※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

旦那が子供や家庭に対して無関心で暴力的。不安障害で育児ノイローゼ。離婚を考えているが親権の問題が不安。アドバイスを求めています。

相談です。
軽い不安障害を持っています!
今の生活の現状は、専業主婦で、ほぼ、ワンオペ育児です。旦那は過去には手伝ってくれたりもしていましたが最近もっぱらなにもしてくれず、私と喧嘩になれば子供にあたり3歳の子供が顔を真っ赤にして苦しがるくらい首を締めたり、大きいお店に、子供が着いてこないからという理由で1歳8ヶ月の子を放置したりします。
家の物を壊し、暴れ怒鳴り散らします。
私が、不安障害と言われてから余計に酷くなった気がします。サポートもそんなになく、仕事で疲れてるから。と
毎日そんな感じです。
大丈夫?と声をかけて欲しいだけなのにそれすらもなく、
今ちょっとしんどいかも!と言うと、
は?また?え?なんで?とめんどくさそうな顔をしながら言ってきます。

子供と一緒に15分居るだけでイライラしてブチギレて
電話かかってきます。子供達の所に戻ると子供達はいつも大泣きして怒鳴られています。

旦那がそんな感じなので、私は殆ど子供達を1人で見ていて、年子なのできつく、育児ノイローゼ気味です。
私はそんなイライラを子供にあたりらないようにしてますが、当たってしまう日もあります。

夜の生活は求めてくるのに夫婦のきちんとした会話は無く、私は制欲処理マシーンなのか?と拒むとブチギレて別な部屋で、子供達寝ててもドアをバタン!とやって
寝ます。

最近本当に疲れてしまって、旦那に離婚や別居の話を切り出していますが、お前が不安障害って事言って全部奪い取ってやる。、と言われました。
裁判したら親権など、どうなってしまうのでしょうか。

旦那がいてもいなくても一緒とはこの事で、
私が働いてないのも不利になるし、でももう一緒に居たくない。子供のためにもなりません。旦那のような大人になって欲しくありません。

親権さえ取れれば後はなにもいりません。
実家も近くにあるので、私の両親は離婚に賛成の人なので、何かあれば助けてくれます。

同じような経験の方、知識がある方、アドバイス下さい。

コメント

えり

きつい事言うようですが
抵抗も何も出来ない子にまでそんな事する人
いずれお子さんの命奪われてしまいますよ

早く離れてください!!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね😭
    離れたいのですが、私は軽い不安障害と病院で言われてて…最近はだいぶ落ち着いているのですが、親権を取られないか心配で💦なかなか決断できずに居ます

• 10月31日
  • えり

えり

でも、いつもお母さん1人で
    お子さんの面倒も見て居て、
    ご両親も協力してくれるとの事なのでその辺の不安は少し解消されますね!!!
    旦那さんの行動、言動なども含めて
    親権はお母さんのほうに行くと思いますよ!!!
    お子さんも普段のお父さん見ていますし、
    お母さんが頑張って居るのも分かって居ると思いますよ(❁´ω`❁)
    きっと大丈夫です!!!!!!

• 10月31日
ぴよこ

子どもの首をしめる?それ本当ならあり得ません。
そんなことする人に不安障害だからって親権とられるなんてないと思いますが…
私ならその時受診して証拠残して即離婚です!!!
子どもを取られないために、あっては困りますが子どもが放置されたり怪我しそうになったりしたら、オーバーにして証拠残しておくといいと思います。
子どもが叩かれたりしたら受診する、とか。そしたら積み重なれば虐待の証拠?にもなったりしませんかね?(これは私の勝手な思いつきなので、意味なければすみません💦)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

病院に受診!それすぐにやってみます😭
    証拠残します!!!!
    一応、暴れて割ったお皿などは写真撮ってあります😂

• 10月31日

不安障害よりなにより、家の物を壊したり怒鳴り暴れ散らし、あげく子供の首をしめる人に、親権なんかあげられないでしょう😰離婚したほうがお子さんのためにいいですよ

退会ユーザー

あと、録音とか動画とか残したほうがいいと思います

• 10月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね💦😭
    私が不安障害な事をみんなに言ってやると言われて💦

親権を取られる事だけは、
    絶対されたくなくて我慢しなきゃ。と思っていました。

離婚に向けて進みます!

• 10月31日

退会ユーザー

幸いご実家に頼れるとのことですから、とにかくご実家に避難して、何か用がある場合は、お互いの両親などを交えて会ったりするといいですね。「不安障害をみんなに言ってやる」は立派な脅しですし、むしろバラした本人の、虐待モラハラDVが知られるだけだからねぇ…警察沙汰だけど、どうする?と強気でかまわないと思います。

• 10月31日
はじめてのままり

首を締めたり放置したりって相当深刻な状況だと思うのですが..ご両親にすぐにでも相談したほうがいいと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一度、市に相談したことがあって、DVやモラハラの治したいと思う人が通う講習会を勧められた、旦那に伝えた所、数回は、行ってくれて落ち着いたのですが、最近は、前よりも酷くなっています。

• 10月31日
  • はじめてのままり

はじめてのままり

私の父親も暴力振るう人でした。今もその記憶があり、人が手を上げただけで反射的に頭を守ってしまいそうになります。舌打ちする人が居ると怖くて苦しくなります。お子さんのこれからが心配です。助けてあげられるのはお母さんです。助けてあげて下さい。

• 10月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私の旦那は、わたしにも子供にもちょっとでもイライラすると舌打ちして、使えねーなーと言ってきます。

そうですよね。意思を強く持たなくちゃ。前向きに離婚を進めます

• 10月31日
かなた

暴力を受けたら診断書を取る
録音、日記をつける
ってところから始めて下さい。

離婚や別居の話は第三者を入れるのと録音をして下さい。

自治体のDV相談や無料の弁護士相談も調べて、相談して下さい。ネットで無料で弁護士に相談もできます。

貴重品(通帳や実印、マイナンバーなど)はまとめて持ち出せるようにするか、実家や貸金庫に預けて下さい。
最悪シェルターに駆け込めるように非常持ち出しは揃えていると楽ですよ。

旦那さんがいてもいなくても一緒と言うのは大いに違います。
両親がそろっていても虐待にさらされた子供と父親はいなくても母親と祖父母に愛情持って育てられた子供は全然違います。
そりゃあ不安障害と働いていないのは多少不利になるかも知れませんが、ネット社会の昨今在宅でできる仕事もあります。父親のDV以上に貴女が不利になることはありません。

今の状態が続いて病気は良くなると思いますか?子供達は健やかに成長できますか?
貴女自身と子供達を守れるのは貴女しかいません。
ママリで相談でもいいし、検索エンジンから同じような体験を探すこともできます。

意志を強く持って下さい。応援してます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

意思を強く。
    今1番私にかけていました。

明日から取り組みます😭
    まずは、勇気を振り絞って
    前向きに考えて行動します!

何より、子供達の為に。

ありがとうございます。とても心に響く意見で号泣してしまいました。

• 10月31日
  • かなた

かなた

今日はゆっくり休んで、ご実家を頼りながら準備を進めて下さい。

準備はゆっくりでも大丈夫です。焦って相手にバレて先手を打たれる方がダメです。

不安障害だと知られて困ることはありますか?
    ポジティブにとらえるなら、旦那さんがみんなに話したら、後からTwitterとかで不安障害をついて話をしたらいいと思います。
    自分に向き合うことができますし、他の方の励みになりますよ。

不安障害だからできないことはどうしてもあるかも知れません。ですが、それを引け目に感じる必要はありません。向き合いながら治療や克服をし、自分にできることは何かを考えることが大切だと思います。それは自分にしかできないことで、きっと貴女の力になってくれます。今は壁を前に立ち止まっていても、乗り越え一歩前に進む大きな大きな力ですよ。

悩んで辛い思いを吐き出して、ママリへの質問で一歩歩き出せたと思います。
    子供達の手を離さないように握って、脅しや不安に後ろ髪引かれても振り返らないで前を見つめて下さい。でも、その先に辛いことがあるかも知れません。それでも、今がどん底なら、そこから上がった力があれば、きっと乗り越えられますよ。

まずは、1度子供をご実家に預けて休息を取って下さい。
    落ち着いたら、これから先どうしたいか、どうなりたいか、紙に書き出しましょう。
    旦那さんとの話し合いも紙に書き出すといいですよ。録音だけなら編集しただの言われかねません。紙に書き出すと気持ちもまとまります。

ママリはいつでも相談に乗ってくれる人がいます。いつでもママリのみんなを頼って下さいね。いつでも背中を押してくれますよ。

• 11月1日
はじめてのママリ

お子さんの首を絞めるなんて!虐待ですよ!このご時世すぐニュースになります。我が子を守ってあげてください。
そして、私も不安障害持ってます。お気持ちわかりますよ。外に出ていても辛い家が一番落ち着く。って感じです。何もしたくない。けど家事育児をしてるのはあなたです!親権取られる意味がわかりません。実家などに頼ってみてはどうでしょうか??
不安障害別に恥ずかしいことじゃないです!薬飲んで今は落ち着く日とダメな日がありますが頑張ってます!あなたもこの状況でさらに悪化してしまうことだけはやめてほしいです。早く別れた方がいいです!自分と子供を守ってください、

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ病と闘ってる方に、
    ご意見もらえとても勉強になります。

不安障害は、なにに不安なのかもわからないから本当に辛いですよね。
    そうですよね。
    早急に前向きに意思を持って、離婚を進めます!

• 11月1日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ですよね。。私の場合は不安障害からのパニック障害、産後鬱になりました。本当、色々抱え込んでると悪化します。私の場合は実両親が仲が悪かったのがさらに悪化した原因です。子供も察してると思います。辛い思いをさせないであげてください💦

• 11月1日
あい

夫のせいで不安障害も悪化しますよ😭

え?💦なんなんですか?その旦那さん(言い方悪くてすみません)

あなたの不安障害は病院に行って治療されているのでしょうか?そこでまずは相談してみてはどうですか?

両親が助けてくれるのなら、荷物まとめて実家にすぐ行った方がいいと思います!

そんな状態で夜の生活求められて、、もう1人なんてことになったらホント逃げれませんよ!