※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みったん
ココロ・悩み

幼稚園での出来事にショックを受けました。下の子の入園時期について軽く話したら、軽蔑された表情をされてしまいました。自分の決断を尊重してほしいです。

今朝、幼稚園でとても不快でショックなことがありました。
愚痴になります。
私は今、上の子が年中で幼稚園に通っています。
下の子は来年の4月に3歳になるので、満3歳で4月に入園予定です。
今朝、上の子を幼稚園に送りに行った時に、顔見知りのママさんとお話をしました。
たまたま下駄箱で会ったので話しただけで、特に仲が良いわけではありません。
そのママさんも下の子がいて、私の子と同じくらいな感じだったので、「来年、入園ですか?」と聞いたら、「ウチは上の子も年中入園だから、下の子も年中入園させます」というお答えでした。
私は軽いノリで、「下の子って、入園時期悩みますよね~、下の子が入園したら日中は1人になれますしね」って、冗談ぽく言ったら、「え、、、自分がってことですか?その心配ですか」って、心底軽蔑されたような表情で言われました、、、
私が下の子を満3歳入園と決めたのは、自分のことだけではなく、子どものことはもちろん、その他にも様々なことを考慮した上で決めたことです。
「日中1人になれますしね」と言ったのはあくまで日頃苦労しているママ同士の軽い冗談のつもりでした。
たいていのママさんは、「だよね~、買い物とかも1人で行けちゃうしね~」なんて返してくれるので、その軽蔑したような態度にすごくビックリしました。
私は上の子は年中入園でした。それは上の子を見てて、それがベストだと思ったからです。
その間に下の子も生まれて大変でしたが、家庭育児で頑張ってきました。
同じく、下の子も毎日接する中で来年入園が子どもにとっても家族全員にとってもベストだと判断し、入園を決めたのです。
そもそも、子どもが保育園や幼稚園に入園して、ママが日中1人になれることは、ぶっちゃけちょっと嬉しく思う面があってはいけないのでしょうか。
私は上の子を年中まで家庭育児でやってきた分、日中1人になれる解放感は正直かなり大きいです。
でもその方の態度で、自分がダメなママと言われたようで、ショックでした、、、

コメント

寂しがり屋のひとり好き

え~そのママさんがかわってるだけで全然気にしなくていいと思います!

私は普通に早く幼稚園いれて楽になりたいから迷わず下の子満3歳でいれますよ!!

早く働きたいのもあるし!!

• みったん

みったん

返信、ありがとうございます❗😣
    同じ、満3歳入園なんですね‼️😊
    そうなんです、私も働きたくて😣
    無償化が始まった今、働けたら家計もかなり助かりますよね❗😁
    同じ境遇の方がいて、なんだかすごく嬉しかったです😭

• 10月31日
  • 寂しがり屋のひとり好き

寂しがり屋のひとり好き

働きたいですよね早く😣!!
    とにかくこどもと離れて自分だけで動ける時間ほしいですよぉ😣✨(笑)

でもそうゆうママさんがいるんだと思うと余計ママ友との会話ってきを使います💦どこに地雷があるかわからないですよね💦

男の子のママに 息子さん可愛いですねとかいったあとも、あれ?男の子に可愛いっていってまずかったかなとかあとから考えこんだりします💦

• 10月31日
  • みったん

みったん

ホント、いろんなママさんがいるんだなぁとつくづく思いました😫
    地雷はどこにあるか分からない、、、怖い、、、😣
    でもその方は、いつ見ても1人で、誰かと話してる姿を見たことがありません。
    そういう人は、もしかしたら地雷なのかもしれませんね(笑)
    来年から、思いっきり1人の時間をエンジョイしましょうね‼️😆💞

• 10月31日
はじめてのママリ🔰

えっ!どれだけ早く1人の時間が欲しいと願っているか!!笑
なんなら家でみてる下の子も一時保育に預けて…なんて思ったりしてますよ😅笑

でも、確かに他のママさんと話してると「幼稚園いかないでほしい〜」とか言ってるママさんもいて、愛情深いんだな〜(決して年少さんから預けることを否定する訳ではありません)って単純に思っちゃいますが…私には無理です😅

もしかしたら、ご両親や旦那さんの助けが充実してるとか、お金も有り余ってて、好きに発散できる生活をしているとかかもしれませんよ😊

• みったん

みったん

なるほど、確かに育児って、人によって全く環境が違いますよね😆
    旦那にもよるし、実家や義実家の援助の度合いにもよるし、、、何より子どもの性格や数にもよっても全然違いますよね‼️
    私は今まで完全ワンオペで二人の子どもはめっちゃ活発、じっとしてることのない二人で、トイレの中さえ1人になれず、、、やっぱり、1人になれることは嬉しいです😅
    広い視野でコメントくださり、本当にありがとうございます‼️😭

• 10月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

完全ワンオペで2人みてたら、大変ですよね💦その当たりの思いが違ったのかもしれないですね😊

全然ダメなママじゃないですよ🌟一生懸命やってるから、ちょっと離れてみたいな…って思うんだとおもいます✨✨

• 10月31日
  • みったん

みったん

ありがとうございます😭
    実は明日が願書の提出日で、朝のことがあったからすごくモヤモヤしてたのですが、皆さんのコメントを見てすごく励まされました‼️😊
    明日は胸をはって願書を提出してきたいと思います😁
    入園してからも、いっぱい愛情を伝えて、楽しい幼稚園生活をさせてあげれるよう努力していきたいと思います。
    アワアワ~さん、本当に、コメントありがとうございました‼️😭💞

• 10月31日

そのお母さんがそういう価値観なだけですよ😵
なかなか地雷っぽいかんじ?
私はみったんさんの感覚のほうが全然共感できます‼️
うちも幼稚園のママさん達とそんな会話しょっちゅうしますし、みんなそうそうって感じで同意ですよ💨
そう思うのって普通じゃないですかね
3歳まで付きっきりで家庭保育って本当にきつい時たくさんありますし、上のお子さん年中さんからだったのなら尚更でしょう❗️
下のお子さん入園まで考えると4〜5年自由がない日々で過ごした事になるわけですから
解放感で2人揃って幼稚園行くのそりゃ楽しみにもなりますって‼️
うちも双子でたかが3年でしたけど解放感で小躍りしたくなるほどでしたよ💨
愛情とは別の話ですからね!
ダメなママとかじゃないですよ💨

• みったん

みったん

うわぁ~‼️ごめんなさい、変なところに返信してしまいました❗😣💦⤵️
    このすぐ下です‼️
    ごめんなさい~😫😫😫

• 10月31日
みったん

コメント、ありがとうございます‼️😭
お子さん、双子なんですね😆
私なんかには想像もつかない世界です😅
でも、小躍りは激しく共感です😁
「愛情とは別物」という言葉、なるほどと思いました‼️
ママだし、親だから子どもは一番大切だけど、「自分」がなくなったわけじゃないんですよね。そしてそれは悪いことではなくて、、、😣
なんだか自信を持って来年の入園に望めそうです😊
本当に私の立場にたってコメントを書いてくださって、本当にありがとうございます❗😭