※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
その他の疑問

1月に夫が金沢市に異動が決まりました。家族で引っ越す予定です。そこで…

1月に夫が金沢市に異動が決まりました。
家族で引っ越す予定です。
そこで、通勤距離の問題から
・金沢市 
・野々市市
のどちらかに住むことになりそうです。

車一台、免許は夫のみ。私は持っていません。
0歳児の娘が1人。
可能であれば0歳児または1歳児で保育園入園(正社員でなくパートです)

上の情報を踏まえ、金沢市と野々市市、
どちらに住むのが良いでしょうか?
あと安いスーパー、激安スーパー、オススメの場所等ありましたら教えてください!

コメント

もも

金沢市も野々市市も車ないと不便だと思いますよー!
保育園はどっちも激戦区だと思います!

• りん

りん

ありがとうございます。
    不便なのは承知の上で、金沢市か野々市市のどちらかしか選択肢がないんですよね。
    なのでそれを踏まえてどちらがいいのかなと💦

• 10月30日
  • もも

もも

転勤族の人は金沢駅の近くに住んでるイメージです!
    ただ、その辺は本当に保育園激戦区です!

• 10月30日
  • りん

りん

ありがとうございます!
    保育園、やっぱり激戦ですね!😂

• 10月30日
みずえ

野々市在住で、共働きです。子供は保育園に預けてます。
主人は市内、私は金沢市で働いています。
通勤やお子さんの送迎を考えると野々市であれ金沢であれ車は必須です。
また、一月だと雪が心配です。金沢や野々市は都会と違い、バスやクルマ文化なイメージが私にはあるので、それぞれ持つと互いに楽ではないでしょうか?
送迎される方が車で通勤とかもありかもしれません。

ちなみに、バスは定刻通り来たことないです(遅れ気味)。
保育園はどっちも激戦区です。電話片っ端からかけてみた方がいいと思います。

• りん

りん

ありがとうございます。
    保育園はやはり激戦ですね…
    パートや契約だとなかなか難しそうですね。
    車は雪に適した車、タイヤなのでいいんですが、やはり一台となると厳しそうですね💦
    私も免許取りたいんですが子供も小さくそうもいかず…でもとらないとですね。
    バスの遅延は地元で慣れてるので覚悟します!

• 10月30日
  • みずえ

みずえ

野々市だと私立保育園は人気です。公立だと未満児だけ預かってくれるとこもあるみたいですよ!年少になったら転園しないといけないですが・・・
    子供いるとなかなか免許や資格は取りにくいですよね…

アドバイスになるか分からないですが、スーパーと保育園がめっちゃ近いところの地域探すのはいかがでしょうか?💡

ちなみに、安いスーパーは業務スーパーとかコストコかな?火曜市はイオンも安いですよ!

これから大変だと思いますが、頑張って下さい👍💨

• 10月30日
  • りん

りん

返信までありがとうございます!!
    保育園事情本当に助かります。ありがとうございます!
    参考にして頑張ります🥰

• 10月31日
S

車がない場合は金沢駅近くに住むのが便利かなと思いますが、やっぱり出来るなら車の免許をとったほうが良いとは思います😣

安いスーパーは大阪屋で、アルビスは大阪屋より高めですが品揃えや野菜など見た目がきれいなものが多いです👌🌟

• りん

りん

そうですよね💦
    東京から愛知に行って車を使うことがなくて免許とらなかったことを後悔してます…
    スーパー情報ありがとうございます🥰

• 10月31日
  • S

S

ちなみに大阪屋で買い物をすると楽天ポイント、アルビスはポンタカードのポイントが貯まるはずです❣️

• 11月1日
  • りん

りん

なんと!!楽天ポイントめちゃ集めてます❣️😻
    とっても有益な情報ありがとうございます❣️❣️

• 11月1日
  • S

S

私は基本大阪屋で買い物してますが、土曜日はポイント10倍とかですよ🤩

• 11月2日

野々市市の新庄辺りは車が無くても歩いて、スーパーなどは行けますが金沢も野々市も栄えたとこはアパート少し割高な気がします😅少し離れるとやはり車が要りますので💦
保育園も激戦区ですし、、

安いスーパーは石川では、
ラ・ムー、業務スーパー、大阪屋、PLANT3、ヤマキシかなと思います!

• りん

りん

野々市市の候補は本町で、中央保育園から徒歩15分位のところをあげてます。車がないと不便そうですかね💦😭
    スーパー情報ありがとうございます🥰とっても助かります!

• 10月31日

退会ユーザー

すいません、場所間違えました!
    本町は金沢寄りですね!バスがあるとはいえ生後3ヶ月の子を連れて歩くのは結構大変です😅私も5分10分でも1人で3ヶ月の子を連れて回るのは少し大変なので💦

• 11月1日
  • りん

りん

ですよね💦特に冬場は、、😭
    早急に車の免許検討します!!

• 11月1日
井上

うちも転勤で金沢に来ました。車運転しません。金沢駅近く住みです。バスと電車と徒歩と自転車駆使して生活してます。

スーパーは駅の100番マートが一番使います。品揃え少なめだし観光客向けの高いものも売ってるし、ですが、JA直送のお野菜などもあり、選べばいいものを安く買えます。例えば成城●井とか、そんなレベルでは全然ないです。

保育園、子供2人とも駅近くの保育園に入れています。激戦で引っ越してすぐは入れなかったですが、転勤が多いので入れ替わりは結構あります。

というわけで、車が無くても駅近くなら&お子さんが小さいうちは、なんとかなるにはなりますよ。大きくなってくると、習い事だの活動だので、車無いとかなり不便そうだなと感じています。

• りん

りん

同じ転勤の方のコメント嬉しいです。ありがとうございます!
    やはり保育園は激戦ですね。
    そしてやっぱり車がネックですね💦どうにか子育てしながら免許を取りたいところです😭

• 10月31日
姉妹ママ♡

車が使えないなら金沢駅近くがいいと思います(^^)
今は野々市在住ですが今年の初めまで金沢駅近くに住んでました!
関西に行くのも関東にいくのも乗り換えしなくてよかったのですごい便利でした✨
買い物は週末にまとめ買いでいいと思いますよ!

• りん

りん

コメントありがとうございます!
    金沢なら駅周辺、野々市市なら本町を候補にあげています。
    確かに金沢駅だと新幹線とか通ってるのかな?便利そうです!!
    お買い物はまとめ買いを考えてます!ありがとうございます🥰🥰

• 10月31日
ちはる

金沢市でも、駅近くなら車なくてもなんとかなるかもとは思いました!!

• りん

りん

ありがとうございます!

• 11月1日
ママリ

私も2年前に転勤で金沢に引っ越しました!
うちも野々市市と金沢市で迷った挙句、金沢ナンバーがいいなという理由だけで金沢市にしました🏠笑
でも数歩歩けば野々市です🚶‍♀️笑
私も最初は旦那の車1台だけだったので、駅近の物件を選びました。
西金沢駅の近くですが、ほぼ電車使わずでした🚃
金沢に行く用事があまりなかったので、、
スーパーやドラッグストアも徒歩圏内だったので生活面では困りませんでした!
でも、車ないと行動範囲狭まります、、
なので私用の車を購入しました!
冬場は車ないときついです。
あと雨も多いので。。
子ども産まれてからは野々市市に住めばよかったかなぁと思います。
支援センター等充実してるのは野々市市かなと思います。
金沢は情報が分かりにくくて💦

同じ転勤族のママ友は金沢駅近くや駅西?という所に住んでる人が多いです!
車なしで頑張って行動されてます!
バスを使うことが多いようです🚌

うちはよくメガドンキで買い物します!
とても広くて品揃えばっちりです👌
価格も安いですー!