※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ムカハ♪
子育て・グッズ

左目が外側に寄ることがあり、友人にも指摘されました。間欠性斜視の可能性があるか気になります。同様の症状の方や治療法について知りたいです。

時々、左目が外側に寄ります。寝起きやボーッとしているときなど。一年くらい前から気になっていたのですが、小児科の斜視の検査では斜視の数値ではなく、眼科に行ったら、まだ目の筋力が発達しきってないから判定できないと一蹴されました。
今日は、午前も午後も、会ってた友達に(別々)ん?目がおかしい?と指摘されました。
ネットで調べると間欠性斜視というやつかな?と思ってるのですが、同じような症状の方いますか?治療などあるのでしょうか?

コメント

混ぜ込み若菜

眼科で働いてます🙋‍♀️
間欠性外斜視ですかね?
常にではなくて、たまに視線が外れる斜視ですね☺️
自力で物を見ようとすれば見られる(視線を戻せる)ならそこまで気にしなくてもいい普通の人にもあるレベルです
一歳半ではなかなか確定はしないですね〜💦
間欠性の場合は確定したとしても特に対処することもないかな?と思います
もっと重度の斜視だと手術とかそういう話になりますが…

• ムカハ♪

ムカハ♪

回答ありがとうございます。
    やはり、確定は難しい時期なんですね。
    たまに出てすぐに戻ります。基本的にはいつも焦点はあっていて、今まで、私から言っても回りの人には全然気づいてもらえないレベルです。

これは、治りますか(;o;)?
    処置がないとなると心配です。
    あと、しっかり判断できるのは何歳くらいですか??

• 10月31日
  • 混ぜ込み若菜

混ぜ込み若菜

治る治らないというより、病気ではないと判断されると思うので、特に直す必要はない、という感じでしょうか
    ただ気になると言うだけで、焦点を合わせられるなら日常生活に問題ないので😊
    同僚も間欠性外斜視だそうですが、特に生活に問題ないですよ💡

• 10月31日
  • ムカハ♪

ムカハ♪

そうなんですね。
    治すとかいうことではないのですね。
    様子見ていきます
    ありがとうございます

• 10月31日