※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほし
ココロ・悩み

旦那は平日休みなし。3連休も辛い。子どもの世話が大変で不安。

旦那さんが平日休みの方いますか?
11月もまた3連休が多くてしんどいです…憂鬱です
ママに休み無し!😭

3連休なんていらないよおおおお!!
うちの旦那は3連休なんて盆と正月しかない。。
盆と正月は義実家行ったりで、これまた気持ちも休めない。
旦那転職する気ゼロ😭
もうすぐ3人目が産まれますが土日祝日一人で朝から晩まで子ども見るのしんどい…この先どうなるんだろう
不安です😢

コメント

もこもこ

平日休みです!

なんならみんなの休日は旦那の出勤日です!

だから、みんなが3連休だと定休日が1日しかなくなります…。

ホント、
3連休なんていらないですよね💦

土日のどちらかで近所のスーパーに買い出しにわざと行ったりします💦

  • ほし

    ほし

    3連休なんてほんといらないですよね…
    うちも週一休みあります。休んでも仕事の電話ばっかりしてて、安心して育児たのめないし😭
    スーパーの買い出しだけでも1人で2人見ながら家帰ると、どっと疲れませんか?
    私も連休は気合入れて子どもたちを公園に遊びに連れて行きますけど、帰宅するとどっと疲れて夜の夕飯の支度しんどいです😢
    トイレも自分のタイミングで行けないし、動き回る子ら目が離せないし、かといって外に出ないと家の中にいてばっかりだと子どもたちもストレスたまるし運動不足で夜の寝つき悪いし😭
    もこもこさんはどうですか?
    毎日お疲れ様です😭

    • 10月31日
  • もこもこ

    もこもこ

    うちもですー!!
    休みなのに仕事の電話は来る😖

    下の子は外になると抱っこマンで逆に歩いて欲しいのに引っ付いて歩けないのでずっと抱っこで。

    娘は手伝いたい盛りなので、今のところそんなに大変でもないです!

    私もずっと家にいる方が辛くて1時間でも30分でも外に連れ出します💦


    実は私もそろそろ3人目妊活入ろうとしてるので、妊婦+子ども2人となると勝手が違いますよね💦
    夜の寝付きが悪いってだけでだいぶストレス感じますよね💦💦
    お疲れ様です💦

    私以前に幼稚園の先生をしていたので、わちゃわちゃ感は慣れてると言うか、逆に子どもと同じぐらいアホになって遊んだりします🤣

    一度アホになると意外とスッキリしますよ(笑)

    例えば、きゃーって言いながら子どもを追いかけたり、アホみたいにふてくされてみたり(笑)

    やってる自分がアホすぎて面白くなって、疲れが飛ぶとまでは行きませんが、多少気持ちを切り替えられるので、たまに私これをやります(笑)
    あくまでも私のやり方です(笑)

    • 11月1日
  • ほし

    ほし

    幼稚園の先生されてたんですか!!すごい!!!

    私は最近子どもと一緒にいること自体がストレスです…
    友達などに昨日も相談したんですが、わたしのように専業主婦が長い子はいなくてみんなから「子どもと遊べる連休がうらやましい」とか「家事手抜きして子どもと遊べばいいんだよ!」と言われましたが、私は子どもと遊ぶことが苦手?になったのか(昔はそうでもなかった)、一緒に人形遊びしてあげててもとにかく眠くなるし、じゃれ合うのもせいぜい20分くらいで疲れちゃいます。公園に行っても今は妊娠中でトイレが近いから2人連れてトイレ行くのがキツくて、歩き方もペンギンみたいになってるし💦
    恥ずかしながら尿漏れが多くて…
    今日はもうしんどすぎて何処にも連れていかず家でアンパンマンなど見せてしまいました。メイクしたり着替えるのすらめんどくさくて…
    うちの上の子も手伝いたい盛りなんです!けど私の手伝って欲しいタイミングと娘の手伝いたいタイミングが合わなくてイライラしちゃいます😭
    家にいると「ママママ」と2人も私のトイレにもべったり付いてくるし、とにかく「ママ遊んで」ばっかりでため息しかでなくて…
    働いていないので逆に家事してるほうがリフレッシュできるのし、もともと掃除も好きなのでもっと掃除したいのに子どもが邪魔してくる😭という感覚なのです…
    アホになるとはどういう感覚ですか?
    私はだいぶ頭悪いというかアホで、どちらかというと要領の悪いほうです。
    毎日一人で買い物行きたい出掛けたい子ども忘れて好き勝手にしたいって思ってしまい、いまも欲求不満?でかお菓子食べながら投稿してます🤣

    • 11月3日
もこもこ

わかります!!
いくら元職業が子供に関わっていた仕事だとはいえ、『今しんどいなー』って思うことはあります💦

私が外遊び派だった事もあり、人形遊びとかが苦手で💦

尿もれ…あれ結構辛いですよね💦
自分の意思と反してなってしまうので💦

私の考え方としては、心が辛くなったら、まず心を休ませることを選びます。
心に鞭を打って過ごしたところで、負のループになるだけなので💦

って言っても、できる範囲でですが。

支援センターとか、私の場合、私の祖母の家に行くと子どもたちが自然と私から離れていくので、子どもも満足できる、私も少し休めるなど。
それが無理なときはできる範囲で家でやりたい事をやる。
できる範囲で心に余裕が持てるようにして、ご飯もレトルト頼りだったり。

少し余裕が持てるようになったら少しは楽になると思ってます。

あ、私も元はドジというかアホです(笑)
このアホというのは、子どもに戻ってというか、大人気なく騒ぐというか、子どもと同レベルで騒ぐって感じのアホです(笑)

私がこのアホをしてる時、旦那はそばで涙流して私のアホさ加減に大爆笑してました。笑
お前が遊べよって話ですが(笑)

  • ほし

    ほし

    返信ありがとうございます😭
    愚痴りすぎてついに友達からも返信されなくなっていたんで寂しく思っていました🤣
    もこもこさんのように子供心に戻って騒げるって尊敬します。
    保育士さんという職業がほんと天職なのではないでしょうか☺️
    旦那に対してお前が遊べよって気持ちわかります!!!
    旦那にしかできないアクロバティックな遊びとかありますもんね。
    いまは妊婦でお腹守りながら子ども達と遊ぶので、できてもお馬さんくらいなんですけど。
    賃貸なので騒ぐのも多少気にしてしまいます🤣
    もこもこさんのように子ども心に戻って遊べるの素晴らしいですね!!
    人形遊び、娘が好きなんですよ〜
    私が子どもの頃は好きだったはずなんですが、大人になったいま人形遊びがかなりしんどいです🤣
    支援センターしばらく行ってないです🤣
    やはり外界と接せず、こもりすぎですかね😭
    誰かに委ねて子どもを任せて自分が休むという状況が無いので、こんなにストレス溜まるのかもしれません…
    親は更年期というか体調不良でなかなか子どもを外に連れ出しれくれません。気軽に会える距離にもいないし。
    地元離れてるしママ友もいないから孤独を感じてます
    上の子だけの頃は支援センターもよく行ってたんですがママ友て呼べるほどの交流も無く、結局いかなくなりました。
    いまはトイレ近くて外出がおっくうになって、マタニティブルーも入ってるのかも。
    大人と話すのなんて旦那くたいなので🤣こうやってお話しできるだけでもありがたいです。

    • 11月3日
  • もこもこ

    もこもこ

    すいません💦
    私下に書いちゃってたんですね💦
    全然気づかずでした💦

    やっぱり妊婦っていつもと違うから大変ですよね💦

    私も3人目希望してる手前、私もそうなるだろうなーってちょっと勉強させてもらってます^ ^

    うちも賃貸です!
    でも下が店舗で、お隣さんは夜11時とかでもドタバタキャーキャーでうちよりうるさいので、結構気にせずやれてるって言うのも大きいかもしれません💦

    娘も人形遊び好きですー💦
    娘の設定にそぐえないと怒られてます💦
    だから尚更やりたくなくなっちゃって🤣

    私も地元でなく友達もいないところに住んでいて、車で40分かけて祖母に会いに行ってます。
    車で1時間の距離の義実家は定年して2人で家にいるのに、まさかの子どもの扱いが苦手な夫婦で、誕生日プレゼントもないぐらい淡白なので、預けたりもできず。
    実家はちょっと遠くて。

    私この夏でやっとママ友を作ったぐらいです(笑)
    元職業柄ママ友っていろいろあるの見てきてたし、私の性格も相まってママ友を作ろうとしてこなかったのですが、娘が成長するにつれてお友達との関わりを楽しんでる姿を見て、娘のために行くようになって、活発な娘なのでいろんな人が覚えててくれて、いろんなところで声かけてくれて、連絡先聞かれてって感じでやっとママ友出来ました(笑)

    ちょっと始めは億劫かもしれないですけど、支援センターもいい気分転換になりますよ!

    前は月1で行くかどうかだったのが、今や週一です(笑)

    よく行くところは支援センターのおばちゃんもアットホームで一緒に成長を見守ってくれる人たちなので、人生の先輩と喋ってる感じでそれだけでも楽しかったですよ^ ^

    わかります!
    旦那だけだと結構孤立感というか、人との喋り方忘れますよね(笑)

    私で良ければたくさんお話ししましょう^ ^

    • 11月3日
  • ほし

    ほし

    お話してくれてありがとうございます!!!
    支援センターでママ友できたんですか?!💕
    羨ましいです😚

    うちも実家までは高速で1時間ほどかかるので、お気持ちわかります!
    母も更年期で、父も仕事が多忙だし😭
    義実家にも気軽に預けられないですよね。
    うちは義実家のほうにもすでに旦那の妹の子どもが3人いるので義母さんは孫3人の世話でいつも忙しそうで頼めません。旦那の妹さんは実家のすぐ近くに住んでいるので、ほぼ毎週末実家にいるみたいで!🤣いいなー!て思います。



    私は数年間仕事もしていなくて専業主婦で大人との関わりが少な過ぎてリアルでは何を話せばいいのか会話下手になってます!きっと🤣

    どうでもいいこと話してもいいですか?🤣
    友達とのグループラインでのことですが、私1人が専業主婦でたぶん1番孤独で人との繋がりを求めてるんですが、ここ数日(特に連休)ついどうでもいいことをグループラインで呟いてたら、グループのうち1人が「仕事が忙しくて返信できないから退室するね!」とグループ退室しました。
    たぶん相当ウザかったのかもしれません😅大人と話したいばっかり寂しくてしょうがない私と、仕事と子育てで大忙しの友達…彼女はフリーカメラマンなんですがバリバリ働いていて子どもも幼いうちから保育園に預けてます。
    生活環境も全く違うんですが、ちょっと退室は辛かったです。
    彼女には、私は暇そうに見えてイラッとしたのかもしれないと思いました。
    女性同士って分かり合えそうで分かり合えないところがありますよね…
    やっぱり同じ境遇の人としか関わり持てなくなるのが女性特有というか男性と違う人生なのかなと痛感しました。

    • 11月6日