※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなぽー
子育て・グッズ

上の子優先について、上の子ばかり優先して下の子が放置されることについて悩んでいます。保健師さんのアドバイスと実際の経験について相談しています。

上の子優先について😂よく下の子が産まれたら下の子が泣いていても放置して上の子の要求に答えて下の子おいて上の子抱っこしたりかまってあげてと耳にします。
実際保健師さんにも授乳以外は下の子放っておいて上の子にたくさんかまってあげてくださいとのお話がありました。

でも…

一人目産んだときは、赤ちゃんが泣いたときやなにか要求してきたとき応えてやらずに放置するとサイレントベビーになるとか心が育たない、親子の絆が生まれないといわれました。

上の子ばかり優先して放置される下の子…
下の子はサイレントベビーにならないのでしょうか? 自分よりおにぃちゃんおねぇちゃん優先なんだ、悲しい寂しい愛してもらてないって赤ちゃんながらに悲しい気持ちにならないのかな?😂

上の子も下の子は格下なんでも自分優先って気持ちにならないのかな?

ふと、思いました😭💦💦皆さんどう思いますかー?

うちはふたりとも抱っこ抱っこのときは左足に妹、右足は兄でみんなで仲良しぎゅっぎゅいつも一緒だよと話しかけてますが保健師さんにそれは上の子可哀想といわれ…
0歳でも感情豊かなので何が正しいのかわからなくなってしまいました😅

コメント

私もはなぽーさんと同じ考えなので
うちはみんな平等です☺️
下の子が泣いてたら上の子呼んで一緒にお世話させます☺️
余程のことがない限り
誰かを優先はしません☺️

知恵がつくと、ほんとに下の子はほっといていい存在なんだと思う子もいるらしいです😅

私自身も弟がいて、
歳が4つ違ったこともありますが
優先されるより率先してお世話して過ごしてきたので
姉弟仲はかなりよく、
うちの子達もみんなで協力し合う力を育てて、
将来的にも仲良くいてくれたらなと思ってます☺️

• はなぽー

はなぽー

同じ意見のひとがいて嬉しいです♪
    一緒にお世話させる効果大きいですよね。うちも上の子にお世話させていますが旦那より頼りになるし兄が泣いているときは妹が何故か兄の頭をなでなでするようになりました😄

• 10月30日

退会ユーザー

ほんと大きいです😳!
    そのおかげが他の子にも優しいですし☺️
    最近三男も動くようになり危ないことが増えたので
    何かあると長男!次男!ちょっと三男見てて!!!なんて言ってしまいます😂

妹ちゃんも分かるようになってきたんですかね😍
    可愛い😍😍

• 10月30日
  • はなぽー

はなぽー

いいお兄ちゃんたちが側にいてくれて三男くん幸せですね💕お兄ちゃんたちの影響大きいだろうなあ😀

• 10月30日
ちえすぴーむ

何がいいかはわかりませんが、上の子は物凄く怖い思いをしている期間なんだって思います。
今まで独占してきたものを、いきなり愛情半分。
みんな平等はいいと思いますけど、たまーには上の子だけ抱っこしてあげるときがあってもいいんじゃないかなーって思いました。

• はなぽー

はなぽー

そうですね!下の子が寝たときは上の子とラブラブタイムしています。夜中起きるまでは下の子は旦那の横に寝せて上の子とお布団のなかでお話したり、下の子お風呂さきにあげて上の子とお風呂楽しんだりはするようにしています😄
    まだ上の子も甘えたい年齢ですよね。

• 10月30日
はじめ

上の子に愛情あげてると、上の子は下の子に愛情いっぱいに接してくれるんじゃないかな?と思ってます😊

うちはそう感じてます。
上の子には今から〇〇ちゃんのオムツかえるよーとかミルク
上は4歳だけど、10ヶ月の妹よりめちゃめちゃ手がかかります🤣だからなんでも上優先の上都合で連れ回され、今まで来てますが
上の子と抱っこしてると下の子は急いで寄ってきて掴みかかってママの取り合いしてます😀上の子に負けじとギャーギャー対抗してますよ!サイレントベビーって、よほどの状況下でなり得ることだと思います。

• はなぽー

はなぽー

うちも下の子10ヶ月でママの取り合いになります(笑)
    愛情大事ですよね!愛をたくさん受けた子は他人にも思いやりや愛を与える子になりますよね。

• 10月30日