※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
M Mママ
子育て・グッズ

2ヶ月半の女の子がミルク・哺乳瓶を拒否し、体重増加が心配。様々な方法を試みるも飲まず、悩んでいる。アドバイスを求めています。

ミルク・哺乳瓶拒否がひどくて悩んでいます。長文です。
2ヶ月半になる女の子を育てています。
生まれた時は混合栄養で行こうと思っていて、退院後から母乳寄りの混合で育てていました。
ミルクは1日2回、170ccくらいで1ヶ月を迎え、一ヶ月健診では異常なしでした。
その後、1ヶ月半くらいから哺乳瓶を嫌がるようになりました。
ミルクを飲んでくれる時でも、多くて50cc。
おっぱいの出はそんなに良くないみたいで、体重の増えが緩やかになって、保健師さんから経過診察を勧められてしまいました。
ここ1ヶ月の体重は日増20gで、ギリギリと言われました。
近所の小児科では、「成長曲線の範囲から出なければ大丈夫」と言われましたが、心配でミルクを飲んで欲しいです。

哺乳瓶の乳首を変えたり、ミルクの種類を変えたりしましたが、泣き叫んで嫌がります。
飲ませる人を変えても(実母や夫など)ダメでした。
昨日から、スプーンで飲ませてみましたが、それも嫌がるので、10cc飲ませるのがやっとでした。。

同じような方で、元気に育ったよ!とか、こうしたらミルク飲んでくれたよ!などいらっしゃいましたらアドバイスください!よろしくお願いします。

ちなみに、子供は日中は割と機嫌が良く、おしっこも1日8回くらい出てます。

コメント

4歳のママ

うちもミルク、哺乳瓶拒否です!ミルクダメなら、母乳を哺乳瓶でどーだ!って、試しましたがダメで( ̄▽ ̄;)
私もおっぱいの出はよくないです😭なので、回数を増やしてください!って、言われて泣いたらおっぱい+眠い時に両方のおっぱい10分を吸ってもらってます‼️

• M Mママ

M Mママ

お返事ありがとうございます!
    そうなんですね…やっぱり回数でカバーするしかないんですよね。
    上の子の時はいろいろこだわりなくなんでも飲んでくれたので、なんて楽だったんだろうと、今更ながらに思います。。

私も回数稼いで頑張ってみたいと思います!

• 10月31日
  • 4歳のママ

4歳のママ

うちもお兄ちゃんはミルクも飲んでくれたので、助かりました(^O^)
    回数頑張りましょう✨私の息子は2ヶ月早く産まれて、8月に退院する時は2650で、今修正2ヶ月ですが、5400まできました‼️
    回数が増えると大変だと思いますが頑張りましょう✨

• 10月31日
  • M Mママ

M Mママ

5400!立派です!
    うちの子はあまり泣かない&真面目に飲まないので、頑張らねば…
    それも個性なのかな(^^;
    お互いに頑張りましょう!!

• 10月31日
  • 4歳のママ

4歳のママ

遊び飲みも始まりますよね😭うちは、お兄ちゃんが通るともうダメです(笑)

• 10月31日