」という雰囲気を出してくれず言いにくいという…
    せめて、配置換えなどがあればまだ行けるのかなと…

• 11月6日
  • みく

みく

うーん、、引き継ぎのこととか妊婦さんとしての配慮を考えると私なら退職します😭周りの目はそんなに優しくないですよ😭それか有給消化しまくって産休につなげるか、、。

• 11月7日
Kiko

小石さん、
まずは、おめでとうございます。

私と非常に似た状況です。
休職期間満期と、産休までに1ヶ月半あるのですよね。
私は1ヶ月です。
戻らないといけない状況であれば戻る予定ですが、復職しても1ヶ月のみ、且つ臨月間近の妊婦。という事で、間の1ヶ月は「欠勤」扱いにてお休みして、そのまま産休、育休に入るのはどうかと、会社と相談中です。

万が一、認められなかった場合は、1ヶ月間のみ復職します。
周りに何を言われようが、飄々としていればいいかと。
いちいち気にするだけ馬鹿らしいです!
そこを乗り切れば、産休、育休手当て対象になります。
当然の権利です。
(一番は身体です。無理のない範囲で)

育休明けに、復職が嫌であれば退職したらいいのです。

我が子の為に、自分の為に!