※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しおやん
ココロ・悩み

母親との関係で悩んでいます。母親の言葉に影響され、離婚の話を漏らしてしまいました。母親とのコミュニケーションに苦しみ、自信を失うことがあります。距離を置くと心が穏やかになります。ご意見をお聞きしたいです。

はじめまして、実の母親との関係についての相談です。
わたしは、小さいころから母親の顔色をうかがって気を遣ってきました。歯向かっても言い負かされて、結局謝って、母親の言う通りだと認めてきました。おかしいと思うことがあっても、なぜか心が萎縮して、言えずにきました。これが、結婚してからも続いていて、旦那と一緒に実家へ帰ると、母親に対するわたしの態度や話し方が異常に気を遣っていて親子関係とは思えないと驚かれました。

いまも母親は、なにか不満があると言ってくるし、不妊治療している私に対して、本当に幸せなのか?離婚も考えたらいいのでは?と言ってきました。ずっと、それはない、と言ってきました。
しかし先日、旦那さんとの気持ちのすれ違いがあり、わたしが悩みに悩んで、実家に帰った際、離婚したほうがいいのかな…と漏らしてしまいました。
不妊治療がうまくいかず、精神的に参っていたとはいえ、このような母親に言うべきではなかった…

それからです。
そのあと、母親から何度も電話がきて離婚の話はしたのか?と。 わたしは、旦那さんともっとよく話し合って考えたいと言いました。何日も旦那さんと話し合って、お互いのモヤモヤも晴れて、また気持ち新たに旦那さんと歩むことに決めました。これは、わたしの素直な気持ちで決めました。

わたしは、母親に電話ではなくメールで、この素直な気持ちを伝えました。それは、電話だとものすごい勢いで、なんで離婚しないのかとか、気持ちが揺れすぎだとか、幸せなのか?とか、責められて、気持ちが不快になるだろうと怯えたからです。

だけれど、これに対して、どうして電話で直接連絡できないのか!決意をきちんと話すべきではないか!残念でならない!とメールがきました。

わたしが悪いのでしょうか。わたしが弱い人間なのでしょうか。

母親との関係の精神的な病気なのでしょうか。

職場では堂々と言うべきことは言って、役職もついてます。自信もってやってます。なのに、母親とのことになると急に萎縮します。

母親と距離をおいていると、心が穏やかになります。

ご意見をよろしくお願いします。
できるだけたくさんの方の考えをお聞きしたいです、とても悩んでいます。

コメント

断言しますが毒親ですし、失礼ですがしおやんさんはアダルトチルドレンに片足入れてるように感じました。

私もそうですので危険な匂いがするなと感じました。

• しおやん

しおやん

ありがとうございます。
    いま、ネットで調べたら、アダルトチルドレンにすごく当てはまっていました。

• 10月30日
さくらんぼ🍒

私も小さい頃からお母さんの言うこと絶対だと思って育ってきました。子供ができた時に初めて自分の気持ちをぶつけました。それから私とお母さんの関係は対等になったと感じます。

しおやんさんが精神的におかしいとかではないと思います。ここは旦那さんを頼ってお母さんとの連絡は絶ってみてはどうですか?

• しおやん

しおやん

はい、そうしてみます。

ちなみに、離婚したほうがいいのかなぁと相談しておいて、メールで返事とか、あり得ない。親の気持ちはどうすればいいんですか。と母親から言われたのですが、
    これに対してもずっと無視しています。
    電話で謝るべきなのでしょうか。迷惑かけて申し訳ないですと。

• 10月30日
  • さくらんぼ🍒

さくらんぼ🍒

その件に関していつまでも
    根に持たれるのも嫌なので
    一度その件については
    感謝を伝えて離れるのが
    良いかと思いますね😥

• 10月30日
  • しおやん

しおやん

ありがとうございます。
    よっちゃんさんだったら、きちんと電話で伝えますか?
    どうして電話もできないのか!って怒られてしまっているのですが… ここは、大人の対応が必要なのでしょうか。

• 10月30日
  • さくらんぼ🍒

さくらんぼ🍒

またメール?などとめんどくさいことを言われても嫌なので最後の電話だと思い電話にしますかね。そこから他になに言われようとスルーですかね。

• 10月30日
  • しおやん

しおやん

そうですよね…
    ありがとうございます😊

• 10月31日
🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

私も子供の頃から母と確執があって大人になるまでそれは続いてました
母の言うことすべてが気に入らなかったし、母も私に対しての態度はきつかったように感じてましたが

ある日、普通の会話をしてて子供の頃から母に気を使っていたことを話して母はそんなつもりじゃなかったごめんねと言ってきました
それからは心穏やかにお互い接することができるようになりました

しおやんさんのお母さんとはちょっと違うし同じようにはいかないでしょうが自分の気持ちをぶつけてみてからダメだったら離れてみるのも良さそうです😭

• しおやん

しおやん

一度、思い切ってぶつけたことあります。
    そのときは、あーーそうですか、それはそれはお母さんが悪かったですね!
    と、何にも受け入れてもらえませんでした。それで、心が疲労して、諦めてきていました。。

• 10月30日
よーこりん

私も実の親と関係が悪く距離をとっています。
それで心穏やかに過ごせるならそれでいいと思います。私も旦那と子どもと一緒に実家に帰ると、一気にストレスがたまります。

私の場合は、両親が仲が悪く、母親から父の愚痴を聞かされ育ちました。なので、あまり父のことも好きではありません。大人になって客観的に見ると、どちらにも非はあるのですが、お互いに気付いてないし、噛み合ってないです。よく夫婦でいられるよなと思うくらいです。
母も感情が激しすぎて、疲れます。電話も一方的に話すので用事がある時以外はほとんどしません。
相談事とか自分の話とか、小さい頃からあまり聞いてもらえなかったので、今でも相談はしません。
仲良しの母子とか見ると、とても羨ましくなります。
でも、やっぱり親なので、認めてほしい気持ちはあるんですよね〜〜。
精神的苦痛にならない程度に適度に距離をとって、自分が関わりたいと思った時に関わればいいんじゃないですか?
もう大人なので、自分の人生は自分できめたいですよね!

• しおやん

しおやん

そうですね、親に左右されていちゃ幸せになれない気がします。。。
    親との連絡、距離をとること大事ですよね。
    それに、わたしと旦那が帰ってくると料理もつくらなければならないし、こっちも大変だと言われました。悲しいですよね。

• 10月30日