※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
8181☆
妊娠・出産

里帰り出産を考えているが、父との関係があまり良くない。出産前に里帰りするタイミングが気になる。父と一緒に暮らすのはケンカしそうで心配。出産予定日何日前に里帰りするのがいいか。

父とそんなに仲良しではない方で、里帰り出産された方いらっしゃいますか?

8/17に出産予定のため、7月頃に実家に帰ろうと思っていました。でもよく考えると父とそんなに仲良しではないことを思い出しました。たまに帰省する程度なら全く問題ないのですが、産前産後一緒に生活するとなると口ゲンカしてしまいそうです。。父が働いていればまだいいのですが三月で定年退職しているのでほぼ家にいると思います(>_<)
とはいえ実家が安心できるので里帰り出産は希望しています。。里帰りをギリギリまで延ばすとして、遅くて出産予定日何日前には里帰りしておいた方がいいでしょうか?

父のことが嫌いではないんですが、似た者同士なとこがありできればケンカを避けたいのです(>_<)

コメント

シウマイ

私もそうだったので、実家には帰りませんでした(´=ω=`)当初は、出産してから里帰りしようと思っていたのですが、父のストレスを考えると不安になりやめました。退院の日までめちゃくちゃ迷いました(笑)
ただ、夫が転職活動中で、しばらく家にいてくれてるので、かなり助かりました。1人なら無理かも(ノД`ll)と思います。。。
検診の結果に問題なければ、産婦人科への距離、実家への距離もありますが、近ければギリギリにみて、36週に入ったら帰るのが良いかなと思います。
遠いなら、後期は動くのも辛いし、34週までには帰った方が良いと思いますよ♡
もし後期に安静指示とかでてしまったら、すぐ帰った方が良いかもしれないですね!

• 8181☆

8181☆

ストレスほんと不安です(>_<)話しかけてくるのがめんどくさくて…子供みたいな自分も直さないとな、とは思うんですが話してるといらいらしてくる笑
    旦那さんのサポートがあって良かったですね!うちは土日も仕事が入ったりするのでサポートは望めないかな(>_<)
    経過を見ながら遅めに帰りたいと思います!

• 4月23日
ママリン

私も父と仲良しでは無かったですが、妊娠報告したところ、初孫がよほど嬉しいのか、出産準備金をくれたり、色々と気遣ってくれて、昔よりまともに話すようになりました(笑)
里帰りは、帰省される距離や、分娩する病院にもよりますが、
ご参考になるか分かりませんが、私の場合は、分娩する病院へは32wからそこで健診を受けるに言われました。
今住んでる家から実家および病院までは片道1時間程度なので、32wの健診は家から行き、34wには里帰りしました。
だいたい、35wまでには里帰りした方が良いみたいですよ^^*
ちなみに里帰りしても、私は食事以外は自分の部屋にいる時間の方が多いので、あまり父とは話さないです。

• 8181☆

8181☆

うちも里帰り先の病院に32wにまた来てって言われました!
    私は今住んでるところから実家まで電車で1.5時間〜2時間かかります。35wですね!参考にさせていただきます(^o^)✨
    ちなみに自分の部屋というのは二階ですか?私も自分の部屋にいたいのですが二階だから多分危ないと止められるかな…(>_<)

• 4月23日
  • ママリン

ママリン

私の部屋は2階です!!!
    確かに危ないです・・・というか、里帰り早々に階段踏み外し、お尻に青あざつくりました。。救急で診察受けて赤ちゃんには異常無かったので良かったですが^^;
    今も2階にいますが、手すりに必ずつかまって、1段ずつ気お付けて上り下りしてます。
    (;_;)

• 4月23日
  • 8181☆

8181☆

階段踏みはずされたんですね!(◎_◎;)何事もなくて良かったですが階段はやはり要注意ですね(>_<)
    私も二階の自室で過ごす時は気をつけます☆

• 4月23日
ちょこび。

お父さんに沐浴等をお願いしてみたらどうでしょうか?
お父さんも嫌なら、里帰りしないで欲しいときっと言ってくると思うので。

何やかんやで楽しみにしてはるのでは?☻

• 8181☆

8181☆

んーもちろん孫は楽しみでしょうけど(~_~;)父と会話してるとなぜかどんどんいらいらしてくるんです、やたら干渉してきたり上から言ったりするので…私も流せばいいんですがくいついてしまい口ゲンカに発展するんです💦ストレスは赤ちゃんにも良くないなとおもいまして(>_<)

• 4月23日
ぽんちゃん42

私も父親と仲良くなく(というか私の場合は嫌いなのですが…)、産前はすっごくストレスになりました(¯―¯٥)
里帰り先の病院の受診が34週からだったので、それに合わせて34週で里帰りしたのですが、私の場合は経過も良好だったので生産期になる37週くらいに里帰りすれば良かったと思います(>_<)自宅と実家も車で1時間弱の距離なので(^^)
ただ産後は本当に大変なので里帰りして良かったと心から思います(+_+)

• 8181☆

8181☆

私もよくケンカします(>_<)干渉が多く何事も批判してくるので腹が立つんです(~_~;)
    産後はやっぱり大変なんですね…母には思い切り甘えようと思います(^o^)笑

• 4月23日
ほのぼの

はじめまして。
わたしも昨日父と電話してケンカになりました😥
同じく話してるとイライラしてきます。何が原因なのかハッキリは分かりませんが、話すタイミングの違いだと思います💦家族の中でも父は昔からKYでした(笑)
旦那に相談すると父と言えども男性だから自然な反応なのかもねと言われ納得しました。
実家に帰った時は、ケンカになる前に離れるように心がけたいと思っています💦
ちなみにわたしも小学生の頃からの悩みでした。

• 8181☆

8181☆

分かります!電話でもいらいらしちゃいますよね(T ^ T)
    ケンカになる前に離れる、という対策も取り入れさせて頂きます!笑
    干渉と批判が多いのですごく嫌です、そして私も同じようにやりかえそうとしてケンカになるんですよねー。私が大人になるしかないのかな(>_<)

• 4月23日
ぴよちゃん

わたしは父とはずっと仲良くなく
話すこともなく 用があるときは
母を通して会話していました。

まだ20歳ですが、実家でてから2年
親のことが好きになりました!
何かあった訳ではないですが…
親は自分より先に死んじゃうだろうし
育ててくれたんだから大事にしなきゃな。と…
親孝行だと思って実家に帰ります。笑

わたしは8月14日出産予定です。
里帰り先の病院には34週までにきてと言われてるので
6月後半には帰ろうと思います!

新幹線と電車で5時間以上かかるので
もっと早く帰りたいな…
とも思うのですが

どうも、彼を1人残して行くのが不安なので

ギリギリまで帰らないと思います!!

• 8181☆

8181☆

離れていると親のこと尊敬できるし大切にしたいって思うんですが会うと拒否反応でちゃうみたいな笑
    でも親孝行しなきゃですね。

私も旦那さんをのこすの不安です💦
    あと部屋の掃除してくれるかなーとか思っちゃうからギリギリまで帰りたくないです!

• 4月23日
scarlett

私も結婚前までは色々あり、父のことあまり好きではなかったですが、結婚をして家を出てからは親のありがたみがわかり家族のことがとっても好きになりました‼
今までは実家暮らしで、仕事も親の仕事を手伝っていて距離が近すぎたこともあり一時期は家出しようと思うくらい大嫌いでした(*_*)笑

私はまだ妊娠はしていないのですが、妊活中です!
出産するときは絶対里帰りしようと決めてます‼
他の方もおっしゃってましたが、これから両親と過ごせる時間も短いですし親孝行ですよね(T-T)

私と母はよく話しますが、もう父のあの年で性格が変わることはないからこちらの受け取り方次第だよねと言われて、確かになぁーと思いました!
私も未だにイラっとすることもありますし、里帰りも不安もありますが…
ほどよい距離感を保って良い里帰りにしたいですよね\(^^)/