※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mochi
子育て・グッズ

トイトレで悩んでいます。2歳半の子供がトイレに興味を持ち、裸で座りたがり、おしっこが出ていない時に拭こうとします。言葉が遅いのでゆっくり教えたいが、うまく軌道修正できた経験のある方いますか?

トイトレの悩みです。

夏頃からトイレに興味を持ち始めたので、補助便座を買いました。

私がトイレに行くたびについてきて、自分も座ると言います。

ここまではいいのですが、トイレに座るとき必ず全裸になりたがるんです。

そしておしっこ出てないのにペーパーで拭こうとします。

裸でしないよ、ペーパーはおしっこ出た時だけだよ、と言っても聞いてくれず、泣いて怒ります。

2歳半ですが言葉が遅いので、ゆっくりめでいきたいんですが、興味があるのでもっとちゃんとトイレを教えた方がいいのでしょうか。

また、同じような感じだった方でうまく軌道修正できたよ!って方いらっしゃいますか?( ; ; )

コメント

どきんちゃん。

うちはおしっこ出てなくても、とりあえず拭かせてますよ!
というより、本人がやりたいみたいなのでやらせてます!
たまに奇跡的におしっこしたりするので興味を持てば教えてもいいと思います!

mini

トイレットペーパー捨てたがる時期ありました〜😭うちは楽しくて遊びの一環としてやっている感じでした。なので、トイレットペーパー自体をホルダーから抜いてました😂息子からは見えない位置に置いておいて、大人が用を足す時はそこから使ってました。ごねられる方が面倒だったので😂
全裸になるのも今の時期はとりあえずいいんじゃないですかね。寒くなったらやめる気がしますし、トイレを嫌いになる方が対応が難しいと思うので😅