※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままま
妊娠・出産

乳首マッサージについて質問があります。1、耳たぶくらいの柔らかさになればベストな状況は?2、しずく状ににじむ程度で、ピューと出ることも?3、産前に乳腺炎になることは?赤く固くなり熱を持つ場合は?

乳首マッサージについて教えてください!
切迫気味だったので、37週に入った頃から乳首マッサージを始めました。いくつか質問がありますので、よろしくお願いします。

1、耳たぶくらいの柔らかさになればベスト、と聞きましたが、どの状況においての耳たぶの柔らかさなんでしょう?全く触らない状態で?マッサージ後の状態で?

2、今はじわっとしずく状ににじむ程度ですが、産前からピューと出ることもありますか?

3、産前に乳腺炎になることはありますか?昨夜から胸の一部が若干赤く、固くなって熱を持っています…

コメント

しろくまま

1,マッサージした後の固さだと思います😂最初は固いけどマッサージしていくうちに、乳首が柔らかくなります!
マッサージもなにもせずに、赤ちゃん産まれてから頻繁に吸わせるようになると乳首が刺激に慣れていない為、切れたりするので今から刺激を与えて乳首を強くする目的もあります(*^^*)!

2,1人目のときはピューっと出ませんでしたが、三人目の今はピュッと飛ぶことはあります!基本的には出産して胎盤がでてから母乳スイッチが入るので全く母乳出なくても問題ありません!
本当にたくさん出るようになったのは産後四日目とかでした💦

3,私は産む前に乳腺炎になったことはありませんが、なる場合もあるみたいですね!赤い箇所を保冷剤で冷やして、検診のときに相談したら良いとおもいます!乳腺炎の場合はおっぱいの激痛と、発熱したりしますよ~!!

• ままま

ままま

今のうちに出来ることはやっておきたいので頑張ります💦
    乳腺炎疑惑の部分は触るともーんとしますが、赤みは引いてきたようなので、様子見たいと思います😊
    ありがとうございました!

• 10月31日

切迫、大変でしたね😰落ち着かれて良かったです

1 乳首というより根元のコリコリがなくなるくらいもうふにゃんふにゃんに柔ければ柔らかいほど授乳は楽になると思います😭私もマッサージしてましたが、授乳が痛すぎて甘かったと後悔しました…乳首も切れたし乳頭も皮がむけて出血…でも母乳の出があまりよくなかったので頻回授乳しなきゃで最初の1ヶ月は壮絶だった記憶です…笑

2 私はじわっとでるくらいでした。

3 産後に一度しこりができ内服しました。熱が出るし痛いので他の方も言われている通り、次回受診時そうだんできるといいですね

• ままま

ままま

ひ〜💦今のままじゃ私も悶絶コースになりそうです😂💦もうちょっと頑張ります😵
    昨夜より様子は落ち着いてますが、ちょうど明日検診なので聞いてみたいと思います😌
    ありがとうございました!

• 10月31日