※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やのこて
産婦人科・小児科

質問ではないんですが、都立小児総合医療センターに行ったので雰囲気と…

質問ではないんですが、都立小児総合医療センターに行ったので雰囲気とか設備などを記録します!
私自身、東京は地元じゃないので情報が全くなく入口入るまで不安だったので、同じような方がいれば参考になるかなと思い書きました!

まずはアクセス!
車で行こうとルートをググっていたら、駐車場がめっちゃ混むって口コミを見つけて前日の夜中(もはや当日)に焦って色々考えた😰
①頑張って電車バスを乗り継いで行く(検索かけると1時間半だけど、上の子のペースを考えると推定2時間弱)
②車で行ってちょっと離れたコインパに停めて歩く、またはバス(お金がかかるのと空きがある確証がない)
③朝イチよりも早く朝ゼロレベルで行って病院の駐車場に停める(一番安くて歩かない)
考えた末に③で行こうとしたんだけど、朝弱いうちの子にとっては無謀だったようで結局は②で行くことに😅病院から2kmほど離れたコインパに停めて歩いて行きました👩‍👧‍👦
余裕があるなら電車とバスが確実にいい!どうしてもの場合は下の助言を参考に✴︎


歩いて入ると入り口がよく分からなくて小道を通りながらだったけど、中に入ったらめちゃくちゃ広くて綺麗だった✨
入り口すぐにコンビニとレストランとカフェがあって、コンビニは他の場所にもいくつかあった👍🏻

予約した時に指定された受付へ行こうとすると、その前の案内係の方がすぐに声をかけてくれて、事前に受付票を書くこととか受付のボタンはどれを押すのかとか教えてくれた😌💕

受付をも順番待ちだったけど(初診だから?)、その間総合案内のおばちゃんが声かけてくれて、色々と親切にしてくれて今までの不安が吹き飛んだ😭❤️
一番為になったのは、車を離れたところに停めてきたって話したら「駐車場で時間かかった時は電話してくれたら多少待ってくれるよ!だから次は駐車場に停めてね!」って教えてくれたことw


いざ診察!
診察とか検査の呼び出しは受付で渡されるタブレットでお知らせしてくれるから、待っている間はトイレに行ったりキッズスペースで遊んだり院内のコンビニに寄ったり自由にできたのはめちゃくちゃありがたかった🌟🌟🌟

低身長の相談で内分泌科の受診だったんだけど、先生の説明は「低身長の場合は原因がいくつもあって明確にわからない場合すらあります。でもそれを追求するのが我々の仕事です。検査はこれとこれをします。治療はこういうものがあります。この子の場合はもっと詳しく調べるためにこの検査も行います。」って丁寧でわかりやすいそのもの!って感じだった👨‍⚕️✨

その後の検査も呼ばれるまでは遊んで待てたから退屈しなくてあっという間だった👍🏻
今回やった検査は採尿、採血、レントゲン💉
採尿は身構えるとおしっこ出なくて直後にオムツにしちゃったりで3時間待って最終的には採尿カップを使用😅うちの子は我慢強い性格で予防接種でも歯医者でも暴れたりしないんだけど、採尿カップを外すのは嫌がっていた💦
採血はアンパンマンの動画を見せてくれてあっという間にやってくれたんだけど、4人くらいの看護師さんに囲まれてたからこれも怖かったみたい😅
レントゲンは私は入れないからどんな感じかはわからなかったけど、泣かずにすんなりと出てきていたからグッジョブ🌟


朝10時に受付してほとんどのことは12時くらいには終わり、採尿に手こずって結局16時までいた😂多少眠くてグズる場面がありつつもキッズスペースで気分転換しながらできたから良かった👧🏻👶🏻

一人で二人連れていると上の子と下の子の欲が全く違うから普段のお出かけとかめちゃくちゃ疲れるんだけど、子ども向けの設備が充実していたし何より先生・看護師・スタッフの方々が親切で安心して過ごせた☺️

✴︎子ども向けの設備✴︎
・キッズスペースがあってハイハイ解放できる
・3階分の吹き抜けにある大きなシンポルツリーが子ども心をくすぐる
・壁の絵とか木彫の動物を見つけるように探検できる
・木彫はスタンプラリーになっている
・待合室とか検査室とかいたるところに絵本とかおもちゃが置いてある
・テレビも何箇所かにあって子ども向けの映像が流れていた
・授乳室やミルク用のお湯もある
・申し込みをしたら診察しない兄弟を預かってくれるサービスもあるらしい!!

自分が子どもの頃に行った地元の総合病院は殺風景な建物で受付も待合もシンプルだった記憶があるから、都立の子ども病院だとこんなに居心地いいんだって感動した👼🏻💕


長々と書いてしまってすみません!おわり☺︎

コメント