※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんちゃん
子育て・グッズ

学校でのどんぐり拾いに関して困っています。虫が出てきてしまい、茹でるのも嫌だと感じています。正直に話すべきでしょうか?

小学校でどんぐり拾いがあり、茹でたり冷凍して持って来てくださいと言われました。
5日くらい冷凍して乾燥させ持たせましたが、子どもが茹でないとダメだってと言ったので10分くらい茹でて乾燥させて持たせました。
でも、何度も持ち帰り開けてみたら虫が😱
気持ち悪く吐きそうになりました。
虫が苦手だし、本当に無理です。すぐに捨てました。
そしたら、また、遠足で拾うから冷凍か茹でて持って来てと指示がありました。
もう、家の鍋使いたくないしどんぐりすら気持ち悪いです。持って帰ってほしくないです。
正直に話して無理なのでと伝えた方がいいでしょうか?
同じ様な方いませんか?
学校からの指示なので困っています。

コメント

はじめてのままり

私なら正直に言います。虫苦手で気持ちが悪いし、下の子も小さくて衛生面も良くないしって話します😱

• ぽんちゃん

ぽんちゃん

同じ方いて良かったです。
    私も同じく衛生面がかなり心配です。

• 10月31日
ぽん

それ何かに使うんですか💦?
かなり気持ち悪いですね💦
学校側でやって欲しいですね😭
伝えていい内容と思います😭😭

• ぽんちゃん

ぽんちゃん

工作みたいです。学校でやってくれないみたいですね😥
    他の方は言わないと言われてます😓

• 10月31日
ママリ

どんぐりの中には虫がたくさんいるので茹でてどんぐりの中から出します。
一年生の時に同じ指示が学校からありました😅
工作?で使いました☺️
すごく嫌でしたが学校側には連絡はしません💦
そんな事で連絡してからきりがないです💦
二年生になり授業でカエルやバッタを捕まえてきたりします😱

• ぽんちゃん

ぽんちゃん

どのくらい茹でたら良いのでしょうか?
    言われた通りに冷凍もしたし、10分も茹でたのに虫が出て来たので、ならどうしたらいいのか!?という感じです。
    恐怖なんです。
    カエルやバッタはまだ見えるから良いですが、どんぐりからいきなり大量に虫が湧いてくるのが気持ち悪いです。吐き気レベルです。
    連絡するとキリがないですが、無理な事は伝えないと忘れ物になるので。子どももかわいそうだし。

• 10月31日
ママリ

生活科とか図工で使うんですかね。
学校で虫が出ないように、家で準備してきてくださいってことだと思いますが…

家の鍋が無理だったら、冷凍でもいいという指示なので、お子さんが茹でてって言っても冷凍でいいと思います。
学校に、できませんって連絡しても、責められることもなく、わかりましたで終わると思いますが😅

でも学校で、お子さんが準備してこなかったなーと思うのも、実際に製作中に虫が出てくるのもかわいそうなので、私だったら頑張って処理します。

• ぽんちゃん

ぽんちゃん

冷凍しても虫が湧いて来たんですよ。だから嫌になってます。10分茹でてもダメならどうしたらいいのか?という感じで。
    忘れ物として言われると先生がかなり厳しいので、子どもかわいそうだからわたしから伝えようと思った次第です。

• 10月31日
  • ママリ

ママリ

忘れ物にしたくないなら、伝えていいと思います☺️
    学校でやってもらう所もあるようですが、給食室の鍋でも家庭科室の鍋でもそれこそ衛生面が問題になりますもんね…
    何百個もどんぐりが集まると思うし、子どもは自分が拾ったどんぐりで作る方が嬉しいですもんね。

• 11月1日
はじめてのママリ🔰

そんなことで学校に連絡するなんてモンペレベルだと思います💦
教育現場たいへんだなぁと思ってしまう

• ぽんちゃん

ぽんちゃん

どこがモンペレベルですか?
    私は、冷凍しても茹でても虫が湧いてきたので、どうして良いか分からないため難しい事を伝えるだけで、先生が厳しいため、忘れ物で怒られるよりは私から正直に伝えた方が良いと感じたのですが。

• 10月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

無理なものは無理、で息子さんは自分のどんぐりなくても支障ない感じなんですか?
    何に使うかお子さんにでも確認済みですか?
    何度も持ち帰ってくるのは一度処理したどんぐりじゃなくて新たに拾ってるものではないですか?
    もし、図工で使うなら誰が息子さんの分用意してくれるんですか?
    先生?友達に分けてもらう?
    今は材料として通販でもどんぐり買えますよ。

• 10月31日
  • ぽんちゃん

ぽんちゃん

工作で使うみたいですが、木ノ実でも良いので木の実にするとは言っています。
    何度も持ち帰って来るのは同じどんぐりです。
    また、明日は新たに拾うみたいですが。
    通販でもあるんですね。知りませんでした。

• 10月31日
ママリ

めっっちゃくちゃそれ嫌ですね😭
虫が大っ嫌いなので学校側でしてほしい派です😭😭
家の鍋で虫を茹でたって考えるだけでダメです💦
私なら言っちゃいます😩🔥
第一、衛生面も考えてほしいですね、

それ言うだけでモンペレベルなんて思いませんね😅

• ぽんちゃん

ぽんちゃん

やっぱり嫌と思う方いますよね!!
    本当に1歳とかいるもんで衛生面を考えて欲しいです。
    その辺に落ちてて虫がいるのを家の鍋で茹でたくないです😓
    かなり厳しいと評判の先生のため、子どもが言っても忘れ物とか思われ、怒られるので親から正直に話しておいた方が良いかと思って😥
    これでモンペと言われたらなんも言えないし、我慢ばかりですよね。

• 10月31日
ユーリ

学校で煮沸しないところもあるんですねー💦うちの学校は大鍋で1年担任が茹でるのが風物詩ですが😅

普通は10分茹でれば全て虫は死ぬので、多分茹でたどんぐりの入れ物にお子さんが追加してるのだと思います。
よく乾かして再度虫がつかないように保存しておけば大丈夫ですよ!