※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

草加市の保活について、入園申し込みでボーダー点や新設園の入りやすさ、希望数など気になることがあります。情報共有できる方、教えてください。

草加市の保活について

四月入園申し込みをしようと思っているのですが、あまりに無知のため、そして過去の前例を調べてもあまり出てこないので、情報共有したいです、、

市役所に相談しに行ったら混んでて流れ作業すぎて聞けませんでした😭

まず、クラスによって違うとは思いますが、ボーダーの点数ってどのくらいなんでしょう?
ちなみに0歳での希望です。
フルタイムと育休加点なんてたくさんいると思うので、やっぱり難しいんだろうなぁ。と思ってます・・

あと、新設園は他と比較するとやはり入りやすいのでしょうか?

みなさんどのくらい希望数書くのでしょう?駅から遠いとこに住んでるため、通える範囲が少なくて困ってます・・

どなたか何か教えてくださると助かります( p_q)
よろしくお願いします。

コメント

草加に住んでます。
ボーダーとかは私も分からずお力になれずすみません…
激戦区なので希望は10個書くといいですよ😓💦
ちなみに私も駅から遠いところに住んでます。
家から近い第1希望の保育園は入れませんでした。結局小規模保育園の0歳児クラスに奇跡的に入れました。

• ママリ

ママリ

10個(゚-゚;)
    そんなに選びきれないです😭
    それで遠いとこに決まっても通えるのかなって不安になりますね・・
    でも激戦区だから仕方ないですね😂
    ありがとうございます。

• 11月3日
あんぢ

去年の7月に草加市に引っ越してきて、途中入園で0歳児クラス申し込みましたが入れませんでした🌀🌀仕事復帰してしまっていたので、やむを得ず認可外に預けながら空き待ちしてましたが結局今年の4月まで空かず。
一つ上のクラスのフルタイムのママさんに聞いたところ、その方も0歳で申し込んで空き無し。1歳クラスに上がっても空く気配なし。うちと一緒で結局今年の4月まで空きなかったです。

ボーダーの点数は家庭状況によっても違うので一概には言えないと思います😥
私が去年聞いたときは、
新施設が出来る事を知らない人が多いから比較的入りやすいって言ってました!だから、家から通える範囲だったら候補の上位に入れてもいいかもしれません。
あと、電車通勤の人は駅近の保育園選ぶから、駅から遠い園の方が比較的空きがあるって言ってました。

市役所ではなく、子育て支援センター?とか行ってみましたか?
私は引っ越し前にママリで聞いて、獨協大前にある支援センターに保活状況聞きに行きましたよ💡

• ママリ

ママリ

空き待ちしても四月まで空かないんですね・・一斉入園逃したらまず入れないということですよね😱

わたしの住まいが、駅から遠いので、その付近で希望を出してみようと思います。

子育て支援センターまだ行ってないので状況聞きに行ってみます😉!

• 11月3日
  • あんぢ

あんぢ

たまたま通わせていた認可外保育園が4月から認可になり、その繋がりもあって辛うじて入れたって感じなので、それがなかったら未だに認可の保育園には入れられていないと思います😔💧

• 11月3日
  • ママリ

ママリ

そうなんですねぇ、、ラッキーでしたね😳!

0歳は入りやすいと思ってましたがそんなこともなさそうですね。。

• 11月3日
  • あんぢ

あんぢ

0,1,2歳はどこも入りにくいと思います。
    なので、経済的に可能であれば0,1,2歳は認可外に預けて3歳から認可に申請出す感じか、3歳からは幼稚園に入れるという選択肢もあると思います💡

• 11月3日