※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきち
妊活

顕微授精の結果が出ず、扶養内パートに切り替えるか迷っています。妊娠手当や育児休業給付金は受けられるでしょうか?収入が大幅に減る心配もあります。

顕微授精の移植をしていますが、なかなか結果が出ません💦
現在は正社員で働いていますが、残業や休日出勤もあるので、扶養内のパートに切り替えてもらおうか悩んでいます😣

ですが、諦めが悪く妊娠した場合の手当ての額が減ることを惜しいと思ってしまいます。。

出産手当金
育児休業給付金

上記は勤続5年目の同じ会社で扶養内パートに切り替えた場合でも頂けるのでしょうか?
また、頂けたとしても扶養内パートでは金額がガクッと減ってしまうでしょうか、、?😭

今は手取り18万/月ほどの正社員で働いています💦

カテゴリ違いでしたら申し訳ありません🙇‍♀️💦

コメント

 りさ

違っていたらごめんなさい。
確か、出産手当金と育児休暇給付金は直近半年のお給料から算出されると説明を受けました。なので、パートになると妊娠して産休に入る頃には半年以上経つのでパートの給料から算出されますね。
出産手当金は産前6週から産後8週の間の給料の85%。
育児給付金は半年間は給料の68%でそれ以降は50%だったと思います。
私も正社員で働きながら妊活して授かったので大変さよくわかります。私も顕微授精でした。お金もかかるし病院にも拘束されるし、、、。
妊活は心の安定が一番難しいのでどちらをとるかですよね。私の場合はお金があるのが心の安定に繋がったので正社員のままで良かったと思います。ストレス溜まっても買い物したり旅行行ったり出来ましたし、妊娠した後もお金はどんどんかかりますしね。
上手く行くことを祈ってます😍

  • ゆきち

    ゆきち

    コメントありがとうございます🙇‍♀️

    やはり大幅に減りますよね、、😭
    お金の事を考えていつも踏み止まって、、を繰り返してます。。。

    先日体外で出産した友人には、もっと本気で治療に取り組みなさい、と言われたんです😣
    会社の先輩にも、本気で授かりたいなら将来後悔しないためにも仕事は二の次で治療に取り組んだ方がいい、と言われました💦

    分かるんです。
    わたしも全力で治療に時間を注げたら、と思うのですが、、
    子供って授かってからでもお金かかりますしね😭

    でも、それを言うと友人も子持ちの先輩も「産んでから稼げばいい。何とかなるから!でも産むのは今しかない!」て言うんです🥺

    本当に迷います、、😭

    • 10月31日
deleted user

扶養に入ってしまうと
手当金も育休手当も出ない気がします😣
被保険者でないといけないので…
なので勿体ないかなと思います😭
一応下に貼っておきます!

早く赤ちゃん来てくれますように😭💓

  • ゆきち

    ゆきち

    コメントありがとうございます🙇‍♀️

    育児休業給付金は雇用保険からなので貰えそうです😳
    が、出産手当金は無理そうですね、、😭

    昨夜に主人とじっくり話しまして、扶養内パートへの変更か、それが無理なら退職、という流れになりました💦

    わたし35歳、主人44歳なので、この1-2年が勝負だねと話しましてその間は治療を最優先させることにしました😣

    せっかくの正社員を手放すのは本当に惜しいですが、今まで正社員で働いて貯めた貯金もありますしこれまで最優先だった仕事から優先順位を治療へ変えてみようと思います💦

    この道で合っているのかは分かりませんが、進んでみようと思います☺️

    • 11月1日
  • deleted user

    退会ユーザー

    話し合われたのですね!

    うちも年の差なので
    どうしよう😱
    ってなりますよね😭

    でも貯金されてたみたいですし
    準備万端ですね🥺💓
    きっと赤ちゃんもタイミング
    見てるのかもしれません🥺
    そういう体験をしたので!

    無事授かれることを願います🙏🏻

    • 11月1日