※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

夜寝かす方法に悩んでいます。寝かしつけが1時間以上かかり、イライラしてしまいます。短気な自分が嫌でアドバイスを求めています。

みなさんは夜寝かす時どんな風にしていますか?

お昼寝の時はお布団にゴロンしてトントンですぐ寝てくれるのですが、夜は毎日1時間以上もかかるし、最近は22:30を過ぎます...

壁を蹴ったり触ったり、顔を左右に向けて遊んだり落ち着きがないです。
寝始めはこんなものですか?
最初は眠くないのかなとトントンして様子をみるのですが、それが1時間以上毎日なので終わりが見えなくて私がイライラし始めてきて、最後はもう知らないと言って泣かせてしまいます...

寝かしつけに限らず、最近怒ってばかりなので短気な自分が本当嫌になります
泣けてきます

どなたかいいアドバイスがあれば教えてください。

コメント

まい

ネントレをしたので、寝室に連れていくとひとりで寝るようになりました。

お昼寝が長すぎたり、時間が遅いということはないですか?💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ネントレは失敗に終わりました。

    お昼寝は13時〜14:15前後くらいです。

    • 11月1日
  • まい

    まい

    逆に短すぎる気がします💦
    お昼寝時間が少ないと脳が興奮しすぎて夜なかなか寝てくれないと聞いたことがあります…。

    • 11月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    そうなのですか💦
    だいたい1時間半くらいなのですが短いのでしょうか💦
    自分で起きてくる時もあるのですが(><)

    • 11月1日
  • まい

    まい

    朝何時に起きているかにもよるのですが、夜あまり眠れてないならもう少し昼寝してもいいのかなと思いました💡

    理想は1日の睡眠時間が11~14時間なので(1歳~2歳)☺️

    すぐ改善するとは限りませんが、少し意識してみると生活リズムがかわるかもしれません。

    • 11月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    なるほど!
    ちょっとやってみます!!
    ありがとうございました😊

    • 11月2日
greenbus**

お子さん、体力あるんですね!

次男は、寝る前とにかく足をバタバタさせるのが癖です。
どう向きを変えてもジリジリ動いて私に踵落とししに来ま
す😭

普段はすぐ寝ますが、
日中遊び足りなかったり、お昼寝しすぎると、この踵落としタイムが長いです😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    そうなんです!!
    体力がすごいあるみたいで、昼寝しなかった日でも夜早く寝ることはありませんでした😭

    午前中はなるべく出かけるようにして、昼寝を短くした時でさえも変わらずでした😭
    変わらないなら昼も寝かしちゃえってなっています笑

    • 11月1日
とら丸

それ分かります…

寝る前の儀式として、絵本を読むようになって
遊んじゃうの無くなりました
でも、しばらくしたらまた寝なくなってしまって💦
お部屋真っ暗にして
トントンしたり、歌を歌ったりすると割と時間かからず寝てくれるようになりました!
日々試行錯誤ですね😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    私も絵本の時間を作ったこともありますが、まだ読んで!と続いてしまい😭
    読んでも変わらずでやめちゃいました💦
    部屋も真っ暗にしたり、オルゴールかけてみたり、うつぶせにしてみたり、足に抱きつかせてみたり、目らへんをつむれるようになでてみたり、、
    どれも効果ありませんでした😂

    • 11月1日
ふうた

うちの子は寝たふりが1番効果あります😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    寝たふりしたことあるのですが、私がよく寝落ちしてしまって...😂
    あとトントンして〜って言われます😭
    私が寝ないようにやってみます(^^)

    • 11月1日