※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みい🔰
子育て・グッズ

子育てする際の部屋選びについてアドバイスください。①と②の物件で悩んでいます。①は3DKの角部屋で家賃10万5千円、②は2DKの戸建てで家賃7万円。五年ほど住む予定です。

賃貸で子育てする際の部屋、戸建てか上層階か…についてアドバイス下さい。
只今妊娠5ヶ月で、臨月に入る前のできれば年内に実家の近くへ引っ越しを検討しています。現在は実家から高速で一時間半の距離→下道で30分の距離の場所に土地を絞りました。

部屋探しを長らくしていましたがなかなか良い物件が出ず、ようやく以下の二軒がでてきました。
スペック的に①が希望なのですが、初めての子育てなのでどのくらい子どもが騒音をたてるのか分かりません💦みなさんはどちらの物件にしますか?

①三階建ての二階角部屋(軽量鉄骨)3DK
家賃10万5千円
駅徒歩13分、近隣にドラッグストアやコンビニあり
築三年 内装綺麗
オートロック
上下階も同じ間取りでファミリーが住んでると思われる

②二階建の戸建て一棟借り(木造)2DK
家賃7万円
駅徒歩14分、近隣に買い物施設なし。最寄りのスーパーまで徒歩10分。
築20年 内装は少し古びた感じ
家の前が一方通行路で車でのアクセスが悪い

ちなみに、住むのは最長で五年ほどです。家を建てる予定なので、土地探しもかねて賃貸に引っ越します。
また、共働きで、時短勤務予定ですが育休後に職場復帰します。
他の物件が出るまで待つ時間がなさそうなので、それはないかなぁと思います。
②は広さや内装は許容範囲ですが害虫と防犯面、買い物のしにくさが気になっています…。

コメント

ママリ

軽量鉄骨だとお子さんが動き始めたらかなり響くと思います。
我が家は鉄筋コンクリートマンションですが、それでも斜め上の階のお子さんが走ってると振動もあるし音も響きます。早朝にその足音で起こされた時はさすがに苦情入れました。
周りの住人が気にしない方ならいいですが…こればかりは住んでみないとわからないですね😥

①一択ですね😭
買い物と交通に不便は考えられません😂

このどちらかなら①ですが、軽量鉄骨と木造は私の中で候補から絶対的に外しました😓
どちらも上下左右に音が響きます🥺
子供いるなら鉄筋コンクリートの方が絶対いいと不動産屋さんには言われました💦💦

サクラ

軽量鉄骨の二階に住んでますが、一階の人がどこを歩いてるのかわかるくらいの足音は聞こえます。扉閉める音とか。でも以前下に住んでた人の時は子供2人居たけど、住んでるのか?ってくらい何の音もしませんでした。

子供産む予定じゃなかったのでアレですが、歩き始めでかなりドシドシ歩いてますが、一応今のところ苦情来たことありません😅
他の方お子さんいない感じで、よくわからないですが、日中もお仕事で居ないかな…?って感じです。

みい🔰

皆様ご回答ありがとうございます!!
やはり①に住むには隣人次第ですよね…もう少しよく考えます。