※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 maki
ココロ・悩み

扁桃炎と副鼻腔炎で悩んでいます。内科でも診てもらえるでしょうか?

先週の土曜日に扁桃炎になり月曜にはマシになっていたのに今日はまた悪化しました

喉が痛く寒気がすごいのに熱はありません😭
喉が痛く晩ごはん食べれませんでした

トローチとセフェム系の抗生剤を飲みました

喉に加え副鼻腔炎にもなっています…
扁桃炎から副鼻腔炎は合併症なんでしょうか?

耳鼻科が近くになく車がないため、明日は内科を受診しようと思うのですが内科でも大丈夫でしょうか?

コメント

喉も耳も鼻も構造的には繋がっているので、細菌感染すれば同時に症状が出ることは多々あります。合併症ではなく併発という言い方ですね😓

扁桃炎はよく繰り返されているのでしょうか?

内科でもダメではないですが、医師の力量によると思います。専門でなければ「だいたいこの薬で治るかな?」っていう経験と予想でしか治療出来ませんし、専門でないと手に負えないと判断されたなら耳鼻科に行くように勧められると思います。
田舎の小さなクリニックとかだと割となんでも診る医師もいらっしゃいますけどね。お年寄りとかは何科とか考えてない人もいるので💦

どちらにしても中耳炎まで併発すると危険ですから明日、どちらかは必ず受診された方が良いと思います。