※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

保育園に預けている方へ。体調が悪く仕事を休んだ時、子供は保育園に預けず自宅で育児していますか?高熱で一人で寝たい時、どうしていますか?

お子様を保育園に預けている方に質問です。

自分が体調が悪く、仕事を休んで
子供は保育園に預けて家で寝ていたことはありますか?
仕事を休み子供も保育園を休ませておうちで育児してますか??

保育園は基本仕事が休みの日は預からない感じですよね??

高熱がでてつらく、一人で寝ていたいです😭😭
甘えと思われてしまうかもしれませんが、この体調で育児はキツすぎるといった感じです😭

みなさんはそのような場合どうされてますか??

コメント

あず

普通に預けますよー‼️大丈夫🙆‍♀️お母さんも人間ですから、休む時は保育園も活用して休みます😊

私は平日に会社が休み。
もしくは、体調不良なら
一人の時間が欲しいので
保育園預けます😂
ま、平日に休みがないので
滅多にお一人様は出来ませんが💦

☆たま☆

預けていいと思いますよ!💦
無理して一緒にいても良くなりません…
もし預けるなら自分の体調のことを話したりしていつもより早めにお迎えに行くとかしていいと思います💦

ゆっこ

預けていいですよ😣
体調悪い中お子さん休ませるなんて大変ですよ😣
ゆっくり休んでくださいね😣

はる

うちの保育園は両親が休みでも、短時間認定の人と同じ時間内(8:00〜16:00)なら預けてokと言われてるので、普通に預けてます!💦

あちゃ

今は育休中ですが、仕事していた時、ギリギリ送り迎えが出来る位の体調の悪さなら預けて、自分は家で寝込んでた事あります!送迎も無理ならもう子どもはテレビ漬けとか、主人に休んでもらうか送迎してもらってました。
そして仕事は保育士ですが、今は昔と違って(地域や園によるかもですが)仕事が休みの日でも平日で予定がある時なんかでも短時間で預りOKです。OKの保育園なら、理由を伝えるのと、その日の緊急連絡先をきちんと伝えれば大丈夫です。
ただ…高熱だと、インフルエンザとかの可能性はありませんか?もしかしたらお子さんにもうつっていた場合他のお子さんにうつす事になってしまうので、そういった場合は登園させず、ご主人や、頼れるならご両親などにお願いするのがベストかと思います。
どうかお大事になさって下さいね。

y

事情を話し、預けます!
が、私は送り迎えに行くのもしんどいのでそのまま休ませちゃう事が多いです。

大福♡

同じ状況で子供は保育園に行き、私は家で寝ていた事あります❗️
子供が胃腸炎になり看病してるうちに自分にうつり、子供が治っても私も休みなので1日は家でみていましたが気持ち悪いわ、熱でしんどいわで子供をほぼ放置状態💦
次の日は旦那に保育園の送迎を頼み家で寝てました❗️