※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
産婦人科・小児科

切迫流産の診断書は、出血がなくても腹痛のみで書いてもらえますか?自宅安静中で、腹痛とお腹の張りが続いていて心配。仕事復帰時に再び切迫早産になるのではないか不安。安静にしていたいです。

切迫流産って出血なくても
腹痛のみで診断書かいてもらえますか??

切迫流産の診断をうけて自宅安静中です。
出血はなくなりましたが、腹痛は続いてます。
横になっていないと痛くて歩けない時があり、
お腹の張りも感じています。

前回23週で切迫早産となり出産まで入院していました😔

腹痛やお腹の張りに敏感になりすぎている部分もあり
心配です。診断書は2週間で書いてもらっているので、
仕事復帰となると、また切迫早産になるのではないかと
不安でたまりません。フルタイムで看護師をしており
お腹が痛くなっても座ったりできる環境ではないので
腹痛が落ち着くまで安静にしていたいのが本音です。

コメント

エルモ☆

産院の先生に言ったら書いてくれると思いますよ😀
私自身上2人は何も問題なかったですが、双子の妊娠でなるべく安静にと言われました💦
介護をしている事、通勤に往復2時間かかっている事を伝えると早く休んだ方がいいと言われ😭
診断書は何かあったら書きますよと言われました😄
理解のある職場だったので人手不足にも関わらず責任者に言ったら次の日からもう休んで良いと言われました😅
13週から休職しています✨
それなのに早産になり30週で出産してしまいました😭
仕事休んでなかったらもっと早く生まれてるかもと考えたら恐ろしいです💦

我が子が1番なので無理しないようにですね😊

• ままり

ままり

回答ありがとうございます😊
    相談してみることにします!ありがとうございました( ´ω` )

• 11月1日
リー

先生に相談したら書いてもらえると思いますよ。私も19週のときに腹痛やお腹の張りはなかったけど頸管長が少し短くなっていて母性健康管理指導事項連絡カードを書いてもらい4週間自宅安静にしてもらいました。仕事も同じフルタイムの看護師で回復期で働いていました。4週間の診断書(連絡カード)の期限が切れる前に仕事復帰の不安や、仕事内容なども伝えて、先生も看護師の仕事がどんな内容かもよく知っているので理解してくれて産休までの長い期間の診断書を書いてくれました。
お腹の張りなど症状も続いていますし、母性健康管理指導事項連絡カードなど利用して病休延長できると思いますよ!

• ままり

ままり

回答ありがとうございます😇
    相談してみます!\(^o^)/

• 11月1日