※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Mi
家族・旦那

主人の言葉に悲しくなりました。仲のいい夫婦だとおもいます。でも主人…

主人の言葉に悲しくなりました。

仲のいい夫婦だとおもいます。でも主人の言葉に、反感を覚えて先程からモヤモヤして主人のとなりで寝るのも嫌になってしまいました。ご意見たまわれたらと思います。

3人目妊娠を機に、主人に言われて仕事を辞めました。キャリアに繋がるような仕事ではなかったですが、職場のひとたちも優しく、大好きな職場でした。
元々働くのが好きなので、3人目が1歳くらいになったら保育園に下2人を入れて別の場所にはなると思いますが、働くつもりでした。

ですが、主人に先程その話をすると、「お前は家にずっといればいい。働きに出るな。ずっと専業主婦でいろ」と。
たしかに、主人のお給料だけでも生活は出来ます、。20代前半にしては貰いすぎているくらいだと思うし、お小遣いも充分にくれるしお給料も好きに使わせてくれます。お金で困っているわけではないです。
でも、将来子ども達が大学進学の道を選んだときに奨学金を借りなくていいようにもっと貯金額を増やしたいですし、来年には注文住宅が完成し、これから家のローンもかかってきます。私も慣れない土地で(主人の地元で私の地元は車で6時間半の距離です)友人もおらず、仕事上でもなんでも人と話すことが好きなので、ずっと家にいるのは嫌です。何より、育児に自信がないので、やはり保育園に頼りたい気持ちもあります。(だったら子ども作るなって話ですが..不躾ですみません..)

それを主人につたえても、私を社会に出すのが嫌らしく、言い方悪いですが私を家に繋いでおきたい気持ちがあり、不機嫌になられるだけでした。

専業主婦としての育児や家事を求めているわけではなく、ただ単に家で飼い殺したいのだろうなと思い、もやもやします。わたしはペットじゃないです。。

どう思われますか?私のわがままでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

今どき珍しい旦那さんですね。
お子さん3人大学まで出せる&住宅ローン支払い&老後の蓄えしても余裕なお給料なんですか?

• Mi

Mi

全然そんなことはないです。日々の生活と学資保険と小額の貯金くらいしかできてません( ´・ω・`)
    土地は主人の実家の所有する山をひとつ売って義父が買ってくれました。家はまだ建ってないので住宅ローンは払っておらず、その分を貯金に回してる感じです..。

• 11月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

これからお子さんが習い事したり出費がどんどん増えることとか、将来のお金のシミュレーション見せて働くとかですかね〜?
    うちの祖父も祖母に家にいろってタイプだったんですが、お茶とお花の習い事だけはさせてくれたと言っていました。
    習い事したいからその月謝だけは自分で支払いたいとか言って短時間のパートから始めるとかも手かもしれませんね。
    私も地元離れて嫁いできたので孤独感わかります😖
    旦那さんの理解得られるといいですね!

• 11月1日
  • Mi

Mi

ありがとうございます!
    娘はいまピアノやらせてますが、今後息子たちも何かしら習い事するかもしれないですもんね!
    経理系は苦手ですが、調べながらやってみます!ありがとうございます。

資格取得が趣味なので、ユーキャンで色々探しては資格の勉強をするのですが、毎回主人が出してくれてます( ´・ω・`)、、。

わたしはいつも仕事が楽しくなっちゃって仕事の話を主人にしてしまうので、仕事に私を取られた気分になるのかもしれません( ´・ω・`)母親がいないことが因子かもしれないなと思ってますが、依存されすぎてなんだかなぁと、、。

まだ時間は沢山あるし頑張ってみます!!ありがとうございます😊❁

• 11月1日
ぽにぽに子

旦那さん。主様のことが好きすぎて仕方ないのでしょうね。不安なんだと思います。

大丈夫ですよ。かつてのうちの旦那も男女ともに友達と遊びに行くのも、実家に帰るのすら嫌がってましたが、今や好きにしな状態です。笑

時間が経てばご主人も落ち着くでしょう(^_^)

• Mi

Mi

ありがとうございます😊

生活水準を下げないままこれからかかってくるお金に対応することはできないと思いますし、現状の少ない貯金さえキープするのは難しいと思います。正直早く働きたい..。

好きにしな状態はそれはそれで寂しくなりそうですが、その場になったらそんなこと、思わないかもですね笑
    はやくそうなってくれないかなーなんて思ってしまいます😂

• 11月1日
はじめてのママリ🔰

今どき、古風な考えの旦那さんですね😲

お子さまも小さいですし、Miさまも若そうなので、今は子育てに専念して、様子を見てはいかがでしょうか?

マイホームが建って、お子さまに習い事をさせて、貯金となるとお金が必要になると思うので、そのタイミングで短時間でも働きに行きたいって伝えてみるとか…

あとは、旦那さんがどうして嫌なのか探ってみるとかかなと思いました。もしかすると、男性がいる職場が嫌とかかも…

• Mi

Mi

勿論、お腹の子がある程度おおきくなるまではおうちに居るのも理解できます。。

本当に、お金だって年の割には稼いでくれてるけど世の中の共働き家庭よりよっぽど少ないと思うんです‪( ;ᯅ; )‬子ども3人いてるからよそよりお金かかると思うし‪( ;ᯅ; )‬それでもダメってなんでやろって思います、、。そのタイミングで聞いてみます、。2番目の子が2歳になったらリトミックには連れていくつもりなので(っ ॑꒳ ॑c)

男性女性かまわず、わたしに仲のいい友人ができてご飯とか行きたがるのが嫌みたいです。でも子ども達のことはよく見ててくれて私のリフレッシュタイムくれてたり、ご飯に行く時に子どもたち委ねられるのは別にいいみたいです。。よくわからない‪( ;ᯅ; )‬

• 11月1日