※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
omochichan
妊娠・出産

2人目の時の子宮頸管長について検診で測ってもらっていないが、後期の切迫早産は気になる。検診時に測ってもらうべきか相談したい。

1人目の時に子宮頸管長が短くて切迫早産になった方、2人目の時ってどうでしたか??
私は1人目の時32wで26mmで自宅安静でしたが、2人目の今のところ検診で頸管長を測ってもらったことがありません🤔後期の切迫は母体側の問題が大きくて繰り返す可能性が高いと聞き、少し気になるので、検診の時に測ってほしいとお願いしてもいいものでしょうか?

コメント

りょう

上のお子さんと今回で病院は同じですか?
私は病院を変えたので26週の時に自分から伝えて測ってもらいましたがやっぱり短くなっていて張り止めもらいました💦
上の子の時は入院しましたが今回は一応、自宅安静です😊👌🏼

• omochichan

omochichan

コメントありがとうございます!
    病院は同じです!1人目の時も検診で頸管長まで測ってなかったのですが、「最近張ります」と伝えたら測ってくれて短くなっていたことが分かりました!毎回測る病院もあるのでしょうか?🤔
    やっぱり繰り返すんですね😢お大事になさってくださいね!

• 10月30日
  • りょう

りょう

同じならカルテに切迫早産の既往は控えてあると思うので
    もしかしたらもう少し後の健診からは測ってもらえるかもしれないですね😳
    もしお腹の張りは無いけど上の子のときに切迫だったしなぁ、、くらいなら一応測ってもらえますか〜?とサラッと聞いてみるといいと思います😌
    トラブルや申告がない限りは基本的に臨月までほとんど内診ないですもんね😭

• 10月30日

omochichan

先生も前回のことを覚えてくださっているようなので、張りの申告もない段階では必要ないという判断なのかもしれないですね!最近若干張ってるかな?と思うことがあるので、そこも含めて聞いてみることにします!
    ありがとうございました😌

• 10月30日
ママリ

1人目が28wから自宅安静になりましたが、2人目は今のところ大丈夫と言われてます🙆‍♀️ただ、なるべく横になる時間をとってとは言われました💧

検診の時には、お腹が張ることを伝えると先生が内診してくれます!
なので24wから検診の度に毎回内診してもらってます!笑

omochichan

張りがあることを申告したら内診してもらえるんですね!上の子を育てながら休む時間を作るのはなかなか大変ですよね😅むしろ追いかけ回すのに走らなきゃいけない場面もあったり…💧お互い頑張りましょうね!!

• 10月30日
ここ

1人目、27週で25mmになり切迫早産で2ヶ月入院しましたが、2人目今30週ですが37mmぐらいあるそうです\(◡̈)/

安定期に入った頃から早産予防で張りどめの薬を貰っていて頚管長も検診の度に測って貰っています!

omochichan

上の子のお世話もあると入院は絶対に避けたいですよね😣私もまずは内診してもらうことにします!!

• 10月31日