※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🎀
お金・保険

夫32歳、年収300万。私27歳、来年7月に非常勤復帰予定。子どもは幼稚園へ。新居2480万、35年ローン。生活的にどうでしょうか?車は未所持。

夫32歳年収約300万、私27歳育休中で
来年7月から非常勤として職場復帰します。(保育士)
月約8万程の収入かなと思います。
子どもは実家がすぐ近くなので、保育園には
入れないことになっています。
実家側とも話済みで、幼稚園に入園予定です。

新居を探していて、気に入った物件があります🏠
2,480万の建売です。
35年ローンを組むことになると思います。
初期費用?的なもので200万ほどと言われましたが、
それは現金でお支払いするので、2480万をローンでということになります。
いろいろ細かいことがわからないので、
ざっくりでいいので生活的にどう思いますか?🌱
車はまだありません。いずれ欲しいですが…🚘

コメント

ママリ🔰

旦那さんの年収×5~6倍がまぁ大丈夫だろうといわれてる借入額の目安です。
主様の場合は8倍越えなのでかなり無謀だと思います。700万くらい頭金で入れられれば大丈夫そうですが
生活水準って人それぞれなのでなんとも言えませんが、フルローンなら私だったら絶対に組まないです。。(>_<)

ma3

ちょっと厳しいかなぁと思います。
家のローンだけなら頑張れば返せそうですが、車のローンが重なると辛そう…

いずれはるさんの収入が増えるのなら可能だと思います。

  • 🎀

    🎀

    いずれは社員に戻ると思います💦

    • 10月31日
み

手取り年収でしょうか?
月々いくら払いのローンですか?
あとは貯金にもよるかと思います!

❁¨̮

うちも旦那同じくらいの年収で2500万ローン組みました!
私は仕事復帰しでた時でその時は月10万くらい稼ぎありましたが。
今は専業主婦です!
贅沢しなければ生活は出来ると思いますが、ローンが組めるか、ですね💦
うちは旦那だけではローン組めませんでしたが2人とも当時正社員だったので合算ローンで、通りました!

  • ❁¨̮

    ❁¨̮

    うちは月5.6万、ボーナス月10万の返済なのでアパート借りるのとあんまり変わらないから大丈夫だと思いますが、持ち家になるとやっぱり、固定資産税や修繕費も貯めとく必要あるのでコツコツ貯金は必要ですね!

    • 10月31日
さいとうさんだぞ

年収の8倍は無謀ですね。
1800万程度のローンが無理なく返せる額かとおもいます。
あまりに無謀なローンを組むと、金利が高くなるので、無駄に月々の返済額も高くなります。

🎀

今の家賃が6,1000です。
今日ざっと計算してもらったところ、月6,5000円の返済と言われました。
家関係はまったくの無知なので…😨

deleted user

ちょっと厳しいかな…と思います。旦那さんか主さんの収入があと100~200万円増えれば大丈夫だと思いますが😨💦

まめ

旦那さんの月々の手取りはどのぐらいですか??
月々の収入や支出によっては6万5千でも大丈夫だと思いますが、家を建てれば固定資産税や修繕費も貯めないといけないですよ💡

  • 🎀

    🎀

    25万はいかないです…💧
    私も今までは正社員だったのですが、仕事復帰のタイミングで非常勤にしようと思っていて💦

    • 10月31日
  • まめ

    まめ

    300万っていうのは手取り年収あたりですかね⁉️
    額面の年収×5〜6倍が無理なく返しやすい額だと言われます😊
    ボーナスとかもあって、25万+はるさんの収入があれば払えるんじゃないかなって思いますよ。

    • 10月31日
  • 🎀

    🎀

    そうですね😣
    5〜6倍、よく聞きます💦
    となると8倍は無謀…になりますが、月々6,5000くらいならなんとかやっていける気がしてしまい…他にどんなものがかかるのでしょうか😭
    修繕費積み立てなどはもちろんしますが…!
    引っ越し代とかは大丈夫なので、もし家を買った場合にかかってくるお金です…。
    お忙しいところすみません😰

    • 10月31日
  • まめ

    まめ

    8倍になってしまうっていうことは、手取りではなく額面が300万なんですね🤔
    うちはマイホームはまだ持ってなくてこれから建てようかなって思っててお金について勉強中なんです💦
    うちは、月々手取り24万(もうすぐ5万ぐらい上がります)で年収470(年収は毎年10万ぐらい上がります)なので、はるさんちと手取りは同じぐらいです😊
    お家買うと色々お金かかってきますよね💦

    • 10月31日
  • 🎀

    🎀

    ごめんなさい💦手取りで300万くらいです!
    お金の勉強…素晴らしいです😭私もいろいろ知らなければ…!

    • 10月31日
  • まめ

    まめ

    謝らないでください😊
    年収400万円代あると思うので、そこにはるさんの収入も加われば可能だと思います✨
    私も知識があまりないので💦
    お互い頑張りましょうね😆

    • 10月31日
ザト

年収たぶん400万くらいなので、ローンも組めるでしょうし、生活もなんとかなると思います。
あとは、建て売りということなので、2300万くらいまで値切り交渉を頑張って、200万ほどの諸費用を頭金として出す、ということになれば、もう少し生活に余裕が出てくると思います😊

  • 🎀

    🎀

    やはり値切れるんですね!
    もともと2,880だったのがすでに400下がってますが、明日も内見にいくので、どこまで下げられるか聞いてみようと思ってます🏠

    • 10月31日