※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コウ
家事・料理

離乳食について先日、豆腐をあげはじめて3日目に蕁麻疹が出たので、しば…

離乳食について
先日、豆腐をあげはじめて3日目に蕁麻疹が出たので、しばらくあげるの止めてたんですが、次はいつ頃からどれぐらいの量をあげればいいのでしょうか?
しばらくずっと一口ずつあげてても問題ないでしょうか?
それともあげないほうがいいでしょうか?

コメント

ちゃす

ご両親はアレルギーありますか?
もしあるなら蕁麻疹が出た時点で大豆系はお休みして、他のアレルギーがないかも検査することをおすすめします。
うちの娘は卵でギャーギャー泣き叫んだので検査したところ落花生のアレルギーも発覚しました。
落花生は蕎麦と同じく命に関わるアレルギーなので、わかってほんとによかったです(´•ω•̥`)
ピーナツバターが家にあるので危うくあげるところでした…

妃★

食物アレルギーの場合、食べた直後から2時間以内に反応がでることがほとんどです。
3日目にとは食べた日から3日ですか?1日目は一口、2日目は二口、3日目は三口で、三口食べたら蕁麻疹が出たということでしょうか?
あげた日から3日目に出た蕁麻疹は食物アレルギーのせいでは無い可能性が高いです。
三口目に出た蕁麻疹なら、二口までは食べても大丈夫ということです。
あまり食物アレルギーだけに神経質になり過ぎないで、ほかの要素があるかもしれません。
大豆アレルギーはお醤油もダメだと思うので判断は慎重にしないと食べることが苦痛になってしまいます。
また二口から試してみてはいかがですか

コウ

私は子供の頃そばアレルギーでしたが今は普通に食べれます。
旦那もアレルギーはありません。
アレルギー検査は先月末にしましたが、卵と乳が出ました。
やっぱり豆腐はしばらくあげないほうがいいですかね…(´・_・`)

コウ

そうです!
1日目は一口、2日目は二口、3日目は三口というふうにあげていってました!
1日に三口は多いけど、一口〜二口なら大丈夫かもしれないということですね!
また様子見ながらお豆腐再開してみます(*^^*)
ありがとうございますm(__)m

コウ

∑(゚Д゚)
お礼忘れてました、すみません…

ちゃす

アレルギー検査して卵と乳が出たということは、大豆はセーフなのでは?
検査したなら、出たもの以外はあげて大丈夫ですよ!
それか大豆は検査項目に入れてないですか?

コウ

検査項目に、何が入ってるかまでは教えてもらってないです∑(゚Д゚)
土曜にまた病院に行くのでその時に聞いてみます(´・_・`)