※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうな
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の息子の味付けについて相談です。保育園の給食は食べるけど家では途中で飽きる。薄味だけど大丈夫?同じ味でいい?

1歳3ヶ月の息子のご飯の味付けについてお聞きしたいです。

今月から保育園に行っており、保育園では給食を完食ですが、家では食べ始めても途中で飽きてしまうことが多いです💦
保育園の給食は食べたことがないんですが、大人と同じで大丈夫か?と聞かれたので、大丈夫なのでそれでお願いしますと伝えています。
家では薄味を心がけていますが、もしかして味が薄すぎるのかな?と思いました。

これぐらいの時期の味付けは、大人と同じでも大丈夫なんでしょうか?
薄味にしていたという場合、いつから大人と同じにしましたか?

コメント

ママリ

息子の保育園は、1歳になった時から幼児食に切り替わり大人と同じご飯ですが、味付けは薄めです😄
さすがに1歳過ぎで大人と同じ味付けで給食はないと思いますが…

• ゆうな

ゆうな

そうですよね💦
    保育園の給食を一度だけ写真で見たことあるんですが、けっこう量が多くて、これを毎日完食してると思うと、味がはっきりでとても美味しいのかと思いまして…(笑)
    徐々に大人に近づけたいと思います✨

• 10月31日
はるちゃん

保育園行かせてませんが、大人と同じ味付けは濃すぎて食べません😅かと言って離乳食後期のように殆ど味がしないものも食べません。
これまで薄味なのでしたら、少しずつ味付けを濃くして行って様子見ですかね😅

• ゆうな

ゆうな

絶妙な味加減なんですね😓
    徐々に濃くしていってみます!

• 10月31日
🐷

保育園ではないですが、1歳前に入院したとき、病院食は結構しっかりした味付けでしたよ⑅︎◡̈︎*
大人の私が食べてもおいしいと感じる味付けでした( ¨̮⋆)
それにその入院した病院の栄養士さんに大人と一緒のもので大丈夫ですよって言われました!
始めは気にして薄めに作ってましたが、今はもう私たちと一緒です!
でも塩分など調節出来るところは調節してます(ㅅ´ ˘ `)♡

• ゆうな

ゆうな

退院されて、今はお元気そうでよかったです😁
    そうなんですね!大人と一緒というのが、どこまでいけるのかなーといつも思っていました。
    徐々に濃くして様子を見たいと思います!

• 10月31日
  • 🐷

🐷

ありがとうございます‪(*ˊᵕˋ* )
    基本的に全部大人と一緒の味付けです!
    辛いものとかはさすがに大人と子供とわけますが(¯―¯٥)
    後はソースなどつける場合は大人と同じソースだけど少しだけにしたりと調節出来るところはしてます!
    1歳からの味覚って大事な時期らしいですし、ぜひぜひゆうなさんのおいしいご飯をいっぱい食べさせてあげてください♡

• 10月31日