※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うりぼう
子育て・グッズ

母乳をあげる前におっぱいマッサージは毎回必要ですか?母乳の出が悪くなる可能性があると言われて気になっています。

母乳をあげる前におっぱいマッサージは毎回するものですか?

退院後、おっぱいも出るようになったみたいなので、授乳の時にマッサージせずそのまま飲ませてました。
おっぱいマッサージを毎回するものと思っていませんでした…

今日、母に
おっぱいマッサージしてから飲ませないと母乳の出が悪くなる
と言われ気になってます…

コメント

アース

私はおっぱいマッサージぜんぜんしてません😅
元々おっぱいの出が良いこともありますが、、、

• うりぼう

うりぼう

そうなんですね!
    私も時々ポタポタ落ちるくらい出てるので出がいい方だと思うので同じような方がいて安心しました😊

• 10月31日
ぐちぇ

しなくても大丈夫ですよー!
出が悪くなったりする事はないと思います😊
マッサージというよりは、胸が張ってたり乳首が硬かったりで赤ちゃんが飲みづらそうだったら、少し乳輪をほぐしてあげたらいいと思います✨

• うりぼう

うりぼう

なるほど!
    出が悪くなることないみたいで安心しました😊
    飲みにくそうなら柔らかくなるようにしてあげてからあげることにします!

• 10月31日
サクラ

私は出が悪かったのか、毎回10分くらいしてからあげるよう言われました。が、その後全然出なくなり完ミになりました。

• うりぼう

うりぼう

そうなんですね💦
    産院では特に何も言われなかったので、気にしてなくて😣
    出が悪いと感じたらマッサージしてみようと思います!

• 10月31日
  • サクラ

サクラ

確かにマッサージすれば多少出はよくなりましたが、赤ちゃんが泣いてからやると大変でした😓

• 10月31日
  • うりぼう

うりぼう

ですよね💦私も赤ちゃんが泣いてるとドタバタしてマッサージするのすぐに忘れてしまいます😣できる時にやってみます!

• 10月31日
  • サクラ

サクラ

やった方が痛くなりにくいとのことなので、余裕のある時にやるといいと思います😊

• 10月31日