※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐾
子育て・グッズ

保育園の預けられる日や幼稚園の入学時期、エピソードについて教えてください。

無知なので教えてください_(:3 」∠)_

・保育園は、親の仕事の日しか預けられませんか?
・夫はシフト制で直前まで勤務時間が分からないのですが、園にシフトを提出したりする必要はありますか?
・保育園は平日のみですか?
・一歳(平成30年生まれ)の場合ですと幼稚園の入学は令和4年の入園ですか?

・保育園は何歳から入れてますか?入れて良かった、これが困ったエピソードも教えてください😌

コメント

ささまる

保育園に入園するにあたって、「親が共働きや介護、病気で日中見れる人がいないから」というのが条件になります🙌旦那様がシフト制でも日中見れる人がいないに該当するので入れますよ😊
土曜日は預かってくれる園もありますので、お住まいの保育園を調べてみるといいかと思います🎶
日曜日、祝日は基本的にはおやすみだと思います😊

ちーくん

保育園によると思います!
息子の園ではシフト等提出する必要はなく、親が休みでも預けれます!休みの日は連絡ノートに「今日は休みなので携帯に連絡してください」と記入していますが、今までなにも言われたことはないです😊
私の知り合いの子供さんが通ってるところは親のシフトを提出する必要があるみたいなので、園に確認した方がいいと思います!

土曜日保育もありますが、土曜日は親が休みなら休ませないといけません🙄それも園によると思いますが・・・。

息子は1歳から保育園にいれています!

きゃん☆

保育園によると思うので、住まわれている自治体で調べてみたほうが良いと思います☆

あくまで上の子が通ってる保育園のことですが、それでも良ければ、、↓
*平日であれば、仕事が休みでも標準時間内(9時-17時)は預けられます
*シフトの提出はないです
*土曜保育がありますが、土曜に関してはどちらも仕事でないと預けられません
*幼稚園のことはあまりわからず、、すみません。
*10カ月から入れてます。お友達からの刺激もあり、一人で色んなことができるようになったことや、協調性が育まれたこと、そして何より毎日とても楽しそうで保育園大好きなので入れて良かったなと思います😊

takpan

4月から保育園に預けてます。
夫婦共にシフト制ですが、シフトを提出したりはしてないです。
送り迎えは主に私なので、私の勤務時間に合わせて預けてます。
園によると思いますが、うちの園は仕事休みでも預かってくれます。
日曜、祝日は保育園はお休みです。
土曜日は両親共に仕事の家庭のみ、事前に申請すれば預かってくれます。

s

東京の市民ですが、うちの場合は休みでも預けることが可能です!日曜、祝日はお休みです!
土曜保育もあります!
地区にもよりますが
シフト提出する必要ありません!ただ、そこの保育園がお休みの日は見てくださいっていう場合は明日休みなのでおやすみでお願いしますとか言えばお休みになるので大丈夫です!
Rさんと同じ30年生まれの息子がいます!生後7ヶ月(今年の4月から)入園してます!

きりん

保育園はシフトの提出はいらないです。
基本、仕事の日のみ預けて、休みの日はお子さんと過ごしてください。と言われますが、休みの日も時短で預かってもらうことも可能です。
延長保育や土曜保育は、園によっても時間はまちまちです。娘の保育園の土曜保育は事前予約制です。

1歳から預けてますが、よかった点は、離乳食時期から偏食少食の娘はお友達の影響で、給食のみは完食してきてくれるので、1日1食だけでも栄養取ってくれればいいや!って感じです。
また、延長保育時間(特に夕方)は全学年一緒なので、年上のお兄さんお姉さんに優しく可愛がってもらう経験を通して、年下の子への扱い方も学べて優しくできるのが良いかな😍

悪い点は、娘はクラス最年少なので、他のお友達の影響で、イヤイヤ期も早かったです(1歳半位から)。その分、トイトレも抵抗なく始められたのも良かったかな。

ただ、娘のクラスは女の子が多く男の子も穏やかな子が多い分過去にも例がないほどの聞き分けの良いクラスだそうで😆クラスのお友達の影響はいろんな意味で大きいです!!

保育園は、育休開始の生後52目(だったかな?)から預けられますよ!

長文失礼しました😆

🐾

まとめての返信申し訳ありません💦
参考になりました✍️✨
保育園によって所々違うんですね。
今子どもはずっと私と二人きりなので、お友達の影響で学ぶことがあるのは良いですね😄
皆さん、とても親切にありがとうございました💕