※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃん
子育て・グッズ

産後1ヶ月で生理が再開し、2回生理が来たり量が多いのは、ホルモンバランスの乱れが原因かもしれません。出産後の生理は個人差があります。

産後の生理についてです。

9月4日に無事出産を終え
娘が生後1ヶ月を過ぎた今月の10月10日に
生理が再開しました。
生理開始日から6日目で終わったのですが
その10日後の今月26日にまた生理が来ました。
今日で6日目なのですが終わる気配が無く
むしろ2日目くらいの量が続いてます。

妊娠する前までの生理期間は6日
周期は28~30日でした。
特に生理不順になること無く
今まで過ごして来たのですが
育児などしてる内にホルモンバランスが崩れ
今月に2回も生理が来ると言うのは
珍しい話では無いのでしょうか??

補足✩
出産後 1ヶ月で生理が始まるのは早いと
知人には言われたのですが
それは出産1週間にして母乳の出が悪く
完ミになったからだと思われます。

コメント

りゅうな(22)

産後の生理はなかなか安定しないとよく言われます。
なので珍しいことではないかな?と思います🤔

私は逆に、産後1ヶ月で生理再開しビックリするくらい安定して毎月1w(量は妊娠前よりかなり増量)きています。
症状はかなり重くなりましたが...😭


ママさんによりけりなのでどれが正しいとかはないと思いますよ😃

  • あーちゃん

    あーちゃん

    量も症状も重くなりましたよね😅💦

    妊娠期間分 重くなって帰って来たって感じがします笑

    • 10月31日
こん

もしかしたら、生理じゃない出血ですかね?

上の子の時産後2ヶ月で出血があり、生理かと思ったけれど不安で念のため病院に行ったら悪露も残ってないし生理でもない、と言われました💦

恐らく産後のホルモンの乱れ等で不正出血のようなものだからすぐ止まるだろう、とのことでした。
ちなみに先生に2ヶ月で生理再開はまずありえないと言われましたが、私は完母だったからかもしれません。

まい

わたしも産後1ヶ月で生理がきて終わったと思ったらその1週間後くらいにまた生理きました😅普通にドバドバ出てました。お腹も痛くなかったし特に病院行ったりとかはしませんでした。