※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こづ
家族・旦那

パートでも正社員でもいいのでお仕事をされている方におききしたいです…

パートでも正社員でもいいのでお仕事をされている方におききしたいです
旦那さんとの家事育児分担はどんな感じですか?

いま私はパートなのですが、週5だし、家事育児も全部私で、休みも残った家事とこどもにおわれ、、兼業主婦4年目のいま、これがいつまで続くんだろうと悶々としています
少しでいいから楽になりたい!
家事育児分担のコツおしえたください!!

コメント

みか (25)

旦那は日曜日休みなので
その日は子供らと遊んだり
出かけたりしてくれます

平日は朝早く夜遅いので
全て私がやってます

旦那は朝のゴミ出しくらい
しかやらないです(笑)

♡062105♡

パートで週4にしてます꒡̈⃝✰︎
旦那は平日2日休みでたまに10日程休み無しなどあります。
帰宅時間も遅いので、家事分担はほぼないです😓
気が向いたら洗濯たたみ、茶碗洗い、ごみ捨てくらいです。でも、休みの日は家事を色々頼んで私はパート行ってます。
週5パートはきついですよね💦お疲れ様です(><)
私はキツくて週4に減らしました。

なぁぁ

うちは分担しよう!って感じはなく
掃除は気になったらするって感じです😅
洗濯物も前の日に洗濯して中で干しておいて朝そのまま出す感じにしてます🙋‍♀️
なので子供にも手伝ってもらってますよ✰︎
皆で出来ることはしよう!って感じですかね🤣‪w
まぁ主に私がする事が多いですけど旦那は私より綺麗好きなので休みの日は掃除してたりってあります!

りょう

9:1で私の方が多いです!
旦那は基本的にゴミ出しだけです。
不規則な勤務であまり家にいないので、、、
言えばやってくれるので体調悪い時は全ておまかせしてます。
同棲中に家事全般教えて良かったなーって思いました!

はじめてのママリ🔰

パートとか働いてはいませんが
土日は旦那にせん炊くものやってもらってます。
平日はあたしがやるんだから休みくれ!っていったらやってもらえました笑

controlbox

正社員週5で働いています。夫は単身赴任で隔週の週末に旦那が帰ってきますが、旦那は子供の面倒と掃除だけお願いしています。昔は色々やらせてたんですが、何をやるにもクオリティが低過ぎて、単身赴任先に戻った、月曜の一番体力を温存しときたい日に一人で家事育児全部背負いつつ、旦那の出来損ないの家事の尻拭いばかりしないといけなくて逆にイライラしてしました😭

超受け身で言われたことはすぐやってくれて、子供達は延々「やってやって」と勝手に主張するのがちょうどいいんで、こんな感じです。あと掃除機は、やり忘れられても次の日大変な目にあうとかないので…といっても先週は一回もかけてくれませんでしたわ(笑)イライラしてきました(笑)

パパンス

週5日のパートで帰宅時間もほぼ旦那と同じですがほぼ私がやってます!
毎日やってもらってることといえば子供達の寝かしつけですかね!あとはゴミの日はゴミ出しからまとめるまで!
土曜は、私が仕事なので旦那が一日主婦してます!
日曜日には、家族で出かけるので家事は夜にやりますね!☺️

こづ

みなさんコメントありがとうございます!!
まとめての返信、また、お礼が遅くなりすみません😓

みなさんの話をうかがって、やっぱり共働きといえども、家事育児分担の分割は難しいんだなぁと感じました💦
もう体力も気力も限界!!と思っていましたが、みなさん頑張っているんだなーと思うと身が引き締まる思いです😓
もう少し頑張ってみようと思います!
ありがとうございました😊