※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おもち
子育て・グッズ

家に遊びに来た先輩夫婦の子供が、息子のおもちゃを取り合いになりました。先輩の子供が貸してほしいと言ってきたが、息子が貸せないと泣き、母親も貸せなかった。自分の子供のおもちゃだから別の遊びを提案するのが普通だと感じた。皆さんはどう対応しますか?

みなさんだったらどのように対応するか聞かせてください!
先日夫の先輩夫婦が家に遊びにきました。
1歳10ヶ月の息子と歳の近い子供を連れてきていて、
息子のおもちゃで一緒に遊んでいたのですが
一つのおもちゃを取り合いになりました。
息子が乗っている車のおもちゃを先輩の子が欲しがる形でしたが息子も自分のもの、という意識とまだ使いたいという気持ちから貸してあげれませんでした。
そしたら先輩の子が両親に助けを求めました。
『かーしてって言ってごらん』と言いながらお父さんと一緒にかしてーとしにきましたが息子はやっぱり貸せません。
私の夫が貸せるよね?と引き離そうとしましたが泣くので
貸せませんでした。

いま引っ越しの最中でおもちゃで遊ぶのは久しぶりだから貸してあげてみたいなこと言われましたが、
私なら家に遊びに来ている立場でその子のおもちゃなのだから
その子が嫌がってたら『別のであそぼう』とか、『また後で貸してもらおう』とか言って一旦別のことに気を引いたりすると思いますが、両親揃って自分の息子におもちゃ使わせようと
しててなんだかもやっとしました。。

みなさんならどういった対応されますか??
ご意見ください!!

コメント

Sora.*

んー
モヤモヤしますね😭💔

やっぱり息子さんのおもちゃ
ですし
息子さんがそこまで
嫌だと言ってるなら
私なら
「これは○○くんの
 おもちゃだから
 違うおもちゃ貸してもらおう。」と
言いますね😅

だって、おもちゃをかりてる立場なので
何度も貸してと言うのは
態度でかいなとおもちゃいますww

• おもち

おもち

やっぱり貸してはおかしいですよね?!
    私の旦那含めて大人3人に責められて可哀想でした😭

引っ越し準備でおもちゃはダンボールの中だから貸してあげてほしいもそんなん出してあげればいいじゃん!って思ってしまいました笑笑
    だって何個か出して後でガムテープで止めるだけでしょう笑笑

• 10月31日
  • Sora.*

Sora.*

いや、本当に大人3人に言われるなんて可哀想すぎる😭💔
    1回目で
    断られてるんだから諦めろ←

確かに!
    どー考えても子どもの
    おもちゃは手元に置いとかないとグズルの目に見える😂

息子さんもおもちさんも
    お疲れ様でした😢

• 10月31日
はじめてのママリ🔰

私ならまず息子に他のおもちゃで遊ぶように仕向けて、それでもダメだったらしばらく相手に待ってもらって
息子もいつか飽きるのでそしたら貸してあげますかね😂
基本どうぞしてあげるのであまりそのようなトラブルはないのですが…💦
相手がしつこいと面倒ですよね笑

• おもち

おもち

私も他のおもちゃで気を引こうとしたんですがだめでした💦
    その間もずーっとしつこく夫婦揃っていってきたんで、えっ?まだ言うの?てなりました笑
    こんなにしつこく言われたの初めてで対応に困りました笑

• 10月31日
きのこあら

モヤっとしますが、面倒くさいなーこいつ。って思っちゃうので自分の子どもを無理矢理でも車から下ろしますね😅💦

• おもち

おもち

自分の子供がギャン泣きしてでも貸しますか??

• 10月31日
  • きのこあら

きのこあら

貸しますね💦
    子どもが泣いてても、それでも借りたいんだなー心狭いなーって軽蔑しますけどね😅😅

• 10月31日
まるる

私も他のオモチャで遊ぶように誘導しますかね💦
そもそもあまり貸してって言わないです…相手の親が貸してあげようね?ってしてくれたらお借りしますが、自分からは言わないようにしています。もう少しして子ども同士でやり取りが出来るようになってから教えようと思ってます✨

先輩夫婦達は、普段から遊んでるオモチャなんだから良いよね?と思ったんですかね…旦那さんも先輩にそういう態度取られてしまうと、貸してあげるようにするしかないですよね💦

• おもち

おもち

私も普段はみさんと同じような対応です。相手の親が貸してくれると言っても使ってる本人が嫌がっているのならば遠慮します。
    なので先輩夫婦の対応はびっくりでした。💦

そうかもしれないですね。。
    これぐらいの年齢だったら普段遊んでる自分のものだからこそ、貸せない場合もあるとわからないんですかね。。
    もう引っ越しされるので会うことはないと思いますが今後は自宅には招きたくありません。笑

• 10月31日
ゆきえ

先輩夫婦、厚かましいですね笑
引っ越しの最中でおもちゃで遊ぶの久しぶりだからってそっちの都合じゃん!
私は娘が9ヶ月のときに引っ越しましたが、娘のおもちゃしまうの最後の方にしましたし…

私ならまずは他のおもちゃ貸します!
そのおもちゃも息子さんが嫌がるなら、どっちか貸してあげよっか!と伝えます
それも無理なら2人でできる他の遊び提案して気を引きます
それでも無理なら相手のお子さんに諦めてもらいます笑

• おもち

おもち

ほんと厚かましくてびっくりでした!笑
    他のおもちゃで気を引こうとしてる間も、息子にじゃあもうちょっと使って後で貸してあげようかー?と言って遠回しに今は貸せないよ〜と伝えてもその間ずっとかしてー!、そう言う時はかしてって言うんよ!としつこくて、、😂
    えっ?てなりました。笑

やっぱりあれこれ試してダメなら諦めてもらいますよね!
    こちらが泣いてまで譲る必要はない気がして、、!

• 10月31日

めんどくさい人達が来ちゃいましたね😅
私なら、子供が嫌がってるなら、まずは違うおもちゃをかします😊
それでも、ジャイアン親子がしつこいなら、無理矢理取り上げてかします💦
ギャン泣きしたら、なだめながらジャイアン親子に聞こえるように、僕のブーブーなのに、パパもパパのお友達も、僕が違うおもちゃで遊んだらいいって言うんだもんって言いますね💦
私は非常識な方とは、距離置きたいので毒吐きます🤣

• おもち

おもち

下に返信してしまいました💦
    ご意見ありがとうございました😊!

• 11月1日
おもち

かなりめんどくさかったです😭😂
しつこい場合丸く収めるにはギャン泣き覚悟で貸すしかないですかね😭

もう引っ越しされるので会うこともなくなりますが、今後は何があっても自宅には招かないことを誓いました😂私も非常識な方とはお付き合いはしたくありません🤣