※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

友人の披露宴に1人で参加するのが不安です。同窓会のような雰囲気か気になります。写真で1人になる場面も考えると、迷っています。

友人の披露宴に招待されました。
恐らく会場では1人になるとおもいます。
みなさんなら参加しますか?
また、1人でも参加した事のある方どういう雰囲気でしたか?
もちろん披露宴は友達と会う事が目的ではなく、お祝いの席だという事はわかっています。ですが多少同窓会のような雰囲気になるのかなと思っています。
同じ席の方が写真等で席を離れた時1人か…と思うと参加しますと即答できずにいます。

厳しい回答はご遠慮下さい。

コメント

友人の結婚式、共通の友達0の中、招待された事があります!その新婦とは大の仲良しだったので1人でも全然行く気満々でした!!
結局、出産の直前で参加するとこはできませんでしたが💦

別の友人の披露宴で一人で来ている方いましたが、その場で知り合った人と仲良くしてましたよ!気にしなくて良いかと思います🙌

自分1人でも参加したい相手なのか?考えてみてください😊💕

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

回答ありがとうございます!
    以前は仲良く連絡を取ったり会ったりしていたのですが数年は連絡を取っていませんでした。
    大の仲良しなら即答しようと思うのですが、悩んでしまいました。

• 10月31日

私も前に1人でした!
招待状が来る前から1人になると思うけど、招待しても良い?ときかれました。
私はお祝いの席ですし迷わず「是非参加させてもらうね!」と伝えました。
でもそこはお友達との関係性にもよると思います。
そこまで親しくないのに呼ばれたならば、人数合わせの可能性もありますし。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

1人で参加されてどうでしたか?
    以前は良く連絡を取ったり会ったりしていたのですが、ここ数年は連絡を取っていませんでした。

• 10月31日

退会ユーザー

お祝いの席ですし、もう皆さん大人なので、1人でも全然気にならなかったです☺️

• 10月31日
みきこ

知り合い0の結婚式行ったことありますけど 意外といけるもんですよ笑

友達が「知り合いいない子いるから話しかけてあげて」と同じ席の人たちに根回ししてくれてたおかげか 気さくに接してくれたし まぁ 写真の時とか 会場に入って控え室にいるときは多少気まずい瞬間もありましたが なんだかんだ楽しめましたよ!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

意外と行けるもんですか!せっかく声を掛けてもらったので参加したい気持ちはあるのですが、やはり多少気まずい時はありますよね。

• 10月31日
ちゃんちゃん

そよ友人とどの程度の仲かによって決めます☆

親友なら絶対行きますし(笑)
これからそんなに付き合い無いであろう人なら行かないです😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

私も親友なら1人でも行きます!
    以前は良く連絡を取ったり会ったりしていたのですが、ここ数年は連絡を取っていませんでした。

• 10月31日
あまじ

私は、友達の披露宴に一人で参加しましたよ!

なんと家族席でした笑

でも飛び入りでカラオケを無茶ぶりされ、新婦さんとしょっちゅうカラオケに行ってたので、引き受けましたが、なんと新婦さんも高砂からおりてきて二人で涙しながら歌った良い思いでがありますよ‼️

そして、新郎新婦のお友達も気さくに声をかけてくれたり

結構どうとでもなりますよ‼️

楽しかったですよ☺️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ステキな思い出ですね!
    どうでも良くなりますかね?!せっかく声を掛けてもらったので参加したい気持ちもあります。

• 10月31日
そら

私は、むむさんと、同じ状況になった時、結婚式に行くのは断りました💦
1人は浮くよな…と思い💦
その代わりに、後日別に、お祝いしましたよ☺️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

回答ありがとうございます。
    1人浮く事やはり気になります。
    なんと断ったのですか?

• 10月31日
  • そら

そら

正直に、知り合いいないと、緊張してしまう。1人浮いちゃいそう…。せっかく誘ってくれたのに本当に、ごめんね。
    でも、後日しっかり、お祝いさせてね‼️と送りました。

そして、電報は、送りました☺️
    友達も、
    そうだよね💦
    私も1人やと行きずらいな…。と、言ってくれ、大丈夫だよ☺️と言ってもらえました😊

• 10月31日
 まま

1人の時ありましたよ。
お祝いなんだから女子会とかじゃないんだし、と自分に言い聞かせてましたが、正直ホントにつまらなかったです(笑)

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

回答がありがとうございます。
    そうですよね、皆さん誰かと話している中で1人だと思うとお祝いとはいえ悩みます。

• 11月1日
ママリ

1人で参加しました。本当に気まずくて、控え室からずーっと1人で、周りは普通に喋ってるのに私はポツンと1人で座り、とりあえず携帯がお友達でした。式の最中も別に楽しくもなく、早く終わってくれないかなーって思ってました。途中の新郎新婦がお色直しで退席して皆様でご歓談くださいの時の気まずい事気まずい事。ご飯の味も忘れるぐらい、恥ずかしかったです。
でも自分の時にも来てくれたしって割り切って行きました。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

私も行ったら携帯がお友達になりそうです。周りにも1人の方がいるといいんですが…

• 11月1日
ひな

私が一人だったわけではないですが
同じ席に一人できてる方がいたので
話しかけたり、写真撮るときは一緒に行こうとお誘いし
お互い撮りあったりしました!!

一人で参列するのは勇気がいるとおもいます
私なら仲の良さによって決めちゃいます(T ^ T)
ほんとーに仲の良い子なら、短時間だし一人でも気にしない。お祝いするんだ!頑張れ自分!と気合いを入れて行きますかね😭‼️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

同じ席の方が友達どうしで話していたら話しかけにくいので、ななさんの様な方がいたら嬉しいんですが…
    以前は良く連絡を取ったり会ったりしていたのですがここ数年会っておらず悩みます。

• 11月1日