※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ムイ
子育て・グッズ

5ヶ月の女の子のオムツかぶれで、ステロイド入りの塗り薬を処方されました。ひどくなくても、オムツかぶれにはステロイドが必要でしょうか?

生後5ヶ月の女の子です。お股のところが赤くブツブツができてしまい、小児科を受診しました。
ひどくはないですがオムツかぶれですねと言われて、ステロイド入りの塗り薬をだされました。
ひどくない場合でも、オムツかぶれにはステロイド入りの薬しかないんでしょうか?

コメント

酷くないのであればポリベビーという市販の軟膏がよく効きますよ😊

• ムイ

ムイ

回答ありがとうございます😊
    ポリベビー買ってみます。

• 10月31日
ひよこ

オムツかぶれの時は薬局に売ってるポリベビー使ってますけどステロイド入ってないです👀

• ムイ

ムイ

みなさんポリベビーなんですね!使ってみます!

• 10月31日
はじめてのママリ🔰

ステロイド塗ってしまうと抵抗性が弱くなってカンジダになったりもするのでそこまで酷くなければ無理に塗らずにこまめにオムツを替えたり保湿してあげたりでもいいかと(^^)

• ムイ

ムイ

抵抗性が弱くなってしまうんですか?小児科でも薬局でも、そういった事までは説明してもらえなかったので知りませんでした。。。
    そうですね、無理にステロイド塗らずにすむようにこまめにオムツ替えするようにします。

• 10月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ごめんなさい言葉足らずで!ステロイドを塗ると少し抵抗性が弱まることがあります。そんな時にオムツが群れてたりするとカビが生えやすくなったりしてカビ=カンジダになります。なので症状によりけりですがとりあえず保湿とかで様子を見てあまりにもひどくなるなら使ったほうがいいと思います!!薬剤師をしており私の薬局ではお股にステロイドが出たときは念のため説明をしてます(^^)

• 10月31日
  • ムイ

ムイ

そうなんですね!詳しく教えてくださりありがとうございます!
    私が処方された時は小児科の先生にも薬剤師さんにもそこまで詳しく説明してもらわなかったんですよ〜。

• 10月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もっと親切だといいですね!!
    ちなみにステロイドは何もらいましたか?

• 10月31日
  • ムイ

ムイ

アルメタ軟膏という薬でした。

• 10月31日
Arara

私はひどくならないように少しでも赤いと思ったらポリベビーを塗ります。ステロイドも入ってないし塗るとすぐ治りますよ👍

• ムイ

ムイ

ポリベビーいいんですね!私も使ってみます!

• 10月31日
な

うちの小児科は亜鉛軟膏くれて塗ってたらだいぶ良くなりました!

• ムイ

ムイ

亜鉛軟膏という薬もあるんですね!

• 11月1日
ハナ

スドクリームはオムツかぶれにも汗疹にも良く聞きますよ〜

• ムイ

ムイ

スドクリームですか、初めて聞く名前です!

• 11月3日