※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷにまる
妊娠・出産

32週の双子妊婦が計画分娩について相談。先生から自然分娩ではなく昼間の計画分娩を提案されたが、保険や術後の様子について知りたい。計画分娩経験者のお産の流れも知りたい。

32週の双子妊婦です。
先日の検診で、母体の状態も順調だし子供たちの成長も順調なのでこのままだったら計画分娩もできるかもしれない。と先生から言われました。
通院してからずっと助産師さんには帝王切開だろうと言われ続けていたので想定外の説明にびっくり。。!
もっと真面目にプレパパママの立会い出産の話とか聞いておけばよかった、、

さすがに双子なので自然分娩ではなく小児科医もつけての昼間の計画分娩だと先生に言われましたが、計画分娩をされた双子ママさん、どんなお産の流れだったか覚えている範囲で教えていただきたいです。また計画分娩でも保険等っておりましたか?術後の様子も教えてほしいです。
あと、これあったら便利だよ!ってものもあったら教えてすださい(^。^)

コメント

ポム

37w5dから、誘発剤使っての分娩でした。
1日目は飲み薬の誘発剤+ラミナリア。
2日目〜5日目が点滴での誘発剤でした。
朝、NSTと内診をし、問題なければ誘発開始、夕方5時までNSTをつけっぱなしで誘発してました。
5日目のお昼過ぎに破水。
そのまま本陣痛につながり、17時過ぎに1人目出産しました。
1人目が出たと同時に、2人目が下から出れる位置にいるのか、体位はどうかのエコーをし、陣痛が一度遠退いたため、促進剤をMAXで流し、次の陣痛を待ちました。
再び陣痛がきて、2人目を出産といった感じでした☆
産婦人科、助産師、緊急に備えて麻酔科、新生児科、NICU担当医とたくさんの人に囲まれての出産でしたが、陣痛が痛すぎて気になりませんでした(笑)
旦那にも立ち会ってもらいました☆

計画分娩は、普通分娩扱いなので保険はおりませんでしたよ!
ただ、吸引分娩や銚子分娩になれば、保険が降りることもあるそうです☆
あって良かったのは、テニスボール、ペットボトルにつけるストロー、ゼリーなど簡単に口にできるものですかねー!

• ぷにまる

ぷにまる

コメントありがとうございます(^。^)!
    そしてとても詳しくて、参考になります。心強いです!5日がかりだったんですね、私はてっきり1日で完結するものと思っていました。お勉強になりました。
    あってよかったものもストローしか用意してなかったのでこれから用意しようと思います!ありがとうございます^ - ^

• 4月23日