※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃんまる
家族・旦那

里帰りの度に義母と揉めてるので、家出を考えています。ゆくゆくは離婚…

里帰りの度に義母と揉めてるので、家出を考えています。ゆくゆくは離婚もやむなしとさえ思っています。

一回目は年末の里帰りについてです。
私の実家が自営業なので主人に
プロポーズされた時に主人には
年末帰る旨を伝えて了承の上で
結婚しました( ´ ・ω・ ` )

しかし、義母に伝えると年末は
家族でいたい、年末に家をあけるとは
嫁としてなってないと何ヶ月も
言われ続け、仕方無しに息子が
幼い間の年末は嫁ぎ先にいることに
同意しました( ´ ・ω・ ` )

二回目は産後の里帰りです。
里帰り出産をせずに産後1か月を
過ぎてから1か月間里帰りをすると
義母に告げたところ1か月も
帰ることに猛反対。嫁いだ意味を
ちゃんと理解してるのか
嫁いだ自覚を持てと責められました

産後は退院後すぐに家事を再開しています。義母は週に何回も来るのに手伝ってくれたことは一度もなく、ただ朝から晩まで居座って私から息子を取り上げて自分はのんきに座ってるだけです。

ストレスとちゃんと休息をとれていないことから母乳育児も躓き、悪露もとまらず産婦人科に通いました。

そして今回、祖母の一周忌があり
帰省を予定しております。

私を誰よりも可愛がってくれた祖母で、息子の顔を見ることなく急逝したのでこの一周忌は絶対に譲りたくないと思っています。

まだ義母には伝えていないのですが
伝えればまた何かと責められると思います。

私は婚前交わした約束を反故され、
産後も労るどころか休息の為の
里帰りすら反対されて貶されて、

どうして義母にここまで帰省について文句を言われなければいけないのでしょうか?

私は間違っていますか?嫁として嫁いだのならもう地元に帰ってはいけないのですか??

主人は私と息子が帰ったら自分が寂しいのかいい顔をせず、義母からも守ってくれません。

なので今回、また義母から責められたら誰にも何にも言わず家出を考えています。

私がおかしいんですか??

誰も知らない土地なので話を出来る人がいません。誰も味方をしてくれません。

親に愚痴を言うと主人が怒るので話してません。

親は「嫌な思いをさせたい訳じゃないから辛いなら一周忌来なくてもいいからね」と言われました。

私は一周忌に行けない方が辛いです。

今回、また義母から責められたら家出を計画しています。もう主人と離婚してしまっても仕方ないと思える程です。

けど、主人は過剰に反応しすぎと言います。私が過剰なのでしょうか?

乱文ですいません、こういう理由で
家出を考えてる嫁はおかしいですか?

コメント

☆優くん☆ママ

にゃんまるさんは間違ってないと思いますよ☺嫁いだ嫁いだ言われるけれど、だからって自分の本当の家族を邪険に扱うなんて、できませんよね❗産後、里帰りせずに家事なさったなんて凄いと思います💦私は、1ヶ月はだらけてました(笑)
家出、考えてもいいと思います❗
でも、走り始めたらとまらないものです。その後の事も考えておいた方がいいですね。もう、戻らない覚悟でいくのか、話し合いをもってもらうための手段なのか…向こうも孫に会えなくなると思ったら少しは譲りそうな気もしますが…期待できなさそうな姑さんですね(笑)
一周忌に帰れないのはあり得ないと思いますよ❗故人を偲んで集まるのは日本人の素敵な風習だと思うので、自分の大切な家族を捨てなければならないのなら、旦那さんまで理解してくれないなら家出、いいと思います❗逆にあんたは親を見捨てられるのか?自分の立場に置き換えてみなさいよ、と旦那さんには言いたいです❗今は、奥さんの実家の近くに住む人も多いくらいですもんね☺後は、16歳の子どもさんの生活が変わってしまう恐れもあるので子どもさんと話し合っておくことも必要かもですね❗私は応援します、頑張って下さい❗

• にゃんまる

にゃんまる

返信遅くなってすいません😢😢
    誰からも認めてもらえなかったので心優しいお言葉に涙腺が緩んでしまいました(´•̥ω•̥`)

昼に義母から電話がかかってきて今回のことで話し合いをしました。やはり、良い言葉はもらえず息子を置いてひとりで帰れと言われました。

それまで揺れていた戻らない覚悟が固まりました。

四面楚歌な中でここのママさんだけが私の話を聞いてくれます。本当にありがとうございます。

16歳の長男にも事情を話し、高校もあるし、義母が大好きな子なので連れて行くことは不可能ですがそれまでたくさん話し合いたいと思います。

本当にありがとうございました!

• 4月23日
スヌ子

にゃんまるさんは間違ってないですよ!

実家に帰るのを
いちいち義母に報告しなくても良くないですか?
義母には関係ないことですし、、
旦那さんも本当に理解ないですね。
読んでていらいらしました💦
私だったら
勝手にお祖母さんの一周忌行って
そのまま帰らないかもです。

• にゃんまる

にゃんまる

返信ありがとうございます!

私も報告したくないのですが
    どうしても16歳の長男(連れ子)が
    いるので難しく…( ´ ・ω・ ` )

私的には16歳の高校生なんだから1週間くらいご飯なんとかするだろうと思うのですが…義母からは「冷たいご飯を食べさせるなんて可哀想な家庭の子のご飯だ」と言われまして…

毎日毎食手作りご飯じゃないと愛情を与えられないと思ってる視野の狭い義母です( ´ ・ω・ ` )

私もこのまま帰りたくないです(´•̥ω•̥`)(´•̥ω•̥`)

• 4月23日
  • スヌ子

スヌ子

逆に16歳になって
    なにもできない方が
    かわいそうですけどね、、
    自分のことは自分でやれる年齢ですし

じゃあ義母は
    毎日毎食手作りご飯じゃないことなかったんですかね?
    そんなわけないのに
    そもそも給食あるし笑
    一回思いっきり
    ぶつかってみるのも
    一つの手だと思いますが
    そーゆータイプは
    めんどくさくなりそうですね、、
    旦那さんも意味ないし

ほんと、実家から帰らなくても良いんじゃないですか?

• 4月23日