※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パイン
子育て・グッズ

1歳6ヶ月男児の発達について不安があります。幼い行動が多いが、発達は平均的。保健師と相談しましたが、幼さが気になるとのこと。外食時も座って食事可能。一部の行動に不安を感じています。

1歳6ヶ月 男の子です。
今日健診で少し落ち着きがなく幼い感じがします。と言われました。
保健師の方と私が話してる時も走り回り、あっちこっち動き回っていました。他の子にくっついたり、追いかけたりみたいなこともしていました。男の子だし、こんなもんかなと思っていたんですが不安になりました。幼いってどういうことかもよくわかりません。

普段家ではご飯は座って食べれます。
外食時も座って食べれます。
手づかみで食べることが多く、スプーンやフォークはあまり使えません。
ごちそうさまの時は自ら手を合わせます。
ベビーカー、カートは一度は乗るものの、しばらくすると降りたがります。チャイルドシートは嫌がりません。
目もよく合うし、よく笑います。
言葉は単語10程度。
テレビを見て真似て踊ります。
指差しは遠くは指しません。絵本を見て、ニャー、ワンワンと言いながら指差しします。
自分が夢中になっている時に中断されると激しく泣きますが抱っこしていると落ちつきます。立ち直りはわりと早いです。
少し転んだり、ぶつけたぐらいだと泣かない。
人見知りも一時期はあったが、今はなくなってる感じです。
後追いは、今でも私が部屋から見えなくなると泣くことがあります。
寝返り、ハイハイ、歩行等の発達時期も全て平均的。

正直、今日の今日までは全く心配してなかったんですが💦

コメント

健診ってその時の様子しか見られなかったりします。でも保健師の方に言われると不安になりますよね。ただ、わたしからしたら今の今だけでなにが分かるんだ…って感じです。

落ち着きがないように思われたのは、いつもと違う環境で周りに興味深々で好奇心旺盛なだけだと思います。一歳半ならそういう反応は全然あります。

わたしは何ら問題視することないと思います。
もっとも、そういうのが分かるようになってくるのは集団行動ができるようになる4or5歳以降であると思います。個人差ありですが。

• パイン

パイン

回答ありがとうございます。

確かに広い場所、たくさんのお友達にテンション上がってしまったのかもしれません。今日言われたことは、その場だけを見ての発言ということで、あまり深刻にならなくていいかなと思えました。

• 10月31日
さんぽ

書かれてる内容だけ見ると1歳6ヶ月でずいぶんお利口さんだし単語も10語も言えるなんて凄い!✨と思いました!
スプーンフォークはチェック項目にはなるかもですがまだ全然下手くそでも問題ないかなと思うし…
その場で動き回ってるからそう言われただけ?と思い全然気にしなくていいように感じました!☺️

• パイン

パイン

ありがとうございます。

なんだかとても興奮したのか、走り回ってました。今日支援センターに遊びにいったんですが、走り回らず、おとなしく遊んでたので少しホッとしました。今の段階では気にしなくていいかなと思うようにします。

• 11月1日
はじめてのママリ🔰

全く心配しなくても大丈夫なように思います!
お利口さんな息子さんで羨ましいくらいです☺️

• パイン

パイン

ありがとうございます。

健診時は大興奮だったようです。似たような歳の子とあまり関わらせたことがなかったからか、珍しかったのかもしれません。今の段階では気にしなくても良いかなと思えました。

• 11月1日