※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃん
家族・旦那

旦那の事です。産後鬱の診断で少しひっかかってしまった私。(がっつりで…

旦那の事です。

産後鬱の診断で少しひっかかってしまった私。
(がっつりではなく、グレーな感じ?ですが💦)
情けなく思いながらも勇気を出して
旦那に打ち明けたのが二週間前 、
でも気にかけてくれた事は特に何もありませんでした。
それまで通りいつも通り、です...

旦那は親の会社を継ぐために、1ヶ月前から
副社長として頑張りだしたばかりで、
毎日かなりの激務なのは私もわかってはいます。
「男は家族のために外で稼ぐ」
「女は子育てして家を守る」
という旦那の考え方自体は私も同じなのですが、
あまりに家の中の事(主に私の事)に
関心がないように思ったので、
産後鬱って聞いてどう思ってるの?と聞いたら、

「いや、産後鬱ってなる人多いって聞いたから...鬱ってどんなものかわからんし、イライラさせなかったらいいのかなぁとか...思って...」

語尾はゴニョゴニョ、何が言いたいのか
私にはさっぱりわかりませんでした...
どんなものかわからないって、
いくら仕事で忙しくっても携帯で調べるだの
今時何だって調べられますよね...?
私の伝え方がおかしかったでしょうか💦
悲劇のヒロインぶりたいわけじゃないのに、
全く気にかけてもくれない旦那にイライラして
「何か俺がしてやれる事ないかなとか考えないの?」
と聞いても、旦那は黙ってました。
あげくウトウトしだしてたので、もう呆れて
あーもうええわ、と私から話は終わらせました。

普段からケンカになって話し合いをするにも
旦那は黙りこんでしまうタイプの人で難しくて、、
問題解決力がないというか💦

私はかまってほしかったんじゃなくて、
自分一人でどうにかできる問題じゃないし
一番近くでいてほしくて、聞いてほしくて
一人じゃなくて二人で一緒に乗り越えたかった...
ただそれだけなのに...
旦那の性格を変えたいだとか、
考え方を変えてやりたいだとかは思いません、が
どうにか関係の修復はできないのかな...
もう私に関心がないのか、元々こうゆう人だったのか...
理由は私にあるのかどうかもわからないですが
今すごく辛いです。

まとまりのない文章ですみません‪( ;ᯅ; )‬
読んでいただけただけでも有難いです。

コメント

お辛かったですね😭

私も産後鬱になり…夫から言われたセリフは「いつ治るの?いつ治るの?どうするの?育児放棄とかあり得ないから。」と責められました。
夫の言動により、鬱が悪化すると「鬱の人と暮らしたく無い!実家に帰って‼️二度と連絡しないで。」と言われました。

なので、ご希望通り、実家に帰って連絡しないとキレられ「離婚だ‼️生活費払わない。」と言われ始めて。

離婚を決意しました。
養育費を払ってもらえないと困るので、弁護士さんと契約して、離婚調停の申し立てをしたところです。

鬱になった事なくても鬱の気持ちがわかる人、わからない人が居ますよね💦
わかってもらえないと寂しい気持ちにはなりますが、どうにかちゃんみさんの中で折り合いをつけてやっていけるかどうかってとこなのかなぁと思ったりもしました😭
文面見てると旦那さんはちゃんみさんの事を嫌ってもなければ、どう対応して良いのかわからないので、普段通り接している様に感じたので。

でも、育児って本当大変なので💦無理せず、お互い身体に気をつけてやって行きましょう💕

退会ユーザー

病気の時ほど寄り添ってくれたら良いのですがねぇ💦
    それも出来ないかなとガッカリしちゃいますね😭

• 10月31日
  • ちゃん

ちゃん

だんだんと旦那にガッカリしていく自分がすごく嫌で...
    私が期待しすぎなのかなぁ、いやでも夫婦なんだからこうゆう時こそ一緒に...とかもう頭の中ハチャメチャです‪( ;ᯅ; )‬
    あいこさんもすごく大変な時のはずなのに...優しいお言葉、本当にありがとうございます😭涙が出ました💦
    まずはゆっくり自分の中で折り合いつけられたらなぁと思います!😫
    本当にありがとうございます、お互いに頑張りましょう...!✨

• 10月31日
ひろ

日々お疲れ様です!
私も産後訪問の際に、診断で引っかかってしまいました💦
当時、私も話し合いをしましたが、具体的に変化があったかというと…という感じです。
普段の生活だと唯一話せる大人が旦那なんだから少しは会話してよって思いますよね。。

私は、産後うつについて調べたサイトとか、ブログとかを旦那にLINEで送って読ませたり、具体的に何してほしいと要望するようにしました!
(言わずに動いてくれるといいんですが。。)

うちもすぐ寝てるところも一緒です😤
多少なりともやってもらえることを言って増やしてもらったり、今日は話しを聞いてほしいと伝えていくのが、良いのかなって思いました😃

お互い旦那の教育、頑張りましょう!w

• ちゃん

ちゃん

かなり境遇似てますね...!
    子供ちゃんの月齢も同じ頃ですね❤️
    ほんと、赤ちゃん以外に関わる人って主に旦那だけなんだからゆっくり話したいですよね😤こうゆうちょっとした時間が本当に大事だと思います!💦

LINEで読み物送って教育、明日から早速マネしてみます!!笑
    本当にありがとうございます‪( ;ᯅ; )‬
    お互い頑張りましょう...!✨

• 10月31日
  • ひろ

ひろ

本当境遇似てるなって親近感が湧きました💕
    旦那は言わないと分かってくれないと思って、多少でもできるようになっただけで、成長したって思えるようになりました😆笑

• 10月31日
  • ちゃん

ちゃん

言わなくても気づいてよオーラは男性にはほんっと無駄ですよね...😂
    もっとはっきり伝えるよう心がけてみて、私もゆかりさんみたいに広い心で旦那を見ていきたいと思います...!w
    私もすっごく親近感ですー!😊💓
    ありがとうございます❤️

• 10月31日
あちゃん

多分男性に多いですが
旦那である自分が協力するって概念がないんですよ
自分の親、嫁の親に頼ればいいじゃん?って思ってる部分があり
嫁の事を家庭の事を何処か他人事の様に考えてるんだと思います。

• ちゃん

ちゃん

確かにそんな感じあるかもです...!
    何か手伝える事あったらしようと思ってるよ!って言いつつも、(あくまで思ってるだけで何したらいいかわからん)みたいな感じです💦
    なんか、なんかなんか違うんですよね、他人事というか。。。

こうやって考えた事あまりなかったです💦
    旦那の事もっと見て、理解していけたら自分も楽になるかな...考えるきっかけをくださってありがとうございます!!😭

• 10月31日
songz

こんばんは!
生後3ヶ月の赤ちゃん、まだまだ大変ですよね…私も同じくらいの月齢なので睡眠不足も続いて大変です😅

我が家は夫が単身赴任中なのでずーっと一人で赤ちゃん相手にしているのですが、やはり気が滅入りそうになります😔一旦旦那さんのことは置いておいて、赤ちゃん連れてお出かけしてみてはいかがでしょうか??最近は気候も良いのでお散歩だけでも良いですし、お住まいの地域の児童館や子育てイベントなどに出かけてみると、凄く気分が晴れます✨

旦那様は激務ということで、ちゃんみ*さんが何を求めているのか考える元気がないのかも?男性にお願いする時は、「毎日5分でいいから話を聞いて共感してほしい」、「週一回30分でいいから1人の時間が欲しい」など、数字を交えて具体的にやって欲しい事を伝えると良いみたいですよ😉

• ちゃん

ちゃん

こんばんは!⭐️
    旦那様、単身赴任中なのですね...!
    毎日本っっ当にお疲れ様です!😭❣️
    全てお一人で...尊敬します👏✨
    そういえばまだ児童館デビューしてなかったです、、
    そうやって外に出て人と触れ合うのって本当大事ですよね💦私ももっとうまく発散させてきます!

数字で伝える、、早速やってみます!!思えば、男心的なの全然わかってなかったなぁ...💦私も旦那の事ばっか言えないですね😅
    ご丁寧にありがとうございます😊💓

• 10月31日
カバゴン☆

多分男性に多いと思うんですが、仕事以外の事で自発的に何したらいいか分からないんだと思います💦

気にかけるってどうしたら?
みたいな…。

何かしてほしい事があれば、あれして❗️これして❗️って言わなければ分からないのかな?と感じました💦💦

本当は気を回して気にかけてくれたり、言葉がけをくれたりして欲しいところですが、旦那さんもどうしたらいいのか分からないのかなと💦

男にはどうして欲しいか言葉で言わないと伝わらないことが多いです❗️
期待してたらイライラします❗️

今日は特に疲れた〜スイーツ買ってきて🍰
今子供の相手して👶
ちょっと1人の時間欲しい

など、具体的に旦那さんに伝えるといいのかなって思いました❗️

• カバゴン☆

カバゴン☆

あ、後、話を聞いてもらう時、

今から話す事に共感だけして❗️アドバイスとかいらないから。

みたいなこと言わないと余計なアドバイスとかされて話すんじゃなかった、となる可能性があります😭

男って解決したがるから余計なアドバイスしてくるんですよね。
    今それ要らないからっていつも思います😭

• 10月31日
  • ちゃん

ちゃん

めっっっちゃわかります!!!
    途中で食い気味に謎のアドバイス入るんですよね...いや今そうゆうのいらんから!私のターンやから!って思っちゃいますよね😂笑

口うるさく思われたくなくって、ハッキリをあれしてこれして!って伝える事から避けてたかもしれません...
    具体的にはっきりと!ですね!心がけていきます💪🔥

すごい実戦しやすそうな方法で有難いです😊💓すぐ実践します!

• 10月31日
  • カバゴン☆

カバゴン☆

男ってほんま要らん事言いますよね😂
    相槌打って、そうやな、頑張ってるね、いつもありがとう、だけでいいのに😂

そうです❗️
    何か期待して待っていても結局期待外れな場合が多いので、今どうして欲しいか伝えましょう❗️

ただ、日頃の旦那様への感謝も忘れずにです❗️
    それも言葉で伝えましょう☺️

• 10月31日
  • ちゃん

ちゃん

こうやって考えを文字に起こしたり、アドバイスをいただいたりすると、あぁ私のやり方もあんまり良くなかったなぁ...って気づきました😭
    ありがとうございます本当に💦
    落ち着いた頃に、素直にいつもありがとう!って伝えてみようと思います...!🤭✨

• 10月31日